アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達が発見して、僕のバイク(原付)でもやってみたのですが、
アクセルを前回にして、キーでエンジンをオフにすると、ドゥドゥドゥドゥドゥ・・・といって徐々にとまるんですが、そのとまる直前にアクセルを戻して、キーでエンジンをオンにしてもう一度アクセルを前回にすると、マフラーが、ぼっ!っていうんです。
うまくいけば(っていったらおかしいですが)拳銃を発砲したような音が鳴り響きます。
他の友達に聞くとビックスクーターでもできて、その場合、青い火柱が噴出すのが見えるらしいんですが、
これはいったいなんなんでしょう?
やってもバイクに支障はないんでしょうか?
それとなるメカニズムなど知ってる人がいれば教えてください。推測でもいいです。
原付の構造は一応わかりますので。

A 回答 (5件)

単なるバックファイアーです、燃焼しなかったガソリンがマフラーの中で爆発燃焼しているだけです、何度もやっている内にマフラーが壊れるか

も?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ!!それです、なんかバックファイアーっていってた気がします。
ガソリンが爆発してるんですか・・・
ガソリンって怖いですね。
あんな音が出せるぐらいのパワーがあるとわ・・・
ありがとうございます。
それだけなので(^_^;)
では

お礼日時:2007/02/17 14:26

アフターファイヤーと(バックファイヤー?)と呼ばれているものと同じとおもいます。


仕組みまではわかりませんが、バイク全てでできると思いますが、エンジンにはあまりよくないと思われるのでやめたほうがいいです。

確かに火が出たりと見た目カッコイイかもしれませんが・・・・

素人なのでこれ以上は説明できませんm(。。)m

ちなみに原付以外でのバイクでのやり方は、
走行中にキルスイッチでエンジンストップ、その後(何mか進み)切るスイッチをONで「パン!」拳銃発砲の音によくにた爆発音が出ます

素人の推測
キーでエンジンオフ(キルスイッチでオフ)→プラグの火花が飛ばずエンジストール→その状態でもエンジン内部は動いているのでガソリンなどが少量噴出→ガソリンがそのままマフラーの方まで行く(気化するかも)→そこでキーをオン(キルスイッチオン)でプラグが火花を出す→
マフラーの方に行っているガソリンに引火→爆発

あくまでも推測ですが・・・他の方間違っていたり補足があればお願いします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うむ!
僕も大体そんなところかなって推測してました。。
非常にわかりやすいです笑

でも大事なバイクでやることはしたくないですね(^_^;)

お礼日時:2007/02/17 14:47

昔良くやっていました、車でね・・・



今では絶対しません高い授業料払ったから、知り合いにはマフラーちぎれた人が居ましたけど、私はガスケット吹き抜けまで行きました。

当然レッカーのお世話に成ることに・・・
よくよく考えたら解りますがマフラー内だけの時は良いですがバルブの位置(4スト)などが、そのタイミングに合えば被害はエンジンにも行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・
じゃぁ原付ぐらいで少しやる分には大丈夫ですね。。。
教えていただき、ありがとうございます。

たまに車で、走ってるだけで、バチバチバチっていってるのがありますが、
あれはどっかがおかしいだけなんですかね?

お礼日時:2007/02/17 14:46

<じゃぁ原付ぐらいで少しやる分には大丈夫ですね。

。。

大丈夫とは言えないですし、剰り騒音を出すのも問題かと・・・

<たまに車で、走ってるだけで、バチバチバチっていってるのが

こちらはどのような物か見ないと解りません・・・
    • good
    • 0

<アfターファイヤーとバックファイヤーは別物です>


単なるアフターファイヤー、不燃焼ガスが排気管の中で燃える音です。本来燃やすべきでないところで燃えるわけですから決していいことではありませんが、まあ大概はたいしたことなし。

↓で何人かの人が言っているバックファイヤーは、アフターファイアーとは異なり燃焼室の爆発が、キャブレーターとかの前に吹き返す現象です。こいつは大変危険です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは、それは、失礼いたしました。
やはり知らないで推測するだけじゃだめですね。。
アフターファイヤーですね。。
じゃぁ大丈夫か。。。
バックファイヤーみたいなことがホントに起きたら、説明からしてやばそうなのは僕でもわかります。
それが発生したら速攻バイク屋にいったほうがいいですね(^_^;)

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!