あなたの習慣について教えてください!!

私はベジタリアンなのですが、家族しかこのことは知りません。
友人・知人に告白しようか迷っています。
みなさんは、友人や知人にベジタリアンであることを告げられたら、どのように思いますか。

A 回答 (19件中1~10件)

特になんとも思いませんが。

友人・知人にご自身の考えを強要することだけはヤメてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もちろん強要したことなど家族に対しても、一度もありません。
しかしながら、そのように回答されるということは
ベジタリアン=個人の価値観を押し付ける人が多い
と思われているのでしょうか。

• 0

別に何とも思わないです。

もしみんなで食事に行くときに「ベジタリアンなの」って言われたら、どこのお店ならOKなのか分からないので「じゃあ店はあなたのいい所にして」と聞く、それだけのことです。

ただ、以前、確固たる主義のあるベジタリアンの人と食事しているとき、ハンバーグを食べている最中の私に延々と肉の弊害を説かれたことがあり、さすがに腹がたちました。「あんたの主義は尊重するから私の主義に口出しするな」って思いました。
でもお礼を見ている限り、質問者さまはそんな感じではないですね。気を悪くなさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親しい友人にはその場で言えそうなら言おう、それ以外はやめておこうと気持ちが傾いていましたが。
どうしようか悩んでしまいますね。

気を悪くなんてとんでもないです。
怒るのはもっともですよ。
何を食べて何を食べないかの線引きは個人で異なるもので、それを他人があーだこーだ言う権利なんてありません。
と私は思っていますが、そう思わない人も中にはいるようですね。
みんながお互いの意見を尊重できたらいいのにと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

深い友達でないのであればとくに、気にしない。

その人のことを知りたい、これからも付き合いたいと思う人なら
きくと思います。

・ベジタリアンになった経緯(宗教的?信念的?体質的?など)
・何が食べられて何がだめなのか(とくに乳製品・卵はOKか)
・普段なにをたべているのか(完全なベジタリアンなのかどうか)

以前、自分も野菜と穀物だけたべて、
それ以外の卵や乳製品や肉、魚などをほとんど
摂らない生活を数年していたので、ある程度理解は
出来るつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

親しい友人のことをもっとよく知りたいから聞くのですね。

経験者からのご意見、ありがとうございました。

世の中には、アレルギーを理由に食品が限定される方、味が嫌いで食べられないものがある方、見た目が好きではなくて食べられない方など、食べられないものがある方はたくさんいます。

そういう場合、大抵の方は、その食品を目の前にしたとき、もしくは食べに行くと誘われたときに、「あ、私○○はダメなんだよね(食べられないんだよね)」と言った具合に、他人に知らせると思います。
質問者さんの場合も、この方々と同じように「お肉がダメ」というだけのことだと思いますので、同じように「私、お肉はダメなんだよね」と言えばいいように思います。

それを、あえて「ベジタリアンと告白する」と大げさな言い方をされると、言い方は悪いですが、途端に胡散臭いというか、ポーズにように聞こえるというか、格好つけているように感じてしまいます。
自分の信念は、心の中で持っていればいいことで、別に外部に知らしめることでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
肉が苦手ということと、食材に(出汁も含めて)肉類を使用しないことは別だと思います。
「お肉がだめ」では、ラーメン屋に誘われたとき困るのです。
そういう時に「ベジタリアンだから」と言いたいのですが、どう思われるか知りたかったのでアンケートで質問しました。

自分の信念を告白したいわけではありません。
ベジタリアンである事実を告白しようか迷っているのです。

そして質問は、友人や知人にベジタリアンであることを告げられたら、どのように思うかということです。

ANo.13です。

ANo.16様のご回答を読んで思いましたけど、ご質問者様はベジタリアンと主張するほどお肉を食べない事に強いポリシー(動物愛護などの考え)があるようには見受けられませんので、単に友人や知人にはさりげなく「お肉ダメ(苦手)」とか「お肉食べられない」と言った方がいいのかと思いました。

というのも私はあくまで「なんちゃってマクロビアン」なんですが、それを伝えると時に「お肉を食べない主義」とか「何が何でもお肉を避ける人」と思われちゃうんです。お店行く前に「お肉食べられないでしょう?」などと気を遣われた事もあります。つまり単に「お肉が苦手」と「お肉が嫌い」と言う場合より大げさにとらえられます。

単にお肉が苦手な人はいくらでもおられますから、お肉料理のお店で一般的なメニューが食べられなくてお肉以外のメニューを頼む時などに「どうしてお肉食べないの?」と聞かれた時だけさりげなく伝えるだけでよろしいのではないでしょうか。

ベジタリアンやマクロビアンだと飛躍してとらえられる事があるのも事実ですし、気を遣われてしまう事もある事も事実です。私は誤解された場合は「なんちゃって」というのをちゃんと説明しています。単に心がけているレベルなんです。
    • 0
この回答へのお礼

>ベジタリアンやマクロビアンだと飛躍してとらえられる事があるのも事実

そうですね。
ひとくちにベジタリアンといってもいろいろありますからね。
親しい友人にはその場で判断しようと思いますが、あまり親密ではない知人や同僚には言うのはやめておきます。

質問者さんの場合、話を聞いていると、ベジタリアンというほど一貫性のあるものではなく、「肉嫌い」と表現した方が良さそうなので、好き嫌いは人それぞれありますので、特別には思いません。

でも、これをあえてベジタリアンと表現することもないんじゃないかなという印象はうけます。

私にはインド人の友達がいて、ベジタリアンもいますが、まあ、文化の違い、宗教の違いとしか思いません。

ただ、その理由を声高に言われると、矛盾がある場合、内心、「それ矛盾してるじゃん」とつっこみを入れたくはなります。
でも、押し付けてこない場合は、人それぞれと思って特に口に出しませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ベジタリアンにもいろいろありますから。
日本人が一般的に思う「ベジタリアン」の定義を明確にしてから質問すればよかったかもしれませんね。

「肉嫌い」だと、肉だけよければいい、肉が入っていないものを頼めばいいと思われてしまうので困っています。
外食する際、出汁やソースにも肉が使用されていないかお店に確認したいと思っています。
それができればもう少し食べられる範囲が広がるのですが、友人・知人の前でお店の人にいろいろ聞くわけにいかないし。
いつも「ダイエット中で。」というのも変だし、一向に痩せていませんので。
肉類は一切使用していないものを食べたいと上手く言いたいのです。

特にその場では気にしないと思います。

理由は知りたがるでしょうね、口には出さずとも。
宗教上?
倫理上?
身近にいないので、好奇心から。
    • 0
この回答へのお礼

私もベジタリアンになった理由を知りたいと思うかもしれません。
言われたことがないので、わかりませんが。

ありがとうございます。

ベジタリアンといってもいろいろあるようです。

個人的な嗜好・体質なのか、そういう団体に所属してるのか
それによっては問題かもしれません。
単に肉だけが駄目な人がいれば、ワインも駄目とかいろいろありますから
付き合うことに対しては何の問題もありませんが、
食事に誘う時は躊躇するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

相手に気を遣わせるなら、言わないほうがいいかな。
やっぱり伝えるのはやめておこうと思います。

ありがとうございます。

「へぇ、そうなんだ」と思うくらいです。

他の皆さんもおっしゃっていますが、ベジタリアンじゃない友人や知人にベジタリアンになる事を強制したり、ベジタリアンじゃない事を批判したりしなければ考えを伝える事自体、全く問題無いと思います。

ちなみに私は「なんちゃってマクロビアン」ですが、「なんちゃって」と前置きがある通り、心がけているには心がけていますが完全無欠では無いので友人たちとの付き合いでもタイミングがあれば普通の飲食店で動物性の事は気にし過ぎず自分の好きな料理を飲食します。家でも同様です。控えめには心がけていますが、絶対に食べないとも決め込んでいません。ひとりでもよく行きますが、マクロビやマクロビに嗜好が近い食事が大丈夫な友人とはたまにそういうお店を行ったりもします。そういう考えは友人や知人には伝えていますが、決してその考えによって一緒に飲食店に行く時に相手を困らせたりしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

まったく問題はないのですね。

「なんちゃってマクロビアン」、初めて聞きました。
日本では動物性を含まれていないものだけを外食するのは難しいですからね。

ベジタリアンの友人が居ます。

成人するかしないかくらいに突然言われ、どこかでご飯を食べるとなると気を遣うようになりましたね。
ただのベジタリアンではなく有機野菜や無農薬野菜など拘りがある人なので、彼女が安心して食べられるお店をもう1人の友人と探してからご飯を食べるときに誘っています。

私個人としてはカミングアウトするよりも、自分が食べられるものを扱っているお店を幾つかチョイスして、夕飯なりを一緒にするときに「ここに行こうよ~」と誘う方が違和感を与えないと思いますが。
ベジタリアン自体は個人の嗜好なので驚きはしないですけど、全員がそういう人間じゃないので、まずは自分の食べるもののチョイスを見たときの反応を窺ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさんは、とても友人想いなんですね。
反応の窺いかた、参考にします。