アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系学部卒の職種についての質問ですが、以下の質問に回答お願いします。

(1)開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか?
(2)(1)ができないとすると、どのような仕事ならできますか?    (文系の人とはちがう職種でお願いします)
(3)(1)ができないとすると、志望職種で開発・設計等を記入する   とマイナスになりますか?
   (希望職種がちがうため不採用になるなど)

※一般論でお願いします。「中にはできる人もいる」とかでなく、現実 的な回答でお願いします。

自分は電気・電子関係で、現在就活しているものです。

A 回答 (3件)

「院卒」でなくて「学部卒」ということでいいでしょうか?

(1)開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか?
卒業後すぐの配属先にという意味では、
学部卒でいきなり研究職というのはあまり聞きませんが、
知り限りではゼロではありません。知人に数人います。
大学でしている研究内容が院卒に負けない知識や技術が
あるなら配属されることもあるようです。
夫は元・研究職(今は知財部)ですが、
学部卒で開発職に入ってくるのは
3年にひとりいるかいないか程度だと聞いていますし
そういう人は例外なくかなり優秀だそうです。
学部卒の人が数年現場を経験してから
開発へうつってくることはよくあるようです。
会社によっては院卒以外研究職になれない企業もあるようなので一概には言えませんが。

(2)(1)ができないとすると、どのような仕事ならできますか? (文系の人とはちがう職種でお願いします)

技術営業(技術知識を武器に営業)が一般的なようですが、
現場職(工場などで機械をメンテナンスする仕事など)を
経験してから開発にということも少なくないようです。

(3)(1)ができないとすると、志望職種で開発・設計等を記入する   とマイナスになりますか?

そんなことはありませんが、知識が不足していると感じるならば
数年は現場(他の職種)を経験してから、開発設計にうつりたいと
いうほうが自己分析がちゃんとできていると好感もたれるはずです。

知識や技量に自信があるなら最初から自分は設計・開発がいいと言ってしまって問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。最初に書いたとおり学部卒です。
よくわかりました。特に自信もないし、現場職になってから目指すことも考えてみます。

学部卒ということで回答します。

(1)
企業規模によります。大企業だと研究開発職につくのは困難でしょうが、中小だったらチャンスはあります。
また、大企業でも設計職にはつけます。ただし、最近は製造は海外工場で行うことが多く、企業本体では開発までしかしないところも増えているので、設計職自体が縮小気味です。
(2)
製品企画・市場調査
技術営業
製造設備の企画・製造・発注
工程管理、原価管理
各種分析
検査
知財(特許、著作権、意匠など)

この中では検査が重要です。検査は製品ができてから欠陥がないか調べるのでは手遅れで、製造に取り掛かる前に設計段階で重要な見落としがないか分析して設計を指導する責務があります(そこまでやる企業が少ないのも事実です)。
検査装置も出来合いでは役に立たず、自分で開発する必要がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

職種に関して詳しい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか?

電装品の設計、開発などがあります。

家電製品や自動車(車内の電装部品)など、かなり専門的な知識が必要となります。

私も電子工学科だったのですが、こんな知識将来なんの役にたつのだろうとあまり勉強しませんでした^^;
そしてあるきっかけで回路設計の仕事につくことになり、そこで必要になったのは電流,電圧や波長にとどまらずラプラス関数など、大学で一番疑問に思い全くやらなかった部分でした(-ω-;)

就活当時は、電気・電子ってあんまり仕事ないんじゃ・・って私も思ってましたが、電気部品を扱う会社には必ずより良い製品を追求し、開発する部署があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は逆に電気・電子は仕事あると思っていたのですが、設計・開発は学部卒でもできるんですね。一般的に設計・開発は修士ぐらい必要と聞いていたので、、、