プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人が車の事故で第七胸椎を圧迫骨折してしまい、
入院しました。
担当の医師に、コルセットか体幹ギプスで治す方法が
あると言われましたが、コルセットだときちんと固定できないので
治る時に背骨が曲がってしまうかもしれないと言われました。
入院は、コルセットだと2週間、体幹ギブスだと1ヶ月だそうです。
医師には、若いから(主人は29歳です)将来のことも考えると
背骨が曲がったまま治るより、ギブスでつらくてもちゃんと
固定するのを薦めると言われました。
仕事を休んでいるためなるべく早く退院したいとは思ってはいるのですが、ギブスをしないで早く退院したため後遺症などが
残るのも心配です。(体を使う仕事をしています)
治療方法や後遺症のことなど知りたいので、
経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

ご主人お若いのにご心配ですね・・・骨折は最初の固定が肝心です。時間とお金の問題がなければ、断然先生の言うことを聞くのを薦めます。きちんと固定されない時の合併症は背骨が曲がるということですが、見た目だけの問題で済まないケースもあるんじゃないかと思います。脊椎1つ1つの間には大切な神経が通っていると説明があったかと思います。体を使う仕事ならなおさらの事。たとえギプスをしても元の状態には戻りません。元の状態に一番近い状態に保存出来る方法ということなのです。厳しく辛い話ばかりしてごめんなさい・・・。事故なら保険でなんとかなりませんか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、たまたま担当の先生ではない先生にも
話をきくことができて、主人の圧迫骨折の度合いが
非常に軽度であることが判明しました。
でも、念には念をいれてしっかり治さないとダメですよね。