プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。
以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。
今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。
ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

A 回答 (5件)

 No2のatom1です。


しつこいと思わないでください。
私は自己紹介にある様に、曖昧が嫌いなものですから、病気に対する考え方、治療法・・の意味など、しっかり知った上で、あるは理解したうえで、健康回復を考えるべきと思うものですから、やみ万とある健康法を雲に聞いてあるいても、また、行き当たりばったりというのも、どうかと思いまして。
 その心構えには、2ページや3ページではすまないので、以前何ページにもわたり、様々な病気の質問のについて、具体的に話してきた所を見ていただきたいと思ったのです。
 ★毎回同じことを書くのは大変なので。
参考までに言いますが、回答者には、800文字以内にしてくださいという注意事項が加わりました。それもありますし。
あなたの前にも、同じ考えで、項目を指示したばかりで疲れてもいました。
 ●全身かゆいじんましん。を見てください。は、じんましんの話ではなく 中身は当然胃に関した話なのです。
 じんましんの話は勿論、アトピーでも、花粉症でも、潰瘍性大腸炎でも、胃腸に関する話が基本です。間食でも、脂肪肝でも、貧血、鉄欠乏症でも、慢性疲労・・●共通して私が大切と思う医療の基本と、推奨する治癒法、健康法を、しかも●具体的に、時には治癒者の手記も乗せて、説明しているものですから、ぜひ見て欲しいと思ったわけです。
 私の回答一覧の20ページ辺りにある ●06/04/10「間食について」でもよいでしょう。私の言う基本が判ってもらえると思います。
 受け入れるかどうかは、あなた次第は当然のことです。
寸足らずで、誤解されたとしたら残念でもあり、一言でした。失礼します。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただき感謝しています。"1日3食決まった時間に"と言う人もいれば"断食が1番良い"と言う人もいます。本当にどちらが良いのか私にはわかりませんが、atom1様の言われることは根拠があり納得させられます。今後も胃腸をいたわりながら生活していこうと思います。

お礼日時:2007/03/02 01:38

私と驚く程症状が似ています!


私も昨日、おへその左下が急に痛み始め、救急病院へ駆け込みました。
もう2ヶ月前から胃腸の調子がよくなかったので、血液検査をしました。
しかし、結果は異常なしでした。
先生は「ストレス性」という診断でしたが…。
やはり自分の知らないところでストレスというものはかかっているのかもしれませんね。
1度病院へ行って、検査をしてみれば、気分的にも安心できると思います。
私も、何か大きな病気なのではないかと心配していましたが、少し安心できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みが治まらないので私も来週には行こうと思います。私の場合ストレスがダイレクトに胃腸にくるみたいです。何かストレスをためない方法か発散方法が見つれればいいのですが・・。
血液検査だけで内視鏡などはしなかったのでしょうか・・。わたしは血液検査やエコー、さらに内視鏡などをすすめられます。きっとまた病院へ行くと同じ検査をしたりすすめられたりするんでしょうね。異常なかったら安心できるのですが検査が苦痛なのでちょっと嫌ですね・・。

お礼日時:2007/02/17 02:16

こんばんは


ご不安な様子ですね・・・しかしながらやはり病院に行かれるのが一番だと思います。どんな時どんな風に痛むのかシッカリ判ってらしゃるようなのでその旨先生に伝えるのがいいと思います。
前回の病名はなんだったのでしょうか?胃炎や胃潰瘍ならなりやすい体質や性格もあるでしょうから、どうすればなりにくいのか、痛くなった時の対処法等、聞いておくと今後安心かも知れませんね・・・。
因みに、胃潰瘍で出血が伴うような場合は便に出るため、黒い便になります。その場合は緊急性が高いです。あまりお役に立てずすいません。お大事にして下さい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがたく思います。前回は特に異常はありませんでしたが、本当に軽い胃炎が見られるとのことでした。なので、心配は要りませんといわれました。出血をしている場合は黒い液状の便ですよね。今のところその症状はありません。また友人と口論をしてしまいました・・若干マシになってきていた気がしていたのに今はまた強めに痛みます・・。病院行かなきゃ出すね。また胃カメラ飲みたくないな…。

お礼日時:2007/02/17 02:11

 私の回答一覧で、07/02/16 全身かゆい慢性じんましん。


そっくり見てください。

この回答への補足

ありがとうございます。時間のあるときに拝見させていただきます。その上でお礼させていただきますね。

補足日時:2007/02/17 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。

お礼日時:2007/03/02 01:35

神経性胃炎でしょうか。

医者ではありませんのであしからず。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。少し補足をさせてください。症状を上に書きましたが、他にいつもよりげっぷが少し多い気がします。お酒もタバコもしません。仕事上生活習慣はだいぶ悪いですが、食生活は肉食中心ではありません。また1年半前に胃カメラ検査で問題なく、それから急に胃潰瘍等ができるということはあるのでしょうか。

補足日時:2007/02/16 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラ検査をしました。胃炎らしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!