プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京か大阪のどちらかに引っ越して、
ひとり暮らしをしたいと思っています。
(もちろん就職する予定です)

どちらが住みやすく、一人暮らしに最適ですか?(女性です)

どちらも良い所、悪い所があると思うのですが、
実際に住んでいる方、または地方から一人暮らしの
経験のある方、教えて頂けませんか?

東京だけ、大阪だけでも構いません。

私は地方に住んでいて、やりたい事があって、
そのやりたい事ができる大阪か東京に住みたいのですが、
実際に暮らしている方々のご意見をお聞きしたいのです。

東京では、ワンルームの家賃が高く、物価も高いのなら
暮らしていけるのかどうか?と心配です。
(その分、給料も地方より高いのでしょうか?)


大阪は、たこ焼き等、食べ物がおいしそうなイメージですが
ひったくりがよくあると聞き、治安の方は大丈夫なのか?
と思いました。(在住の方、すみません)


田舎者ですので、何も知らず憶測で申し訳ないです。
不安な点ばかりを言ってしまいましたが、
こんな所が良い!とか、ここが住みやすい!(具体的に地名)とか
ここは危険(具体的に地名)とか、
ひとり暮らしするなら東京(もしくは大阪)!とか、
何でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問者様がどちらの地域で暮らされているのかで変わってくると思いますよ。



最近では、どちらもいろんな人たちがいますのでそれほど不便は少ないくなったとは聞きますが、

私の体験ですと(男ですが)
私は北海道で生まれ育ちまして、大阪に出て来ました、
しかし、言葉(風土ですね)が違い大変苦労しました、 大阪(とくに京都)あたりでは、言葉そのものよりも、その言葉の話し方や状況などで、言っている意味が変わって来ます、
私はそれに慣れるのに約8年かかりました、

その後東京に転勤したのですが、こちらは1年で慣れました、
東京(関東では)
言葉に含まれている意味なんかあまり重要視されず、言葉そのものを考えれば良いのです。

それともう一つ、
良く関東もんは冷たいと言われます、しかし 関西もんの方が絶対に冷たいです、
関西の人って、初めてでもニコニコまるで打ち解けているように話してくれる人が多いですが、表面だけの体裁で、心から打ち解けて話してくれるひとは少ないです(どこかで必ず計算しています)

しかし関東の人が、ニコニコ話してくれる場合には、本当にこころを許してくれている人が多いです。
でも、東京で迷って道を聞いても、教えてくれる人は少ないです、
それは東京はとても大きくて本当に知らないからです。

ところで、私は、北海道から出て来て大阪に8年居て、その後東京で3年暮らし、さらに、名古屋・広島・福岡・長崎と転職しましたが、結局は大阪に永住しようと決めかれこれ15年になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に地元から東京や大阪に住んだ事のある方の
ご意見を頂けて助かります!ありがとうございます。

大阪よりも東京の方が慣れるのが早かったのですね。
言葉の違いや意味の違いについて、大変ためになりました。

私は言葉そのものを受け取るタイプなので、
社交辞令とか、表向きの言葉と本音が違う表現は
あまり好きではありません。(私自身ストレートなので)

だとしたら、東京の方が暮らしやすいのかもしれませんね。

大阪や東京以外にも住んだことがあるのですね☆
私とは違い、視野が広く経験も豊富で尊敬します。
大阪に永住しようと思った決め手はなんだったのでしょうか。


貴重なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2011/02/20 15:14

#5の方の意見に全面的に賛成です。



私も地方から大阪に出てきましたが、言葉でも苦労しましたし、大阪の人たちのあくの強さというか、ずうずうしさ(もちろん個人差はあります)は、今でも大嫌いです。

自分さえ良ければ、まわりの迷惑を顧みないという人が多く、マナーはかなり悪いと感じます。ですから、治安もいいわけがありません。犯罪にならないような、つばを吐く、立ちションをするというようなことも考えると、永住したいと思う場所ではありません。

よそから来た人にとってはけっこうカルチャーショックを感じる地域だと思います。その辺に鈍感な人なら、「おもしろい場所」かもしれません。

嫁が大阪人ですので、現在は大阪でも北摂地域(おそらく最も大阪らしくない大阪です)に住んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪の人ってあくが強いのですか…。
気が強いイメージまたは、ズバズバと意見を
言うイメージがあるのですが、本当にそうだとしたら、
難しいですね。

実際に住んでいる方のご意見は本当にためになります。
最初から大阪ではなく、地方から大阪なら
違いがよく分かりますし…。
貴重なご意見をありがとうございます!

北摂地域に住んでいらっしゃるのですね。
大阪らしくない大阪なら、控えめな感じなのでしょうか。

自分さえよければいいという考え方のタイプの人だと
私は苦手なので、よく考えて決めようかなと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/21 20:55

やりたい事というものが東京でも大阪でもできるのであれば、大阪でしょうね。



東京は不動産価格が高いので、それに連動して、スポーツクラブでも、郊外のゴルフでも、都内の駐車場代などもみな高いです。東京でしか出来ない仕事が有る場合はやむなしですが、どちらでもできるのであれば生活費が安い大阪の方がゆとりが持てると思います。

私自身は大阪に住んだことはありませんが、出張で行く大阪の食べ物は実質的で美味しくて値段もやすめです。
東京はカネに糸目をつけなければ、旨い物は全国の、いや世界の旨いものが食えますが、実際はファミレスに行ってる(笑)。

それから、会社の同僚同士で、東京の者は3000万円の住宅ローン、大阪の者が2000万円の住宅ローンを組むとしましょう。
大阪の同僚の家が東京の同僚の家よりも、都心に近くて、面積も広い。
同じ給料もらっておりながら、ローン金額で1000万円の差があると、どうしても東京人は大阪人よりも生活が苦しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京と大阪での暮らしについて
分かりやすくありがとうございます。
そうですか…東京はお金が多く必要なのですね。
仕事で成功したり、お金に余裕のある人は、
東京では住みやすいのでしょうね。

私のやりたい事は、東京でも大阪でもできますが、
(本気でやろうとするなら東京って感じですが)
経済力の点だけですね。

もし仕事が順調にあるなら、東京なんですけど…
不況で厳しいなら、東京で暮らすのは難しいのかなぁと
心配になっていました。

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 14:54

東京は家賃は高いですけれど、その分、給与水準も高いです。


大阪は慣習として敷金・礼金の月数が多く、新しくアパートを借りるのに初期費用がかかります。
(もちろん、敷金・礼金なしの新しい形態の賃貸も増えていますが・・・)

当たり前ですが、とにかく東京は人が多いです。
大阪のラッシュとではちょっとレベルが違います。
また、東京はとにかく広いです。これに比べると大阪はかなりこじんまりとした町ですね。
結果、東京は移動に時間がかかります。通勤時間も大阪に比べ長くなります。
朝の殺人的ラッシュがいやでしたら大阪のほうがかなり楽です。

治安なんかはそんなに変わらないでしょう。
統計的には大阪府が多いというデータはありますが、実際は東京でも年がら年中、犯罪はおきていますからね・・・
たくさんの人が住んでいるのですから、各人の注意で避けられるはずです。

一般的に地方人が溶け込みやすいのは東京でしょうね。
なにせ、ほとんどが地方出身者ですから。
当たり前のことですが、大阪は大阪弁を話す大阪出身者ばかりです。
どうしても大阪的な文化がバックボーンにありますので、そのあたりになじむのにちょっと時間がかかります。(慣れれば、それはそれで面白いのですが)

なにをしたくて移住するのかがわかりません。
そのあたりをはっきり決めてからにした方がいいですよ。
ちなみに、大阪は大不況、東京もあまり好況とは言えずバイトなども激減しています。
仕事をさがすのも大変だと思いますよ。
(景気がよさそうな大都市は名古屋ぐらいかと・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京と大阪の両方の詳しい事情を教えてくださり
大変ためになります!
ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、かなり参考に
なりそうです。

東京のラッシュはすごいとのこと…。
大阪の敷金礼金は月数が多いとか、知らなかったので
教えてくださりありがとうございます。

地方出身者が溶け込みやすいのは東京なのですね☆
大阪的文化が自分に合うかどうかも、重要だなと思いました。

仕事が見つからないと厳しいので、
考えたいと思います。名古屋の情報もありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 14:42

私は、去年の9月まで東京に住んでいましたが、やっぱり東京は住みやすいと思います。

東京は、電車のアクセスも良く地方にないものがたくさんあり、新しい発見があると思います!
東京か大阪どっちがいいかは分かりませんが、引越し先に知人や友達がいるか、またやりたい仕事があるか等を考えてみてはどうでしょうか?
私は自己都合で地元に戻ってしまいましたが、今でも東京の生活に未練があり、また遊びにいきたいと思っています。
もう一つアドバイスなのですが、先に仕事を決めた方がいいと思います。賃貸物件の契約の時に、職が決まっていないと貸してくれないのが一般的なので、はじめに就活をすることをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京に実際に住んでいた方からのご意見、
本当にためになります。

東京は住みやすいのですね☆
何も知らないので不安が募ってましたが、
希望が見えました!
やはり東京に友人がいるか…等も大事ですね。

仕事を先に決めた方がいいとのご意見も
参考になりました。実は先に引っ越すか、
仕事を見つけてからにするかで迷っていたのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 14:34

何をされたいのか全然伝わってこないので


どちらでも良いと思います。
東京は家賃も高いですがそのぶん給料も高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給料も高いのですね。

お礼日時:2011/02/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!