アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住みたい

21歳の社会人の女です。現在石川県に住んでいて、生まれも育ちも石川県です。田舎が嫌いだし大阪の街並みが好きで大阪に住みたいです。特に箕面市(ほぼ茨木市ですが)彩都西の街並みがすごく好きでここに住みたいと思っています。ただ、私は一人暮らしをしたこともないし今の仕事の給料は手取り15万弱で石川県ですら一人暮らしをするのも難しい状況です。ちなみに彩都西のアパートを探してると好みの条件を絞っても2万〜3万の家賃のアパートがたくさんあったので、ここでなら住めるのではないかと思っています。貯金は200万あります。
車は手放したいですが、父親から新車で買ってもらったし申し訳ないので大阪に車は持っていくつもりです。
こんな田舎者のわたしでも大阪に住めますか?周りからは大阪に目的もないのなら行くべきではないと言われてますが、どうしても大阪に住みたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

大阪の一人暮らし、チャレンジをして下さい。

但し、大阪に限らず一人暮らしをするにあたっては健康、仕事、家計の管理をしっかりする必要があります。今一度、計画と確認をされてますか。
1、仕事は決まっているのですか。親の資金をあてにせず収入の確保ですね。
2、賃貸に住むとして家賃、管理費、光熱費、食費、通信費、自家用車の維持管理費(駐車場代)などのおおまかな出費計算をされましたか。最低でも給与は手取り20万円は必要です。貯金は不足の事態に備えむしろ蓄えていく必要があります。貯蓄200万円は使わず生活することを考えましょう。
3、箕面は2年後には地下鉄が延伸されますが、それまでは交通面で不便なところです。移動にはそれなりに時間がかかりますから生活面での時間ロスを頭にいれておく必要があります。夜間は公共交通機関は本数が少なくなります。
4、言葉の壁は覚悟してください。大阪の人は標準語が話せてもあえてコテコテの大阪の言葉を使います。意味がわからない時は恥ずかしがらず尋ねること。意思疎通ができなければ仕事や日常生活生活で失敗や不便を実感します。
5、物価は東京に比べると安いですが、大阪はもともと商人の街であることを忘れてはいけません。買い物には目利きが必要です。食い倒れの街ですから飲食店も多いですがピンキリです。また治安は残念ながらあまりよくありません。ひったくり、空き巣、当たり屋などなど女性はターゲットになりやすいので注意が必要です。交通事故も多いですね。
    • good
    • 1

No.9です。

箕面までの地下鉄延伸を2年後と書きましたが、正しくは2024年3月23日(北大阪急行電鉄)延伸開業でした。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

手取り15万で1人暮らしが難しいという感覚はどこから来ているんでしょうか?


東京でもそれぐらいで1人暮らしは簡単に出来ますよ?

お金の使い方がわかってないだけだと思いますし、収入に見合った生活をしようとしてないから無理だと思うんでしょう。

大阪に住めるかどうかじゃなくて、住みたいなら住める方法を考えるだけ。

とりあえずは大阪での仕事を見つけてください。
無職では賃貸物件を借りるのも難しいです。

家賃は月収の1/3が上限の目安で、賃貸契約時の審査の基準でもありますから、収入に見合った物件を探してください。

とりあえずは職探しですね。
    • good
    • 0

住みたいなら頑張ってやってみれば・・


まだ若いですし、
もし失敗しても帰る実家のあるんですよね・・
別の土地に住んでみれば
育った町の良さがわかるかもですし・・
ただあまりに家賃が安いと
ものすごく古かったりとか、ほかの居住者がどんな人か
ちょっと怖い気もしますが・・。
    • good
    • 0

私も近隣の北摂(大阪北部)ですが、緑豊かで美しい地域ですし、田舎出身の方でも問題ないと思います(⁠^⁠^⁠)


人も、コテコテの大阪というより、落ち着いた穏やかな方が多いかな、と思います♪

基本的に車はあった方がいいですヨ。
私は免許に落ちて世の中の平和と安全のために諦めたので、電車とバスとたまにタクシーなのですが…(⁠>⁠<⁠)、、

ただ、今は全国どこでも物価が上がってると思いますが、大阪の中でも物価の高い地域です。
引っ越しを決められる前に、実際に少し滞在してみて、お店や周囲を歩いて見てみられるとよく分かって安心かな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

63歳で、大阪人歴63年ですが、正直大阪に住むのはおすすめ出来ません。


 大阪で良いところは、鉄道の利便性が全国一であること、それにラジオ番組が面白いことくらいです。
 反対に、大阪はテレビ番組が面白くありません。
本日放送の「NHKうたコン」は、大阪(関西エリア)は「徹底分析!岡田阪神強さの秘密」と言う、実に下らない番組のため放送されませんでした。
(「NHK+」で視聴しましたが、PCのため画質が悪く、録画出来ません)
とにかく、テレビ番組に関しては、大阪は不満がいっぱいです。
よって、大阪に住まれるのは、おすすめ出来ません。
    • good
    • 0

箕面といえば、上沼恵美子が住んでます。

(´∀`*)ウフフ
箕面なら車持ってたほうがいいかもです。住めば都。がんばってください。
    • good
    • 0

住むのは問題ないと思います。

(大阪らしいかどうかは?ですが)後はいい仕事を見つけられるかですね…
    • good
    • 1

地方から、関西在住している主婦です。



まずは、どこで、働くか?が、問題ですね。
駐車場高くないかな?維持費もかかりますよね?

私も、不便な所のイメージがあります。
    • good
    • 1

周りの言う通りだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A