プロが教えるわが家の防犯対策術!

片手で卵を割ろうとするとどうしてもうまくいきません。コツなどはございますでしょうか?
また、画像が動画で教えてくれる都合のよいものはございませんでしょうか?

A 回答 (6件)

オードリー・ヘップバーン主演の「麗しのサブリナ」という映画で


片手の卵割りを何度も挑戦して割れるようになっていくというシーンがあります。
古い映画なのでレンタル屋で70円ほどで借りられますよ~。
映画も楽しめて一石二鳥。
http://www.amazon.co.jp/%E9%BA%97%E3%81%97%E3%81 …
    • good
    • 0

こればっかりは、体で(手の感触?)で覚えるものかと


思います。
特売の玉子を買ってきて、薄焼き玉子をひたすら
作ってみては?
薄焼きなら、冷凍できるし、おにぎりやお寿司を
包んだり、刻んで夏は冷麺の具に、チラシ寿司のトッピングに
丼もの(鶏の照り焼き丼でも、鉄火丼でも、うなぎでも何でも)
チョコっとふっても、見た目鮮やかになるし
結構使えますよ~

できるようになったら、「ききて」ではないほうで挑戦!
そして、玉子を割るときにあてるもの、
(ボウルだったりまな板だったり、いろいろ!)
をいろいろ変えたりとしても楽しいかも!

熟練への道がアナタを待っています!!!
ファイト!o(^-^o)
    • good
    • 0

どうもです。

男。

いつも片手です、どうしても手が汚れますね、
だけどやり続けて上手くなろうとしてますけど。

No4さん書かれているようにポイントは
平面に軽くぶつけて割れ目を入れるです、
そのままの握りで握り開けば中身が出ます。
    • good
    • 0

まずは練習と慣れですね^^



利き手で卵を持ち、机などに打ち付けて割ります(角にぶつけるより、平面で割ったほうがいいです)。
親指~人差し指と中指~小指の二つのパートに分け、それぞれ別の方向にひねります(蛇口をひねったり、指ではじいたりする感覚です)。
中指を小指側にぐっと寄せて、親指側は向こう側に持っていく感じでしょうか…

参考の動画というか、映画「麗しのサブリナ」でのシーンが有名ですね。
機会があればぜひ見てみてください~
    • good
    • 0

無理にやることじゃない気がしますよ。


片手で割ったらカッコイイけど、殻の欠片が入ってしまうこともあるし。ちゃんとした料理がしたければ別の器にとってカラザなどもきちんと取る作業が入りますから。
チャレンジということなら、利き手で、少し指の感覚を開くように握りこんで、できるだけベコッと窪むのではなくビシッとした割れ目が入るように硬いものの角で割って、小指の方は動かさずに親指&人差し指でその側の殻だけを動かすように……ってこれじゃわからないかな。
よりよい動画が見つかるようにお祈りしています。
    • good
    • 0

失敗の状態はどうでしょう。



殻が入ってる?

黄身が割れる?

それともぐちゃぐちゃ?

やはりこれは「慣れ」が肝心だとは思います。

つい最近まで、ロボットにもできない動作でしたが、今では、かなりの精度らしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!