プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今週末に早咲きで有名な静岡県の河津桜を見に行こうと思っております。
東京からなのですが、この時期の周辺道路の混雑状況等はどうなのでしょうか?
また、オススメのルートや周辺の観光スポット、オススメグルメなどご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4です。

せっかくですから、知ってることをいろいろお伝えします。

天城湯ヶ島→河津ルートの欠点はもう一つあって、途中でオススメできるグルメがないことです。(T_T)
普通に食事できる所は浄蓮の滝近辺にあるのですが、値段が観光地料金の上に味はせいぜい並みといったところ。
猪鍋を出してくれる店なら満足できるかもしれませんが、あいにくオススメの店は知りません。

こと食事に限って言えば、No.1さんの紹介にあるように東海岸ルートの方がはるかに選びがいがあります。
中央のルートでも、修善寺や大仁のあたりまで我慢すれば、店も増えますしファミレスもちらほらと見えてくるのですが。


しかし、ちょっと足を伸ばして下田までいけば、私のオススメの店があります。
とんかつの一(はじめ)という店です。

『下田 とんかつ 一(はじめ)』
 http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/h …

上記URLで紹介がありますが、とにかく凄い店です。
何が凄いかというと、量ですが。
私が行ったのはもう15年も昔ですけど、まだ商売続いているようで嬉しいですね。
腹ペコな家族や友人をお持ちの場合は、ぜひこの店に連れて行ってください。
ちなみに私が行ったときは、食ってから動けなくなって、近くの川の土手で一時間休憩しました。(笑)


それから、観光シーズンはすぐに渋滞する東海岸の国道135号線ですが、渋滞を切り抜ける裏技があります。
それは国道135号の旧道を通ることです。
センターラインはないし、道はかなり曲がりくねっているので熟練したドライバーでないと走るのは困難ですが、本線が渋滞していてもここを通れば東伊豆町から伊東まで渋滞せずに抜けられます。
伊東まで出れば、あとは伊豆スカイラインに乗って、混まずに帰れるわけです。

旧道への入り口がなかなかわかりずらいので、その地の住人でないとジモピーでも知ってる人は少ないかもしれません。
もっとも、最近はカーナビが発達してきているので、私が知ってる頃と事情は変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
度々、貴重な情報ありがとうございます。
教えていただいたサイトには『下田とんかつ一』だけでなく
いろいろな情報が載っているのですね。非常に参考になります。
帰りのルートはどうしようか考えていたので、裏道も利用させてもらおうと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:59

去年の例ですと、熱海を9時に通過すると、伊東を超えたあたりで確実に渋滞に巻き込まれます。


ですので、それよりも早く(たとえば、7時)とかに通過できれば、比較的スムーズに行けるかと思います。
または、No2さんがおすすめするルートの方が空いています。

伊豆と言えば魚介類なのですが、
安く一杯食べたいのであれば、伊豆ではなく沼津港に行かれることをおすすめします。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuw …

比較的広い駐車場もあり、17時ごろまでにここにつけば、込む前に駐車、食事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり出来るだけ早く出たほうがいいようですね。

沼津は美味しそうな海の幸がいっぱいですね。
行きか帰りかでぜひ寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:02

地元出身です。

しかし、ここ数年田舎に帰っていないので、最新情報ではないことをお断りします。

渋滞を避けるのであれば、No.2さんの勧める
 >(2)東名沼津 → 伊豆中央道 → 伊豆湯ヶ島 → 河津
がいいでしょう。
国道135号の東海岸ルートは、間違いなく混みます。(特に帰りが)

ただ、このルートの欠点は観光名所に乏しいことですが、今年は猪年ですので、湯ヶ島から河津に行く途中にある『天城いのしし村』に寄ってみるのもいいかもしれません。
また近くには『浄蓮の滝』もありますが、冬ですので少し寒いかも。

温泉は伊豆ですので、あちこちにあります。もちろん河津町にも。
いろいろ調べて、お気に入りの温泉を探してください。
お手軽なのは『踊り子温泉会館』ですけど、お湯の温度は今ひとつ温め。
私は熱い風呂が好きなので、ちょっと物足りなかったです。

河津は最近は冬の河津桜が有名ですが、個人的には河津は春がいいです。
菖蒲の花が満開になった光景は、大人になった今でも忘れられません。
それでは。

参考:
 ・天城いのしし村ホームページ
  http://www3.tokai.or.jp/ino-cc/
 ・いのしし村(いのししレースは楽しそうです。^^)
  http://www.tohomaga.com/nakaizu4.html
 ・河津バガテル公園(バラ園。まだ行ったことありませんが。;^^)
  http://www.bagatelle.co.jp/
 ・かわづ花菖蒲園
  http://www.town.kawazu.shizuoka.jp/kankou/flower …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元ご出身との事で、心強いです。
『浄蓮の滝』も行ってみたかったので
湯ヶ島から行ってみようと思います。
いのしし村があるんですね。他ではあまり聞かないので
時間があれば寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:45

去年行きました。


行きは東京を車で午前4時30分に出発して現地午前7時に到着 当然渋滞なしです。駐車場にもすんなり入れました。
午前10時まで周辺散策して帰りましたがその時点で伊豆半島の
中央部あたりまで、ほぼ停止状態の渋滞でした。
早朝に出発すれば車でも大丈夫です。
帰りは伊東市周辺で遊んで帰りましたが渋滞にはまる前に帰ったので快適でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、出来るだけ早く出発したほうがいいようですね。
出来るだけ早めに出て、快適に行ければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:38

休日の東海岸沿いは渋滞がひどいようですね。

伊豆高原駅の駐車場に車を置いて伊豆急で行くのが無難なようです。先々週伊東に行った時は伊東港から伊豆高原までもかなり渋滞しているようでした。(3連休だったからかも知れませんが)

東海岸を通らないルートとしては
(1)小田原から箱根ターンパイク → 伊豆スカイライン(終点の天城高原) → 伊豆高原

(2)東名沼津 → 伊豆中央道 → 伊豆湯ヶ島 → 河津
が考えられます。
去年のさくら祭りの時の土曜日に湯ヶ島の方から行きましたがまったく渋滞していませんでした。
 
お薦めの観光スポットは伊豆高原です。
城ケ崎海岸、大室山などがお薦めです。
 http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

伊豆高原のお薦めの食事所は
 ふみ http://www.ne.jp/asahi/leo/izu/page241.html
 さくら http://www3.tokai.or.jp/izu-sakura/home.html
 あいだ http://www4.tokai.or.jp/kirimugiya-aida/
 鮪屋 http://honkemaguroya.com/
 かね光水産 http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/i …
などです。さくらとあいだはランチでも予約した方がよいです。
伊東市内の
 魚河岸 http://www17.ocn.ne.jp/~uogashi/index.html
 五味屋 http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/g …
 かっぽれ http://g.pia.co.jp/shop/22002017 の大名椀
などもお薦めです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり東海岸は避けたほうがいいですね。
湯ヶ島方面から行ってみようかと思います。
お食事処の情報も、どこも美味しそうで迷ってしまいますね。
とても参考になります。
細かく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:35

ちょうど先週、祭りが始まってすぐに行きましたが、


物凄い渋滞でした。
私が行った頃はまだ咲きはじめでしたが、それでもかなりの
賑わいでしたよ!出来ればもう一度行きたいくらいです。

で、その時知らなかったのですが、伊豆地域の渋滞緩和社会実験、
なんてやっていたんですねぇ!あの時知っていたら、渋滞で苦しまな
かったかも!?と。URL、貼っておきますので是非参考にしてみて
ください。

http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame …

私は、東京から、熱海・湯河原と、海岸沿いを通って河津へ
行きましたが、時間があったら、そのまま七滝まで足伸ばして
立ち寄り湯でもしたいところでした。

参考になるサイトは結構あるので、ここでは一つだけ貼っておきます。

http://www.kawazu-onsen.com/

河津桜、見事ですよ!楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先週行ってこられたのですね。
やはりかなり混んでいましたか‥
伊豆地域の渋滞緩和社会実験というのを
やっているのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!