アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
主人の転勤に伴い、夫婦二人で福岡に引っ越すことになりました。
福岡の住環境について教えてください。
■勤務先はyahooドーム辺り(公共機関での通勤)
■出張が多いので、博多駅及び空港へのアクセスがよいところ
■車1台あり
■ごちゃごちゃしたところより、閑静なところ
■家賃は10万円くらいまで
以上の条件と個人的に調べた情報を併せて、以下のあたりを考えました。
(1)鳥飼・別府・城西のあたり(空港線と七隅線の間のあたり)
(2)春日~二日市のあたり(JR鹿児島本線もしくは西鉄)
(3)七隅線の梅林・野芥・賀茂あたり

個人的には(1)が理想なのですが、駐車場が必要ということもあり、家賃が高めになります。そこで、(1)を探して条件が合わない場合は、(2)(3)にしようかなと思っています。

(1)~(3)のあたりで、治安が悪そうなところ(夜中騒がしい、ひったくりや車上荒らしが多いなど)はありますか? 「ひったくりが多い」などという口コミを見てしまったので、ちょっと心配しています。夜中に一人で渋谷のセンター街を歩くようなことはないと思っていますが…。

(1)~(3)以外で、上記の条件に合うお薦めの場所ばあれば教えてください。
また、それぞれの街を東京の街に例えるとどんな感じか(天神は新宿っぽいなど)を教えていただければわかりやすいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京とは人口密度が格段に違う(昼間人口で福岡市として140万人程度)ことを前提に。

(1)鳥飼・別府・城西→どちらかと言うと、交通量が極端に多くない幹線沿いで、古くは住宅密集地=杉並とか世田谷の安いところ
(2)春日~二日市のあたり→近隣のベッドタウン=中野
(3)七隅線の梅林・野芥・賀茂→田舎で開発が始まったばっか=都内というより周辺市
ちなみにYahooドームは埋め立てのウオーターフロント=お台場って感じでしょうか。

ひったくりは同一犯の連続犯行であることが多いので、どこが多いと言うより、その時々でどうなのと言うことです。最近は中央区で頻発してましたが、その犯人グループは逮捕されました。

アクセスについては、空港へはバスか地下鉄か車しか直接接続はありませんから、地下鉄なら1号線沿線がいいでしょう。バスは混みます。
Yahooドームはバスか車しかアクセスできません。ただし地下鉄唐人町駅から歩いて10~15分ですから、やはり地下鉄1号線沿線がいちばんいいのでしょうね。唐人町、地行あたりなんてどうでしょう。
閑静ならば、愛宕、百道、姪浜あたりとかいいかも。マンションなら、敷地内駐車場も安く借りれる(月1万円程度とか)可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京に居たときはまさしく「世田谷の安いところ」に住んでいたので、やはり(1)が妥当ですね。
西鉄バスのサイトで調べると、(1)のあたりからYahooドームの近くまでバスが出ているようなので、バス通勤にしてもらおうと思っています。それか、自転車通勤…。

ただ、家賃というより駐車場代が高いので、思案のしどころです…。

福岡には何度か行ったことがありますが、知り合いはいないので、住環境について考えると不安もありました。こうやって教えていただけると、非常に心強いです。
3月に入れば福岡での家探しになると思うので、地下鉄1号線の南側を第一候補に見て回りたいと思います。

福岡の中央区に「浄水通り」というところがいいですよ。

■ごちゃごちゃしたところより、閑静なところ
↑には最高にぴったりです。
さらに地下鉄も「薬院大通り駅」がすぐです。
値段は、ピンきりです。
周りは億ションが多いです。
でもちゃんとそちら指定の予算内のもありますよ。
ヤフードームまで自転車で20分位。
植物園、動物園徒歩10分。

成城に似てるっぽいです。

URLで雰囲気を見てみてください!
WELCOME 福岡!!

参考URL:http://www.lisa.co.jp/citywave/special/street/jy …

この回答への補足

ありがとうございます。

HP、拝見しました! 上品で良さそうなところですねー。高そうなマンションが建ってそうな感じです。
賃貸情報のHPで調べたら、薬院周辺の物件もかなりありました。鳥飼・別府あたりと比べると駐車場代が高いですね…。でも、是非このあたりは候補に入れたいと思います。

さっき福岡に東急ハンズがないことがわかって、ショックを受けてしまいました…。でもきっと似ているお店はありますよね…。
がんばって探します!

• 1