アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
3月より辞令が出て大阪転勤になったのですが、大阪の地縁、土地勘がまったくなく、困っております。
いろいろな情報を基に吹田、豊中近辺を先日視察してきましたが、坂が多かったり、スーパーなどが今一少なくピンときませんでした。
現在住んでいる川崎駅前が便利すぎるのですが、
初めて生活する妻や子供(幼稚園)のこともあり、なるべくコテコテの関西じみたところがなく同じ環境の方が多数いらっしゃるところを探しております。どなたかご存知の方教えてください。
ちなみに私の新勤務地は地下鉄御堂筋線、京阪線の淀屋橋です。

A 回答 (8件)

もう遅いですかね?

阪急線は確かに平坦でいいですよ。
お勧めは桜塚近辺です。
曽根というのは、微妙な境界線です。お屋敷も多いのですが、工業地にも近くなりますし、飛行機の着陸コースにも少し重なってます。
不動産にしても、176号線より東のほうが高くなります。
南桜塚小+3中学校区ならいいと思いますよ。
曽根だと駅前のダイエーがメインですね。
次の岡町は駅から商店街のアーケードが広がっています。
曽根からも自転車でいける程度の距離です。
豊中駅は駅近辺にスーパーは多数あります。

幼稚園はどっちにしても気にしなくていいと思います。
通園バスがいっぱい走り回ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

dotさんいつもありがとうございます。結局昨日江坂にて物件を決めてきました。江坂は当初の構想から外れていたのですが、町並みを業者の方と車を回して決めてきました。やはり今の川崎駅前が賑やかなのと幼稚園、学校、病院と意外に豊富に揃っていましたのがポイントです。緑地近辺も最後まで引っかかったのですがあの坂道が最後まで気になりました。緑地、桃山台、千里中央は駅から徒歩圏内では住みにくいことも挙げられますね・・。

NO6です。

豊中の桃山台近辺は奥様同士が標準語ではなしているくらい
関西色の薄いところです。(よかれあしかれですが)
スーパーは駅前は少ないですが、坂を下ったあたりから上野坂にかけては、スーパーが3軒あります。
9中よりにもピーコックがありますし、生活は便利だと思いますよ。
幼稚園の送迎バスもいっぱい来ていますし。
幼稚園の選択に悩んだら、また書き込んでください。
いいところが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の先入観で桃山台、緑地公園といっているような気もするのですが、
阪急宝塚線の曽根辺りは生活する上では便利でしょうか?北大阪急行は側道から離れる=駅遠となって意外にスーパーや幼稚園などが無いように地図を見る限りでは思えてしまいます。明らかに阪急線のほうが便利のような気もするのですが・・。この地域であれば結構新参者もいますでしょうか?今週末に下見予定です。

横浜にも住んだことがあるのでおもうのですが、神奈川方面の地理関係は兵庫方面と似てるなと思います。

私自身は子供の教育のことを考えて豊中にしましたが、川崎駅前あたりが希望なら、阪急の西宮北口あたりがいいのかもしれませんね。

もうすこし三宮に近づくと豊中吹田と同じようなかんじですし。

通勤電車は関西とはくらべものにならないほど楽だと思いますよ。
もうひとつ、坂が多いのは北大阪急行沿線でしょう。
阪急沿線の豊中、池田あたりは平坦地ですよ。

北大阪急行は確かに坂は多いですが、桃山台近辺なら関東からの転勤者は圧倒的に多いです。
子供は関東の言葉ですが、まったくそれで困ることもありませんでした。
また、受け入れ側の子供も先生ももなれていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり皆さん同様のご意見のようです。
北摂地域に決めようと思っています。

転勤族は芦屋・西宮・神戸方面、北摂(豊中・吹田・池田)に多く、

関西エリア初心者には向いている地区のように思います。
数年前まで4年間、地縁のない関西への転勤で摂津本山・岡本地区に住んでいたのですが、
良かったのでそちらをお薦めします。
因みにそこから中之島まで通ってました。

【交通】
 JR快速停車駅(西宮・芦屋・住吉)、阪急特急停車駅
 (岡本・西宮北口)が通勤には便利ですが、
 JRは速いので各駅停車でも気にならないと思います。
 運賃は阪急<JR、駅周辺のお店が充実してるのは
 阪急の岡本、西宮北口、JRの芦屋、摂津本山、住吉だったかな?
 もちろん川崎駅前にはかないませんが。
【教育】
 お子さんが現在幼稚園生だと小学校はそちらで入るのでしょうね。
 神戸は公立小の評判が良く、摂津本山・岡本エリアの本山第一~第三小学校などは
 不動産広告などでもセールスポイントとされてました。
 我が家は第一小学区でしたが、教育熱心な家庭が多く、家内も転勤族の奥さんと仲良くなれて良かったと思います。
 幼稚園は阪急岡本近くの本山幼稚園に入れました。
 同僚から評判を聞いて、2~3の幼稚園を下見に行き見比べました。
 園庭がとても小さくて正直不安だったのですが、先生の評判が良いようで入園希望者も多く、
 施設はいまいちですが、結果は充分満足してます。
【環境】
 西宮~神戸は地形的に北側の六甲山から南側の瀬戸内海に向けてゆるい傾斜地になってます。
 その傾斜がゆるく山に近いエリアが人気があります。
 南側が開けているマンションだと、海まで見えるので、景観もすばらしいです。
 東西に走る国道2号線より北側、かつ阪急より南側が、雰囲気的にも良く、オシャレな店も多いです。
 渋谷生まれで関西が苦手の家内がそれなりに満足していたので、選択として正解でした。
【その他】
 (1)夜間にイノシシが山をおりてくることがあります。
  初めてあったときはビックリしましたが、刺激しなければ大丈夫です。
 (2)北摂方面ほどではないと思いますが、自転車に乗るなら電動自転車は必需品に近いです。
   これがあるとかなりラクです。
 (3)阪急より北は坂がきつくなるので注意です。
 (4)質の高いお店も多いです。特にケーキ屋や飲食店は、こちらに戻ってからも思い出して話に出ることがあります。

楽しい関西ライフをお過ごしください。 
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
先のアドバイスをいただいたお返事にもありましたが神戸方面は
同僚からの情報もまったく無く視野に無かったのですが結構評判がよいようですね。
ちなみに関西の朝の通勤電車は首都圏と比してどうでしょうか?
首都圏ほどではないと予想はしていますが、関西生活が想像つかなくて・・。

今住んでいるところを絶対基軸にして考えると、どこもダメになります。

吹田・豊中は決して不便なところでありません、
大阪梅田まで電車30分圏内ですから。
確かに岡の街なんで坂はおおいし、スーパーも場所によっては
歩いていけるとは限らない。川崎駅前とくらべたら当然不便です。
でもそんな便利なところと比べたらことくらべたら、
大阪梅田や御堂筋線千里中央駅前・阪急豊中駅前に住むしかないですね。

それと「コテコテの関西・・・」ですが、
関西を東京マスコミが伝える、一方的イメージで悪く見ていませんか?
転勤で住まざるを得ないのなら、
その地域に自然に馴染んで行くしかないのんですから。
豊中・吹田など阪急沿線は
そんなにマスコミや世間がいう「コテコテ」でもないですから、
良いところをみて、暮らす事も考えましょう、
関東の地域性が全てではないです。
漠然とではなく情報の収集方法にも気を付けてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。確かにおっしゃるとおりですね。参考になりました。

蒲田に住んでる大阪人です。

大阪⇒東京は別に何て事ないですが、逆はいろいろ不安があると思います。
コテコテじゃなさそうな所で住みやすい所は#1の方のいう通り地下鉄御堂筋線(北大阪急行)で江坂・緑地公園・桃山台・千里中央だと思います。(俗に言う千里ニュータウン近辺)関東⇒大阪に転勤になった大学時代の友人も住みやすいって言ってます。
規模は川崎よりは劣りますが・・・
    • 0

以前、同様に転勤で関西に二回住みました。

1回目は神戸市東灘区(JR摂津本山~JR芦屋近辺)と2回目はJR西宮近辺に住みました。どちらもいい環境で大変住みやすかったです。職場は御堂筋線本町でしたが、通勤もそんなに苦にはなりませんでした。(JR沿線の)芦屋、西宮、武庫川辺りだと神戸、大阪どちらも行きやすいし、転勤族の方も多いので家族の方には過ごしやすいのではと思います。ご参考になれば…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

関西らしくないところは、千里中央ですね。

交通至便、ショッピングも問題ないですね。
公衆トイレが多いので、小さいお子さん連れにも楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。