プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大阪市は、工場が集中しているので空気が悪いというイメージがあります。

なかでも、生駒山の麓あたりの石切、枚岡、瓢箪山といったエリアは、空気が悪いと聞いたことがあります。「枚岡喘息」という言葉があるくらいで、空気が悪いそうですが。

東大阪市内の工場から出た煙が、海からの風に乗って西から東へ流れてきて、生駒山に当たって、その麓に滞留するからだそうです。

これは、本当ですか。

生駒山の麓あたりって、そんなに空気が悪いのですか。
喘息にかかっている人が、そんなに多いのですか。

もし、それが事実ならそのエリアへの転居は考え直さないといけなくなります。

ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

私、38年前に枚岡に住んでいました。

生駒の麓に住んでいて下界を見下ろすと確かにスモッグ(若い人は分からないかな)で空気がよどんでいました。その頃は光化学スモッグという恐ろしい大気汚染があり
警報が出ると学校の校庭から校舎屋内に避難したものです。
その頃は確かに空気は汚かったです。生駒山に汚染空気が当たり、よどんでいたのは本当です。

しかし、環境汚染もかなりましになり、現在はほとんど大丈夫です。

ただ、中央環状線、外環状線の付近は車の排気ガスで空気が汚染されています。(昔に比べれば遙かにましですが)幹線道路の近くは止めた方がよいでしょう。(物干しが真っ黒になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

それを聞いて安心しました。
幹線道路の近くでないことを確認します。

お礼日時:2012/06/19 10:15

親戚が東大阪市に住んでいます。


何回も訪ねていますが全くそんなことはありません。
30年以上前でもそんなことはありませんでした。

「空気が悪い」というよりも「方言がちょっと荒い」程度
でしょう。でも、方言はその地方地方の特徴ですから
日本全国色々ありますからね。

結論、気にする事は全くない!引越しゴー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

それは良かったです。
方言くらいたいした問題ではないですよね。

お礼日時:2012/06/19 10:13

東大阪、加工業が多いので公害の発生源は少ないです。



生駒山麓は、風の吹きおろしが強いので滞留するということはないです。

それ以前に、今の環境浄化の技術は、半端ではないほどすごいのでさほど気にならないです。

どうしても気になるのでしたら京都の宇治、兵庫の三田市、奈良県がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

安心しました。
大阪でないとダメなんで。

お礼日時:2012/06/19 10:11

空気(大気)ではなく、ガラが悪いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

柄が悪いといっても、一部の人間だけだと思います。

お礼日時:2012/06/19 10:10

40年ほど前大阪に住んでいましたがその頃大阪(川崎、尼崎は毎日スモッグ、東京でも鼻をかめば黒い)はどこでも空気が汚い時代でした。

そのような時代でも石切、枚岡、瓢箪山は空気が汚いと言う印象はなく高級住宅街と言われていました。

現在日本の大都市の空気は40年ほど前とは比べ物にならないくらいきれいになっています。それは公害防止関連の法律が充実し汚染防止技術が世界最高レベルになっているからです。近年ではたとえ中小零細企業と言えども汚染が酷ければ追い出されます。

石切、枚岡、瓢箪山から大阪平野を望む夜景がきれいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

それは知りませんでした。
良かった。

お礼日時:2012/06/19 10:09

>東大阪市内の工場から出た煙が、海からの風に乗って西から東へ流れてきて、生駒山に当たって、その麓に滞留するからだそうです。



これは違います。

正しくは大阪の臨海工業地帯の排煙。です。
昭和30-40年代に工場の煙突は近隣への配慮もあって、
かなり高くなりました。ところが、これが生駒の山にあたって、
そのあたりに滞留すると言うことです。

もちろん、現在はその手の排煙も格段に浄化はされていますが、
今は自動車、トラックの排気ガスのほうが悪影響を及ぼして
いると思われます。

ですから、他のエリアに比べると喘息も多いようです。

もちろん、みんながみんな。というわけではなく、
閑静な住宅地エリアなどであれば、他の地域とかわりなく、
過ごすことができます。

これから選ぶのであれば、避けたほうがいい地域ではあります。

それと、小さな工場が集まっているエリアの中には、
確かにそのエリアだけ空気の悪いエリアがあります。が、
そういうところは一般的には住宅地もないのが通常で、
わざわざ選ばないといけません。これはいけばわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/06/19 10:20

大阪の生駒山の近く、八尾とか少し離れた枚方とかに、長いこと住んでいましたけど「枚岡喘息」は聞いたことないです。


あの辺は河内弁ですから「空気が悪い」は、別の意味のことかと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

かなり古い言葉なんでしょうね。

お礼日時:2012/06/16 17:59

かつて石切の近くに住んでいましたが、空気が悪いと思ったことはありません。

石切や瓢箪山に知人がいますが、喘息が多いとも聞いたことがありません。

枚岡喘息という言葉自体も知らなかったですが、それは相当古い言葉ではないでしょうか。今から30年~40年前は、いたる所の工場の煙突から煙が上がっていましたが、今はかなり少なくなっていると思います。

生駒山のふもとよりも、むしろ幹線道路沿いの物件の方がよほど体には悪いと思いますよ。石切、瓢箪山などは閑静な住宅街もありますので、そんなに気にすることはないと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんですね。
ますます安心しました。
幹線道路沿いかどうか確認してみます。
駅から4分で、コーナンやジョーシンの東側だったと思います。

お礼日時:2012/06/16 17:57

いまどきそんな工場はありません。

東大阪でも大阪市内と同程度の
普通の空気です。もちろん都会の空気ですから田舎の空気の清々し
さは望めませんが、大したことはありません。
友人も東大阪に大勢住んでいますが、ぜんそくの話は聞いたことが
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
安心しました。

お礼日時:2012/06/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!