アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具とか、スープとか何か決まりがあるんでしょうか

A 回答 (4件)

わたしが行くラーメン屋さんでは、塩ラーメンは普通のラーメンの塩味。


タンメンは野菜と肉がたっぷり入っていてスープは塩味でとろみなし。
ちなみにタンメンとチャンポンは両方とも具だくさんですが、スープと具が違うようです。
店によって一概に言いきれないので、食べてみるとよく解かるかも。
    • good
    • 0

タンメンは濁りのないスープの麺という意味らしいですね。


そう考えると塩ラーメンはにごっていてもOKなのでは?
    • good
    • 0

タンメンは中国産の色のつかない調味料で味付けをした麺


塩ラーメンは文字通り
塩+ラーメンと言う日本産の造語で塩味ラーメンの発祥地としては函館が有名
この二つの麺の区別については具が何であるかは不問

つまりタンメンと塩ラーメンの区別は特に無く
作り手(店)が勝手に決めている
中国=本格と言う理由でタンメンを名乗る事が多い。
しかし、先の理由から函館では塩ラーメンがメジャーである。
    • good
    • 0

素人意見ですが参考にして下さい。



タンメンのイメージ  塩こしょうで味付けされた野菜炒め又は肉野菜炒めが乗っている物。それも皿で別に頼んだのと同じくらいのかなり多い量がのっている。普通麺は全く見えない。

塩ラーメンのイメージ 具はシンプルで量はない。エビ、焼豚、ほうれん草、もやしなどが乗っている。

ですがどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!