アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件でツーリング向きのバイクを教えてください。

・排気量400CC以下
・現行機種または生産終了から5年以内
・距離は200~700キロ(日帰りor1泊)
・峠は攻めずに流す程度(爽快感よりまったり快適に)
・高速もそこそこ使用
・都内在住のため渋滞路もあり

思いつくままにちょっとワガママな条件を並べてしまいましたが
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

CB400スーパーボルドールにGIVIのトップケースを付ければ、


かなり満足度が高いのではないでしょうか?
カウルで風雨が軽減されるしパワーも400では最強なので高速で楽。
タンクが大きく航続距離も長いし、シート下やカウル内の収納スペースも
なかなかの使い勝手です。

スクーターというテもたしかにありますが、実際問題、走ってみると
刺激が無さ過ぎて退屈になる可能性もあります。

まあ上を見たらキリが無いですが、CB400くらいのパワーなら峠で
ほとんどギア操作をせず流すことも可能です。
    • good
    • 4

自分は男性ですが160くらいの身長です。


免許は大型までありますが今はSL230に乗っています。
えーっと、自分で走った経験でしか言えませんが今のオフ車が一番乗りやすいです。
軽いというのはこんなにも楽なんだというのが実感できました。
確かにシートの関係でお尻が痛いというのはありますがそれ以外でも良いこと多いですよ。
軽いし、燃費が良いし。押して歩いても疲れません。
姿勢が良い状態で乗りますのでかなりいいと思います。
レンタルでもいいので乗ってみていただけると分かると思いますよ。
    • good
    • 3

条件を考えると、



1)400ccの方が長距離ではパワー、トルクがあるので楽。
3)長距離ならツアラー系やネイキッドの方がポジションが楽。
5)高速使用ならカウル付のほうが楽。
他の条件も考えると、CB400SFボルドールかZZR400ではないでしょうか。
    • good
    • 1

私的にはZZR400をお勧めします。


400ccなのでそこそこパワーはありますし、流す程度にはとても適しています。高速道路もカウルの恩恵があるのもありがたいです。
また大きめな車体なので荷物の積載も多めにできます。
しかし、渋滞でのすり抜けは正直苦手です。2本出しのマフラーと出っ張ったミラーはけっこうなスリルを味わうことでしょう。車体が重いので低速での取り回しも他車に比べて困難だと思います。
質問の項目に「400cc以下でツーリング向きのバイク」ということなので「ツーリング向き」というのはこのバイクが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 2

私なら250cc~400ccのオフ車またはモタードをお勧めします。


渋滞路と峠を流すのには、軽量なオフ車は最良だと思います。
250cc以上なら高速もOKです。

ジェベル250なんか如何でしょうか??
    • good
    • 2

400cc以下のバイクだったらどれでもいいです。



TLRみたいなトライアル用のバイクじゃない限り、全ての条件を満たす物がほとんどなので
    • good
    • 14

できたら一度バイク店でいくつかのバイクにまたがってみることをお奨めします


試乗は辛いでしょうが、またがるだけでも自分の乗り方に会いそうなバイクは見つけられます
今はネイキッドタイプのバイクが主流ですが、知り合いにはレプリカタイプの前傾姿勢のほうが楽 という方もいますし
アメリカンやスクーター等も好きな人も当然います
どのタイプが合いそうかどうかを乗って感じて見るのもいいと思います

個人的にはCB400SF・ZZR400・GSR400・GSX400・SV400等が私の時の候補でした
    • good
    • 1

やはり王道かと思いますが、CB400SFボルドールが良いと思います。


後はツアラーではZZR400なんていかがでしょうか?
個人的にはCB400SFボルドールは軽く渋滞でも苦にならないと思いますのでオススメします!
    • good
    • 4

スクーターならば、質問の条件を全て満たします。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!