アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に結婚式を行います。
その際、披露宴で鏡開きをしたいと考えてします。

そのときしか使わないのでレンタルが良いと思っています。
北九州にレンタルしくれる酒造がありましたら教えてください。 

また、鏡開きはセッティングが必要と思いますが何を準備したらよいか教えてください。
情報を集めているのですが初めてのことで知識不足ですいません。皆さんのお力添えをお願いいたします。

A 回答 (5件)

披露宴会場には相談されましたか?


彼らはプロですし、当日、会場に搬入・搬出することを考えると、
披露宴会場経由で依頼したほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式場には聞いてみましたがあまりはっきりした回答がもらえなかったためと高額になるのではないかと考え自分たちで手配しようと思いました。
もう一度式場に聞いてみます。

お礼日時:2007/02/15 16:16

披露宴で鏡開きを行いました。



私は披露宴会場のオプションでありましたよ。鏡開き。
通常規模の会場でしたら、あるんじゃないでしょうか?
担当の方に相談してみることをオススメします。

オプションでない場合のセッティングですが、
私共はウェディングケーキの代わりに鏡開きをしました。
ですので、通常ケーキがあるスペースに最初から置いてありました。
乾杯前にそこへ行って、司会の方の合図と共にかぽーんと一発。です。
用意するのは木升と木槌ぐらいだったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり式場にお願いするほうが手間がかからなくて良いみたいですね。
私もウェディングケーキの代わりに鏡開きをしようと思っています。
参考までに金額はどのくらいかかりましたか?
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2007/02/15 16:19

酒屋してます。


レンタルといっても中身のお酒代はかかります。
普通は今は酒蔵では買取しかなく、
やはり式場に相談するのが一番です。

樽は買取で大きさにもよりますが、
1斗樽で3,4万円位でしょうか。
樽の上を叩いたら簡単に開くのではなく
まず、木の蓋を開けておいて(すごく硬いので)その後、
木のふたをお酒の上に浮かせてあるのを叩くだけです。
このセッティングもプロでないとできません。
用意するものは、木槌と枡、ひしゃく、くらいですので、
普通は、酒蔵がレンタル、または買取で用意はしてくれます。

とりあえず、式場に相談、
それでルートがなかったら
お近くの酒屋さんに聞くか、
酒蔵を手当たり次第電話であたってみることです。

樽だけ用意できても、
素人ではセッティングはできませんからね。
(残ったお酒の処分方法なんかもありますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
けっこう準備、後片付けが大変なんですね。
素人だけでは無理ですね。
式場に相談したら大きさはわかりませんが7万円と言われました。その他枡は1個300円だそうです。
これからいろいろ検討してみます。

お礼日時:2007/02/15 16:23

私の挙式するホテルでもありましたよ!1斗樽に半分だけ入っているもので15万円でした。

外注だと4万円位でしたが持込料が10万円かかるとのことでした。もし持込をするのなら持込料も確認した方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一斗樽で15万ですか…けっこうかかるのですね。
10万以下で探していたのですが。
持ち込み料も確認していませんでした。
もう少し検討が必要とわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 07:35

#2です。

お礼拝見しました。
私の場合(大阪)ですと8万+升代だったと思います。
40人規模で1斗樽でしたから、多分飲みきれないだろうということで
ドリンクの飲み放題メニューを1ランク下げました。
そのため差し引きで8万弱くらいだったと思います。

残ったお酒はペットボトルに詰めてくれたりして、
全て後片付けもやってくれましたので、入れてよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
後片付けなどのアフターサービスも考えるとやはり式場に頼もうと思います。 
金額などとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!