アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使ってる6年来のノートパソコンが危篤状態なので、デスクトップに買い換えようと思っています。
今使っているのは、WindowsXPなのですが、私は趣味で絵を描いていて、絵を描くならMacの方が画面がきれいでいいと言われました。
しかし、Windowsの方のPhotoshopを使い慣れているので、Macに乗り換える踏ん切りがつきません。
確かに画面の発色がきれいなほうがいいのですが、WinとMacでは見え方がどう違うのでしょうか?
WinとMacの比較した点を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Photoshopをそのまま使うなら、残念ながらMac版を購入しなおさなければなりません。

以前アドビにライランスの変更ができないか(Mac→Winへ又はWin→Mac)電話で問い合わせましたができないと回答を頂きました。
PhotoShopは価格が高いのでかなり痛いです。

MacとWinの見え方の違いですが、印刷してみるとはっきりとした差がでます。(ColorSyncのおかげです。)
はっきり言って、Windowsは色については無茶苦茶です。
ディスプレイ毎、グラフィックボード毎に、プリンター毎にご自身で調整が必要です。
色にこだわらないのなら、わざわざMacにする必要性は感じません。

デザインのビジネスをするならMacの方が何かと便利ですが、それ以外ならWindowsの方が良いと思います。

要は画面が綺麗かというレベルではなく、どこでも同じ色が表示できるかの違いです。
そもそもモニターをSMPTEカラーバーで調整している人はテレビ局等ごく一部の方でしょうし、市販のモニターでは発色に重きを置いているので調整できません。
(とういより、調整用のBLUE FILTERを持っている人がいるとは思えませんし…)
Macはこの辺を、ある程度変化が少ない様に調整されています。
(ですので、対応した商品を使っている限りでは、見た目の色が変わったというよな事がおきにくくしてあります。)

趣味の世界ならそのままWin版を使い続けた方が経済的かつ有用だと思います。
    • 0

Windowsの方が何かと相談したり情報を共有するという面では有利なように感じます。

質問者様がWindowsで使い慣れているのでしたらWindowsをお勧めします。

私の知人も趣味で絵を描いているのですが、平面の絵を綺麗に再現するには「グラフィックボード」と「使用するモニター」の性能によって色合いなどが変わるそうです。
    • 0

PhotoShopであれば、正直WinでもMacでもよほど勘が悪くない限り混乱する人は少ないでしょう。

画面については、Macの方が印刷時の誤差が少ないという意味でしょうね。今は理屈が分かっていればその問題は解決出来ますし、そもそも印刷メインでなければ気にするほどでもありません。

それよりも普通に気になるのは、「ソフトをどうするか?」です。
Win用ソフトはMacでは使えません。全部買い直しです。
PhotoShopは安くないですからね。総合的な判断が必要ですよ。
Boot Campを使うという手もありますが、それなら同じ金でWinのよりハイスペックな機種を買うべきだと思いますしね。
    • 0

〉絵を描くならMacの方が画面がきれいでいいと言われました。

それは十年以上前の話ですよ。
今はどちらも変わりません。
ソフトの数が圧倒的に多く自由に選べるWindowsの方がいいですよ。
ちなみに私はWindowsでComicStudioを使ってマンガを描いてます。
    • 0

OSが変わると間違いなく混乱します。

使えません。
「Macのほうがきれい」っていった人はMacもWinも使っている人ですか?

> 画面の発色がきれいなほうがいい
ディスプレイならOSは関与しないのでは?
    • 0