【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

4日前、同棲している彼に「別れる。出て行ってほしい」と言ってしまいました。

彼が、バレンタインデーに職場の女の子からもらってきたチョコを「貰っていない」とわざわざ嘘をついてまで隠していたことが原因です。

今思えば何とつまらないことで怒ってしまったのかと後悔しています。

この4日間、彼からの何の反応もありません。
休日や仕事の時間帯がバラバラということもあり、ほとんど顔も合わせていません。私が寝室、彼がリビングのソファーで寝ています。

彼とのケンカは何回かありますが、ケンカと言うよりは彼のつく嘘に私が一方的に怒って彼が謝る、というケースがほとんどです。

しかし今回は「別れるしかない。出て行ってほしい」とまで言ってしまっているので、どう私から謝ったらよいのかわかりません。
「別れる」と言ったとき彼は「嫌だ」とは言っていました。

恥ずかしい質問だとは思いますが、男性から見て、彼女からのどのような謝り方が一番、後くされないのかお伺いしたいです。
私は怒りっぽく、いつも彼に申し訳ないと思っていますが、彼は「君に不満は何もない」と言います。

A 回答 (5件)

>私が一方的に怒って彼が謝る、というケースがほとんどです



あまり良くないパターンですね…
コレを繰り返すと、ちょっとした事でも「面倒だからバレないようにしよう」と固く誓ってしまいます
逆に、諭すように「信じてる人に嘘をつかれるのは、不安でいっぱいになる…」との説明を
正確に且つ簡潔に伝える事が重要です。
ダラダラと同じ事をくり返し説明してはいけません、5分で終わらせる勢いで話をまとめましょう

で、今の状況ですが
もう4日も過ぎてるんですから、普通に「ごめん言い過ぎちゃったみたい」で通じると思います
その際には「これからは、ちょっとした事なら怒らない努力するから、お願いだからあなたを信じさせて」とお願いしてみましょう
【信頼関係】を前面に押し出して説得すれば、自浄効果で彼も考えを改めてくれるかも知れませんし…

ちなみに
 嘘つきさんは、責めるだけでは治りません
 『嘘をつく事』自体が不得策である事を説いてやらないと、
 なかなか止める事はできません

彼の癖が嘘であるなら、相当根気強く付き合う事になるかも知れませんけど
これからは『嘘は困る』事を、その都度短めに説明してあげる事が必要になると思われます
    • good
    • 0

バレンタインデーに職場の女子からチョコの一つももらえないようでは、職場で嫌われている可能性がありますよ^^;なのでもらっている方がいいのです。

仕事場で彼が嫌われていないってうれしいですよね?この感覚わかりますか?

ひとつの有力な考えとして^^;多分彼はあなたに怒られるのが怖くて嘘をつくのが常態化しているのではないかと思います。
あなたは喧嘩口調が上手く相手を言いくるめるのが上手で相手を服従させるのが好きなタイプ(自分では自覚していない)なのではないかと思います。自分は絶対ただしいという考えをもって彼と口論を挑んでませんか?
彼の嘘が多いのであれば、すでに彼はあなたによてちょっと精神を病んできていると捉えることが出来ます。
彼の幸せの為に自分ができることを考えてあげてはいかがでしょうか?

出ていって欲しいという言葉からもあなたの家に彼が転がり込んできたように思えます。恋愛同棲のはじめから上下関係が出来ているんですよね。
新しい家を探すにはもちろんお金のこともあると思いますが・・・。

今回は他の回答者さまが書き込みしているようにかわいらしく普通に素直にあやまれば許されると思いますが、なかなか今後のことを考えると根深いものを感じます。自分を見つめなおす機会だと思いますよ!!
    • good
    • 1

相手がそうした理由を考えて、そうしてくれたのに気づかなくてごめんね、


っていう風にすると、相手を立てれていいとおもいます。
今回の場合だと、「私が嫌な気分にならないように他の人からチョコはもらってないよ、
って言ってくれたのに、そう考えてくれてたことに気づかずに責めちゃってごめんね」
みたいな感じはどうでしょう?
    • good
    • 1

出て行って欲しいと言ったあと、出て行ってはいないんでしょう?


彼もどうしたらいいか分からないのでは?

とりあえずは面と向かって話し合うべきかな?
「キライになった?」と切り出してさ?
その時の表情を読み取って…
    • good
    • 0

すなおに「ごめんね。

」っていって  
誠意を見せればどうにかなるもんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!