アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性だと子供、ヤクザ、余程急いでいる人間でもない限りは、余裕を持って互いに道を譲り合って通路を歩区人間が多いですが、全ての女性がそうとは言いませんが、通路で女性は体当たりでもするかのように道を譲らない、人が歩いてきても直進する方が多いように感じます。理由は何故なんでしょうか?当り屋っているんですかね?だとしても数が多すぎる、見た目普通のまじめそうな女性が多いと思うのですが。理由を知ってる方がいたらおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (36件中21~30件)

女性です。

当たり屋でなくって私の場合突っ込まれる方が多いのですが。
のんびり歩いていると前方からドーンっ!!と・・・。
そして「なんで避けないだこの女は」みたいな目で見られます。
内心「いや、言ってくれれば譲るから。」と思うのですが。


歩く時ってきょろきょろ周りを見てたり一人の世界に入ってたりするので、
周りが全く目に入ってないんですよね。でも見えてたら譲りますし、
背後からでも急いでいる人がいたら、譲ります。でも気がつかない事が多いんですよね。一般的にはマイダーリンが「人来てますから。」と事前に忠告してくれます。
    • good
    • 0

 私は歩いているときよくぶつかりそうになると横によけるのですが、よくお互いに同じ方向によけてしまい結局ぶつかりそうになるということがあります。



 制服を着た学生は大抵道いっぱいに広がって歩いているのを見かけますが、これは譲るどころか道をあけるすらしませんね。道幅が広がったら隙間を空けて広がり、狭い道になったら隙間を詰めたりと、悠々としています。

 よく携帯を触りながら歩いている人がたくさんいますが当然あたりそうになります。もしあたってもこっちが悪いような目で見てくるんでしょうね・・・

 自転車で移動していると右側通行している人が反対側から来ます。当然こちらは左側通行しているので、ほっといたら当たりますが、皆さんよけないんですよね・・・。無灯火の方も・・・。

 皆さん自分の道が正しいと考えて進んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0

道を塞いで歩いている女性は、興味のあるものしか見てない、興味のある音しか聞いていない気がします。



私がよく「塞いでるな」と思う女性は共通点があり、体は常に正面を向いていて、荷物は横に広げて持つ。
なぜか、街路樹やごみ置き場等の「障害物の横」で立ち止まったり、動きを止めて振り返ったりが多い。
避ける時も障害物を注視してるせいか、避けようとしている割に寄ってきてぶつかったり。

ぼーっと道を歩いていられるのは平和な証拠のような気がしなくもないけど
相手やタイミングが悪ければ事故を引き起こしたり犯罪を誘発したりすると思うのですが
おそらく、当人達は危機感がまったくないのでは?
やはり共通点で「すみません」って当たり障りなく言っても気付いてくれないのに
ヒールで故意に嫌な音を立てると気がついてくれるのは、そのあらわれではないでしょうか。
    • good
    • 3

「人が歩いてきても直進する方が多いように感じます。

」と書いておられますが、
普通の人は男性、女性問わずに向こうから人が来ると「よけてくれるだろうから直進しよう」とは思わずに
「人が来たからよけよう」と思うはずです。

なのであなたが感じる「女性がよけてくれないことが多い」と感じるということは
あなたが女性の場合だけ普通の人が「そろそろよけよう」と思うより早いタイミングでよけているのです。
(多分、癖や本能だったり生理的なものが影響しているのではないでしょうか)
その結果、相手の女性は「あ、相手がよけてくれたから私は直進しよう」と考えて直進してくるのです。
どうですか?筋は通っていると思います。

少なくとも私は「女性はよけてくれない」、「男性はよけてくれる」
と認識するほど差を感じたことは無いので
おそらくあなた側に原因はあるかと思いますよ。

もしかして生理学的、脳の作り的に女性と男性が違うという専門的な分析結果があるのであれば私の考え方は間違っていることに
なりますが、
たとえ差があったとしても先述したとおり気になるほどの差では(私個人としては)無いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


 
大学で心理学を専攻し、パーソナルスペースを卒論で扱ったので、goldenballさんの質問をとても面白いテーマだと思いながら拝見致しました。色々な方の回答も、とても興味深かったです。
 
推測なんですが、goldenballさんの中に、弱いものが道を譲るべきだ(表現を変えれば、道を譲った方が弱者だ)或いは、女性は男性よりも下がっているべきだ…と言ったような感覚はないですか?

例えば、レディーファーストが徹底している国では、そもそもこういった質問は出てこないと思いますし、もし上記のように、男性と女性が相対した時には、女性が譲るべきだという感覚を少しでも持っていれば、譲ってもらった時には特に意識に残らない(goldenballにとっては当然の事なので)けれども、譲り合った、またはこちら側が譲った時には、強く意識に残る…という事になります。
 
ちなみに、我が家は主人が181cm、78kgと大柄ですが、私は150cm、38kgとチビです。しかも、主人はサングラスが好きなので、休日に外出する時には、たいてい濃い目のサングラスをかけています。そのせいか、狭い道で、主人が先を歩いている時には、100%といって良いほど、すれ違う方が、はっきりと道を譲って下さいますが(勿論主人も身体を斜めにしたり、端に寄ったりします)、私が主人よりも少し先を歩いている時には、私がかなりよけても(或いは少し広めの場所で立ち止まって道を譲っても)男性は当然の様に通っていく方が多いです。相手が中年の女性だと、すれ違う瞬間に、会釈をしたり、小声で「すいません」と声を掛けてくれる場合が多いです。(若い女性はそうでも無い事が多いかも…)
 
同じ状況でも、それに対する感情は、男女でかなり差があるのは事実で、例えば、電車の4人がけの椅子の両脇に人が座っていて、後から異性が入ってきた場合、男性は、女性が自分の隣に座ったら「この女性は自分の方に好意を持っているので近くに座った」と思い、自分から離れた方に座ると「たまたまあちら側に座った」と考えますが、女性は、男性が自分から離れた方に座ると「この男性は自分を嫌っているから遠くに座ったんだ」と考えるそうです。
 
なので、レディーファーストが当然と考えている女性は、自分に道を譲ってくれない男性が少しでもいた場合に、「何で男性は道を譲らないの」と思い、女性は3歩下がって男性をたてるべきだと考えている男性は、たまたま道を譲らない女性に出会うと「何で女性は道を譲らないんだ」と、その事が強く印象に残ってしまうのでは…と考えたんですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

hanatenさんの言うとおりだと思いますね。

世の中には譲る人もいれば譲らない人もいる。
それがたまたま女性が譲らなかったことが何度か重なって、「女は道を譲らない」と勝手に思い込んでいるだけでは?
というか、あまり女性はそんなことは深く考えてないかもです。
私は女ですが、一概に男性にそんなことを言われると正直腹がたちますね。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 2

マナーが悪いのは女性だからではなく日本人だからでしょう。

    • good
    • 0

>通路で女性は体当たりでもするかのように道を譲らない、人が歩いてきても直進する方が多いように感じます。



こういう男性も多いと思いますけど?
特に「女性は」と限定されている理由が分かりません・・・

男女に関わらず、学生や社会人○年生みたいな年齢の方に、こういうタイプが多いように感じます。
    • good
    • 1

男性が道を譲らないのはなぜですか?


女性では、子供やお年寄り以外譲るのに。


女性を限定にしている意図はなんでしょうか。
    • good
    • 4

>男性だと子供、ヤクザ、余程急いでいる人間でもない限りは、余裕を持って互いに道を譲り合って通路を歩区人間が多い


ということですので、男性に道を譲ってもらうことに慣れた女性は「今回も避けてくれるだろう」と思って直進するのではないでしょうか。
…この場合、女性同士だと激突ですかね?
そこのところは、goldenballさんが女性だったら知っているだろうし、
男性だったら知らないところかも(’’
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!