アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に骨折をしました。手首より5センチ上あたりの腕です。粉砕しているわけではないのでギプスだけで良いだろうと判断されました。当初病院に行ったときは全治5,6週間と言われましたが、先週病院でレントゲンで見てもらいましたが、素人の私がみても完全に離れているのにギプスを外されました。先生曰く今の状態でギプスは取りたくないが、もう1ヵ月半経ったのでこれ以上のギプスは関節が固まるからと言う事でした。あと手首付近の為ひねってしまうことで治りが遅いらしいとか。シップをたくさんもらってので貼っていますが、腫れと青じみがまだあります。このままで骨は本当に付くのでしょうか。私のような状況の場合このような処置がベストなのでしょうか。私は30歳なので治りに時間がかかることは分かりますが、骨折の経験が無いので今後の事を考えると生活にひびいてしまうのではないかと怖くて不安です。次回病院には2週間後に行きますのでその時レントゲンをとると思いますが。どなたか出来れば詳しい方、意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は3月に足のふくらはぎ横をポッキリと骨折しました。
自然とくっつくのを待つとの事で、最初のうちはギブスでしたが、まだくっつかないうちに包帯に切り替わりました。
包帯といっても、幅20cm長さ1mくらいの”さらし”のような布です。
しかし、寝返りを打つだけでも骨折した所がコキコキとずれるのでとても不快&不安でした。
でも、今では痛みも無く、きれいにくっつきましたよ。

腫れもすっかりなくなりました。
青じみというのは多分、出血のあとだと思いますが、その後黄色くなって消えていきます。

痛いからといって関節を動かさないのは良くないです。
リハビリですので痛くても多少無理をして動かさないと、関節が固まってしまい、それが”後遺症”になってしまうかもしれません。
動かす加減がわからなくて不安であれば、医師に相談してみたらどうでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき感謝しております。
足を骨折さたんですね。大変だったと思います。私は足は自由でしたから、まだましなのかもしれないです。骨折されて半年たっておられるとのことでのご回答でとても参考になりました!
今の腕の痛みではなく(これは仕方ないですから)今後の生活の事を考えると不安でしたのでこの場を借りて質問させていただきました。これからはギブスにより使えなかった肘も少しずつリハビリしていこうと思います。不安が取り除かれて安心できました。有難うございました!

このたびは大変でしたね、お察し申し上げます。

私は、生まれつき骨の病気で何度も両前腕の腕切りをしています。(骨の調整を行うため、骨を切るのです)いつも、ギブスは1ヶ月弱で外します。勿論、骨はブラブラ状態です。おまけに、病気のため完全に骨がつくまでに2年はかるくかかります。(質問者さんより年上です)関節が固まると、リハビリもつらいですしね。腫れは、徐々にひていきます。でも、ギブスナシの状態でも、日常生活では、自然とそちらの手をかばいますしなんとかなりますよ。まだ、実家にいた頃親に言われました「ギブスはずしたばかりの腕を下にしいて寝てたけど痛くないの?」って。
あんまり、役にたちませんね~。すみません。不安だと思いますが日にち薬で、治すしかありません。
 どうかお大事になさってください。

• 6
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答を頂きましてありがとうございます!
回答者さんの骨の治療に関しては私には想像がつかない世界です。日々大変だと思います。私は質問にも書いてあるように骨折の経験が過去になく今後の生活に支障をきたさないか不安に思い質問をさせてもらいました。今回、回答を頂きまして、自分の不安など大したことがないように感じられました。ギブスだけで済みましたから。骨折部分は安静にし関節はリハビリしていきます。回答頂いて本当に良かったです!これからも頑張って下さい!有難うございました。