アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医師免許を去年の春に取得しました。その後臨床研修医として働き始めたのですが、うつ病になり研修を中断しております。
現在はまったく医療と関係のないところでパートとして働いています。
せっかく苦労して取得した医師免許なので、何らかのかたちで生かしたいと考えているのですが、また研修に戻ったらうつが再発するのではないかと心配です。臨床医は忙しすぎ、今後戻ろうという決心ができません。
医師免許を生かしつつ、体や精神に負担のかからないような職場はないでしょうか?
何か考えのあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

無資格の者(医師でない者)が、ピアスの穴開け、脱毛、入れ墨を行って捕まった、と時々新聞の記事で目にしますが、そのような職種だったら正々堂々とできるし、負担もそんなにかからないのでは?

あと、保健所の所長。法律で医師でないとなれません。仕事内容(負担)はわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ちょっと、いろいろとありまして・・・

美容外科についていろいろと調べてみました。
私にもできることがあるのかもしれない、といろいろと模索中です。
貴重なご意見ありがとうございました。

コンタクトレンズ関係と生命保険関係。

それよりも、田舎の患者さんのそれほど多くない暇な病院で、少なくとも数年間、医師としての腕を磨くまで、勤務医をさせて貰えないものなのでしょうか。一応医師の貴方に対して申すのはおこがましいのですが、何事にも当てはまりますが、無理をしてはいけません。
そして、無理なものは無理なのです。未熟な医師の貴方にとって、「多忙な病院は無理」なのです。田舎の病院で研修医・修練医を経て、
医師としての経験を積むことが今は肝要であるかと思います。
医師免許取立ての貴方は診察室で診断後、患者さん(=お客さま)が貴方に、「有難うございました」と申して退室をなさいますので、
その習慣が身に付き、No.1の方の回答に対して、お礼のコメントをお忘れになってしまわれているようですね。社交辞令は大切です。
貴方の医師としての今後のご活躍とご健康をお祈り致しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「無理なものは無理」というお言葉、その通りだと思いました。
現在、卒後臨床制度という2年間のカリキュラムにのって研修することが義務付けられているのですが、私のようにそれが難しい場合、つてなどを頼って研修させてくれる病院を探すしかないようで、そのことも検討中です。

ちょっと事情があったのですが、No,1の方へお礼コメントをしていなかったことへのご指摘もいただき、ありがとうございます。

謙虚さを忘れず、医師として働ける道を模索していきたいと思っております。