アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫のコードがねずみにかじられました。ちなみに冷蔵庫は8万くらいしたやつです。他にも周辺のコードがかじられて銅線がむき出しになってます。

現在、母親が病気のため私が家事をしているのですが(父も老年です)、台所仕事をしていて水が床に落ちたりするとそれをたどって台所の水場一帯がビリビリ漏電しています。おっかなくてしょうがないです。たぶん、原因は上記に書いたことだと思いますが、家も築30年なので他に原因があるかもしれません。

電気屋さんに頼みたいのですが、違法工事で代金を分捕られるとたまらないので、正直、躊躇しています。しかしながら、それが原因で火事でも起きたらえらいことですし。。

どういった方法がベストでしょうか?

やはり、信頼の置ける大メーカー専属の電気屋さんに見てもらったりした方がいいのでしょうか?その場合は、どういう処置がとられ、代金はいくらくらいかかりますでしょうか?

わかる方、おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロコスケです。



電気屋さんがやって来て最初にすることは、電気製品のコードチェック
です。
かじられている部分を一旦、切断して銅線部分を再結線しビニールテー
プで絶縁します。

それで多分 解決すると予想しますが、それでも漏電するならば、
差し込みコンセントの水濡れをチェックするでしょう。

それでも駄目なら、分電盤の回路別に漏電をチェックして漏電する回路を
場合によっては新たに配線をやり直す必要があります。

分電盤にELB(漏電ブレーカー)が設置されていない場合、業者が
分電盤の取り替えを勧めるかもしれませんね。
容量が30アンペアの場合(8~10回路)で35000~40000円ぐらいが
標準です。
予算を削る場合はELBの取り付けのみでも可。15000~20000円
ねずみにかじられて漏電して火事を考えるとELBは必要かも。
無いよりはあった方がと言う程度で深刻に考えることもないです。
しかし、過去10年の新築で設置してない家はありませんから。(笑)

業者の選定は、中規模程度の店で直接に電気工事士を雇っているところ
が良いと考えます。
大規模になるとすべて下請けとなって費用が高くつく可能性があります。
ビニールコードの手直しなら7000円くらいまでなら良心的です。

ねずみの駆除も必要でしょう。
駆除薬は、小袋単位で置いておくタイプが最も進んでいます。
小袋ごとねずみがくわえて人目につかないところまで移動して
たっぷり薬を食べてくれます。(笑)

目がかすんで喉が乾いて(食べたことがないので推測です)死ぬので
大抵は外で死にます。
原因となるもの(食材の残り物とか)を家の中には置かない方がよろしい。
超音波で撃退するのも市販されてますが、原因があったり耳慣れによって
効果は期待できない場合が多いです。

ねずみにも縄張り意識があって、そこのねずみが死ねば数か月で新規の
来客となるんで継続的に対策を講じるべきでしょう。

ついでに

今どきの冷蔵庫で製品自体の漏電は考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもとても丁寧な回答をくださりありがとうございます。

何から何まですべてわかりました(笑。詳しい方ですね。

電気屋さんに頼めばどのような修理をするのか、また値段はいくらかかるのか、どういった電気屋さんに頼めばいいのか。知りたいことがすべて知ることができました。電気屋さんですか?

また、一番ネックに思っていた値段のことも案外安く済むとわかり、とても安心いたしました。20万くらいかかるとおもっていましたので。。

なにはともあれ、これで行動に移せます。

非常に丁寧に答えてくださり、お礼のしようもありません。相談料だけで5000円くらいお支払いしたい気分です。

このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 18:45

>電気屋さんに頼みたいのですが、違法工事で代金を分捕られるとたまらない


悪徳業者なんて一部であって
街の電気屋ならそんなことしませんよ。
そうしたとたんにお客がいなくなって潰れるから。

漏電で痺れる状態を放っておく方が凄いですね。
直ぐに修理しましょう。

冷蔵庫はメーカーの修理へ。
メーカー修理は、製造メーカーしか出来ませんから、
新品を買ったほうが安いくらいなら、新品購入にすると良いでしょう。

屋内の電気配線は電気工事店に点検してもらうことですね。
不安なら、数社から見積もりしてもらうと良いでしょう。

また、ネズミ駆除もすべきですよ。
自分で殺鼠剤を仕入れるか、業者に頼むか。
そして生ゴミを置かないことです。
家庭用生ゴミ処理機が販売されています。これは効果的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

悪徳業者すくないですよね。やはり。

しかし、私の住居近辺は、アンテナ工事だの屋根の修理だの悪徳業者がしょっちゅううろついていて、自然と警戒してしまうのです。。

屋内の配線が悪くなってないといいと思っています。

おっしゃるとおり、数社から見積もりをとれば一番確実ですね。そうしてみます。

なにしろ、お金がないので、非常に困っておりました。アドバイスを参考にさせていただきまして、即実行しようとおもいます。

>漏電で痺れる状態を放っておく方が凄いですね
最初はビリビリくらいだったのですが、「バチッ」っと手がいたかったので、もう限界です。。

どうもありがとうございました。多謝です。

お礼日時:2007/02/19 18:49

どの程度でどの部分(室内なのか、天井内、床下なのか)か分かりませんが矢張り電気屋さんに頼むべきでしょう。

違法工事で云々は意味が分かりません。普通そんな目に遭う方が不思議です。

ネズミが大問題であれば、ネズミが噛みにくい「防鼠ケーブル」(ケーブルの被覆に唐辛子成分が混入してあるもの)というものも有りますが、これは一般の電気工事で使われているかどうか。

代金については、露出部分のケーブル取り替えだけなら大したことは無いと思いますよ。ただ、天井内、床下のケーブル取り替えで時間が掛かるようだと割高になるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

違法工事ってすくないんですね。僕の近辺は違法工事業者?が営業でうろついていますので、非常に心配だったのです。

ねずみですが、ねずみの駆除は完全に成功したのですが、なにしろ、残ったコードはひどい有様です。冷蔵庫を修理に出すにも困りますし、8万円もした冷蔵庫なので捨てるわけにも当然いきませんし。。

ありがとうございました。思い切って電気屋さんにいってきます。

お礼日時:2007/02/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!