アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、TV番組で、冷凍した物をそのままお弁当に入れると、ちょうどお昼に食べごろになると言っていました。お刺身もですよ!本当に大丈夫だと思いますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


毎日、自分で弁当を作って持って行っています。
簡単なので、もっぱらランチジャーを使ってます。
残り物とか、冷凍ものが多いですが、冷凍ものは
2~3日なら今の時期、熱を加え無くてもいいと
思いますが、それ以上なら冷凍でも菌が繁殖して
いると思いますので、レンジを使った方がいいと
思います。(市販のでそれようのはいいと思います)
尚、ランチジャーなのでご飯も味噌汁も昼に食べる
ときは温かいですが、ぜんぜん大丈夫です。
念のため、梅干は入れますけどね。
    • good
    • 3

こんにちは。



私は冷凍したまま入れるものも、ありますね。

おからの炒り煮
葉っぱと油揚げの煮物
煮豆
豚の角煮

など。煮物が多いですね。冷凍するときにお弁当用に銀のカップに入れてそのままお弁当箱に入れられるようにしておきます。
朝、作るときにそのままカップごと入れるだけ。

でも、生ものはお弁当に入れないと思う・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

letaceさんは、煮物がお勧めだそうですね。
お弁当は、どうしても野菜不足になりますから、一石二鳥でしょうか♪
やはり、生ものはダメでしょうね。誰が考えても・・
貴重な体験アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 18:16

刺身はないですが、揚げたコロッケなどを冷凍して、それをそのまま弁当に入れたことならあります。

何度も。
チンしてから入れた物よりは冷たいので、冷凍だ、とすぐばれるようですが、主人は何も文句は言いませんでした。あ、主人は遠慮なく嫌なら嫌というタイプです。
凍ってたほうが雑菌の繁殖も少ないんじゃないかしらん?
冬は・・・解凍しきれなかったことがあったので、おすすめできませんが、暑いときは、かえって安全なのでは・・・。
まあ、少なくともうちは大丈夫だったんで。あはは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答から、半ばあきらめかけておりましたが、tanbokunさんの体験談から、やってみようと思いました。
そうですね、冬場はちょっと無理かもしれませんが、夏場なら置き場所さえちゃんとしていれば、食べごろに出会えるかも。
また、殺菌の繁殖までは考えていませんでしたが、確かに・・!
貴重な体験話、ありがとうございました。(何度も)とおっしゃったところに、妙に説得力がありましたよ。笑

お礼日時:2002/05/21 08:59

まさにその商品がありましたよ。


私はまだ食してないのでおいしいかどうか分かりませんが。
http://www.nissui.co.jp/item/new/index.html

お刺身って、お弁当のおかずとして今まで出会ったことないんですが、
普通に入れてるんでしょうか?
食中毒とか気になります。

参考URL:http://www.nissui.co.jp/item/new/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくサイトを見てきました。
肉団子にサラダまで、そのまま入れるようですね。
まだ販売されているのは、見たことがありませんが、興味津々です。
でも、さすがにお刺身はだめですよね。
この冷凍食品は、試してみる価値あるかも・・♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 08:53

No.3の者です。

共働きで子供二人の弁当を嫁さんが作ってます。
冷蔵庫は冷凍食品だらけです。
よく考えてみると冷凍食品をそのまま入れるのと電子レンジでチンして入れるのと大差無いですね。
うちの嫁さんも何か一品手作りを入れるようにしてると言ってます。
ご質問とは関係なくすみませんでした。
昔はあまり冷凍食品というものが無かったから母親の手作りでしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は共働きで、2つものお弁当を作られているそうですね。脱帽です。
最近の冷凍食品は、進化して美味しくなっています。
balemuさんのおっしゃる通り、母の手作り弁当を思い出しました。確かに、冷凍食品はなかったです。(時代が分かりますね。)
私も、冷凍食品に頼らず、少しでも頑張ってみますね。
子供達の喜ぶ顔が見えるように・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 23:21

私もその話なにかで聞いたことがあります。


大丈夫であっても何か味気無いですね。
特にフライものなんかは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、フライ物は、私もちょっと考えてしまいます。
これから梅雨の時期ですし、慎重にならないといけませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 23:06

私もそのウワサ、聞いた事があります。

(TVは見ていません)

お刺身の話???ですね。
入れようとも思いません。

以前、冷凍の枝豆を入れたことが有りましたが、
解凍し切れず、「硬かった」と言われました。

お弁当箱を置く、場所(温度?)にもよると思いますが、
冷凍品が解凍する温度のところに置くとなると・・・
ご飯は腐らないのでしょうかね?

お弁当箱の中身は、あまり温度差が無い方が良いと思います。

専門家では有りませんが、(お弁当を作りの)経験者と言う事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話、とても参考になりました。
myunyaさんのおっしゃる通り、お弁当の置く場所によっても、ずい分と違いますよね。
夏場は、少し冷たいくらいの煮物なども、良いかも・・と思ってしまいましたが、はやり手抜きをせずに作らないといけませんね。アドバイスありががとうございました。

お礼日時:2002/05/20 22:04

 水分が出てくるので、少なくともその対策は必要ですね。

主婦向けの雑誌などにも時々出ています。節約の特集とかに・・・私はしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、水分が出るはずですよね。
はやり、それなりの対策が必要かもしれませんね。
まだ、試してみる勇気はないのですが・・・笑
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!