アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アトピー性皮膚炎で一般の皮膚科にかかっていますが
症状が比較的安定しているものの完治には至らない状態です

最近良く漢方のことを耳にするようになり、こちらの
「教えて!goo」で検索したところ、京都の高雄病院が
ヒットしたので読ませていただいたのですが、具体的に
一ヶ月あたりの費用はどの程度になるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

当然、診療内容や投薬のないようによって違いがあるのは
よく理解しています。
よく漢方は一ヶ月に数万円必要だとか言うのを聞いたことが
あるのでとても気になっています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はアトピー持ちですが、アトピーではない治療で漢方飲んでます。
しかも、病院での保険適用ではなく、漢方専門薬局で購入しているので
参考にならないと思いますが、一応コメントだけ…

ご質問者さまは特にお値段を気にされているようですが、
私の場合は、煎じ薬で1日あたり500円~800円
顆粒剤だとちょっとお手頃の400円~700円くらいです。

最初に予算を聞き、もちろん高い方がいい薬なので自分の出せる範囲
1カ月あたり2万円前後でやってもらっています。

専門家ではないので、あくまで私の聞き憶えなのですが
基本的に漢方は、個々に合わせて調合できるのが強み。
なので煎じ薬が一番いいんだそうです。

病院でもらえるいわゆる顆粒状の漢方は、
基本の量をあらかじめ量ってあるので、より細かな対応はできないので
漢方の一番いいところをもらえないんだそうです。

ちょっと話がそれましたが、質問者様はあくまで病院での処方のようですので
普通に考えれば、私の料金までにはいかないと思いますよ。
病院で処方してもらったことがないので詳しくわかりませんが
多くても…くらいに捉えてもらえればよいのでは?

あまりにアバウトな答えでごめんなさい。
少しでも参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。
煎じ薬と顆粒剤との違いまで例に挙げていただき・・・(^^)

お話のように病院での処方を考えています。
ですがとても参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 00:11

ココで通える所を探してください.



 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html

この回答への補足

すいません教えていただいたページ「漢方医ナビ」で
調べてみたのですが京都の高雄病院が見つかりませんでした。

検索の仕方が悪いのでしょうか・・・・・

あと他の病院でも見てみたのですが費用のことが
記載されていないように思うのですが。。。。

質問にも書いてありますように一番知りたいのは
費用面なんです。。。。。

補足日時:2007/02/12 22:04
    • good
    • 0

娘がアトピーです。


子供のときはとても酷くて東京・白金の北里研究所病院、漢方外来に通院していました。
当時は健康保険が利かず、自費で月に2万円かかりました。
遠方の方には宅配もして下さいます。
確かに効き目は素晴しく2日で背中の赤みとかゆみが取れました。

今は保険適用になっている薬も多く、現在は、練馬駅前の漢方を扱う皮膚科に通院して、とてもきれいな肌になりました。夢のようです。

そのほかにも、東京信濃町の慶応病院漢方科では、土曜日も診察しており、もちろん健康保険適用です。
お住まいの近くに皮膚科で漢方を扱っている所を探されてはいかがでしょうか。
自費ですと大変な費用がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2日で赤みやかゆみがとれるなんてすばらしいですね

お話の様子ですと関東方面のかたでしょうか?

同じような皮膚科がないか、探して見ますね
大阪在住なんで・・・・(^^;

お礼日時:2007/02/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!