プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方に答えていただけたらと思います。

一般的に男性が女性の髪を触るのは好意(恋愛対象として)の表れ、
と今まで思っていたのですが、会社で仕事中にわたしの髪を触る
男性がいます
(髪を触るというより、指で髪を遊ぶという感じでしょうか)。
仕事中だし、普通はそんなことしないだろうな、と考えると
それは好意の表れとかではなく、特に理由とかないのかな?
と思うのですが、どうなのでしょうか。
ちなみにその男性とは、男性として意識したことはなく
良き同僚としてつきあってきました(少なくともわたしは、ですが)。

その男性がわたしに対して何かしらの好意を抱いていたとしても
多分わたしの気持ちは今まで通り変わらないかと思いますが
その行動が何となく気になっているので、
男性心理を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

sarasoujyuさん、おはようございます。



>一般的に男性が女性の髪を触るのは好意(恋愛対象として)の表れ

え、知りませんでした、、、
触ってました、髪、、仕事場で、、
で、考えてみたら2人いて その女の子達は確かに好意があって
付き合いたいなぁって気持ちはありますね。

やばいなぁ既婚者なのに、ばれてたんですねぇ、女性側からは。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

morpheus-kjさん

お返事が遅れてすみません。
早いお返事ありがとうございます。

「髪を触る」はやっぱり「好き」の表れなのですね。
そっかあ。
既婚者のmorpheus-kjさんは気をつけないと・・・ですねw^^

お礼日時:2007/02/18 21:38

好きかどうかはわかりませんが・・。

あなたに対し怒らないだろうという信頼感とゆうか、安心感は持っているでしょう

>髪を触るというより、指で髪を遊ぶという感じでしょうか

たぶんですが・・。そうしているだけで落ち着くのかもしれませんねw

会社ではさすがに無いですが・・。たとえば一緒に車に乗っている時など特に恋愛感情なしの友達でもできます。

自分の場合ですが、要は、怒られなければ(暗黙の了解みたいな)誰でもいいのです。考え事をする時、ペンをひたすら回す感覚ですねww
クセです。

嫌なら嫌と言ったほうがいいかもしれません。もし同じなら怒られるまでひたすらやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kanimisoheさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

>髪を触るというより、指で髪を遊ぶという感じでしょうか
>一緒に車に乗っている時など特に恋愛感情なしの友達でもできます。

そうなんですね。
わたしの場合は仮に同性にでもよほど仲の良いプライベートの
友達にしかできないので、男性の場合は付き合っている人にしか
そういう行動を起こさないのですが、
心をその人に対してどれだけオープンにしているかにも
よるのかもしれませんね。
色々と参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 21:53

おはようございます。



私は好きな人、かつ自分の恋人・妻であれば髪を触ったり(撫でるといったところでしょうか)はします。
しかし、好きであってもそういう立場にない場合は触りません。というか触れません。セクハラなどということもありますが、それよりも恥ずかしくて?できません。
仮に自分が髪を触ったりすることがあれば、それはとてつもなく好きだから、だと自分では思っています。

触るという行為自体は、少なからず好意を抱いているからではないでしょうか?
彼にとってそれは特に理由もなく、なんとなく、とか無意識であったとしても、嫌いな人であれば触ることはないかと思います。
同僚としてなのか、女性としてなのか、好意の形までは解りかねますが「好き」だとは思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

mizukiryoさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

>同僚としてなのか、女性としてなのか、好意の形までは
>解りかねますが「好き」だとは思いますよ。

どういう思いの好意か、男性の仕草や行動で見分ける方法とかって
あるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 21:50

凄い枝毛だなぁ、と思わず触ってしまったことがあります。


危うくセクハラになるところでした。
いや本当に凄かったんですよ、三叉になってて・・。

まぁ嫌ってはいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

machidakaiさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

枝毛の三又はたしかにすごいです・・・。
わたしでも触ってしまいそう!!
というか触る前に凝視して逆に変に思われそうです(笑)。

お礼日時:2007/02/18 21:48

良く言えば、


好意を持っている。
悪く言えば、セクハラです。

ただ、女が喜ぶと思って、(サービスの気持ちで)スキンシップを図っている場合もあります。
肩モミしてくる上司と同じですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pakuyonhaさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

>ただ、女が喜ぶと思って、(サービスの気持ちで)スキンシップを~

↑そうなんですね。
こういう考え方の男性もいるんですね。
おそらくそういう場合は喜ぶ人とわきまえた上で起こすんでしょう
けれど・・・
(あの人なら笑ってくれるだろうな、っていう感じで?)
う~ん。やっぱり人それぞれなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 21:47

私もよく後輩の女の子の髪を仕事のシフトが一緒になるたびに触りますよ。

その女の子はすごく可愛い系で、なんかつつきたくなる性格で、半分セクハラまがいなこともチラホラです(笑)

しかもその子は彼氏もいるのに、なんか、すごく可愛くていじりたくなるような子で、電話とか、寝るときとかでも『愛してるよ~』とか『大好きよ~』とか冗談で普通にいったりしてますし。
触るところといえば具体的に髪を縛ったときの尻尾の部分とか、わき腹とかほっぺたをつつくとかそんな感じです(笑)

時には○○(名前)~~とかいって、抱擁しようとしたりして、失敗して本当にしてしまったときとかあります(笑)

でももし質問者さんの髪を触ってくるときの表情とか発言の心理からして冗談がちっとも混ざっていないのであれば、気があるのかな?という感じはないこともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayakidさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

>でももし質問者さんの髪を触ってくるときの表情とか
>発言の心理からして冗談がちっとも混ざっていないのであれば、
>気があるのかな?という感じはないこともないです。

冗談が混じってなくて会社で・・・だと常識的にまずい気が
しますが(笑)、男性って女性の髪を触るのに
(そのアクションを起こすのに)あまり抵抗を起こさないもの
なのでしょうか?
わたしの場合は、同性でも髪を触るのはプライベートで
仲良しの友達ではない限りしないものなのですが・・・。
人によるのかな?

お礼日時:2007/02/18 21:44

自分の場合は普通の女友達にも触りますよ


触るというか頭を撫でるんですが

でも好きな人の場合はほとんど触れませんでしたが・・・笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

colors787さん

お返事が遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。

>自分の場合は普通の女友達にも触りますよ
>触るというか頭を撫でるんですが
>でも好きな人の場合はほとんど触れませんでしたが・・・笑

それは好きな人だと触れないのは意識しちゃうからですか??
頭をなでるときの心は「かわいいなあ」って感じなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています