プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃に"ギプス"って憧れませんでしたか?
やんちゃな男子とかが、突然真っ白なギプス姿とがで登校してきたりして。
私もやってみたいな~って思ってました。

私はその憧れが強くって、今でも自分もやってみたいなと思うんです。
ちょっとおかしいのは重々承知ですw

でも痛いのは絶っっ対にイヤなので、なんとか自分で作れないかと。
大学生になって小金もあるし、もうすぐ試験も終わって暇になるし。
今がチャンスだと思って。

なにを買えばいいのか、
どういうふうにすれば、ギプスの自作ができるのか。

それとも自分で作らなくても、
痛くなく病院でギプスを作ってもらえる方法を教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

とてもおもしろい質問だったので、参考になればと思い、回答させていただきますね。

ギプス用の包帯というのあります。その包帯を水に浸すと、含まれている成分が化学反応を起こして固まります。
 昔は、その成分は石膏などでしたが、現在は樹脂のものが多いようですね。市販もされているようですよ。(下記URL参照)

私は看護師なので、注意していただきたいことも書いておきますね。ギプスとは医療技術なので、やりかたを間違えると大変危険なものだということです。

まず巻く前に、ギプス用包帯が乾くとどの程度固くなるのか確認してください。そして、自宅にある道具ではずせることを確認してください。
 また、体とギプスの間にある程度のゆとりを作っておかないと、神経や血管を圧迫してしまい、血流障害や神経麻痺を起こします。これは整形外科の医療事故で多いことなので、一番重要な注意点です。
 それと、ギプス包帯はその名の通り「包帯」なので、包帯の巻き方が下手だと見た目がアレです(巻かないタイプもあるので、そちらを購入するのも良いかと思います)。 

ということで、実際にトライする場合、まずはトイレットペーパーの芯や人形の足などで試してみるのが得策かと思います。固定したい部位を下巻きの包帯や綿でたっぷり巻いた上に、ギプス包帯をゆるく薄く(一重くらいに)巻いて、乾いたらという方法でやってみると良いでしょう。

実際に自分の体でやった時に、もししびれや痛みがあったらそれは「異常」ですので、すぐはずして下さい。(質問で「痛くなく」と書かれていますが、痛かったら神経を圧迫しています!)

最後に、病院は、傷病者に対して必要であると判断された医療技術を施すことが基本ですし、ギプス固定は上記のとおり医療事故の危険性があるものなので、健康でギプス固定を求めると、おそらく医師や看護師に怒られるか、万が一やってくれても全額自費になると思われます。

安全に、また周囲に迷惑をかけることなく夢が叶えばと、長々と書かせていただくこと、ご了承くださいね。 

参考URL:http://www.hari-hanbai.com/shopbrand/040/001/X/
    • 6