プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30分くらい前に娘がベッドからフローリングへ落ちて大泣きしました。
目を離したすきに、立ったまま恐らく頭から落下したようです。大変反省しております。
頭をぶつけた場合「すぐに泣けば心配ない」と聞くのですが・・・。

嘔吐の気配はありません。
ただ、ちょうどお昼寝の時間にかぶっており
そのせいか、数分してからすぐ寝てしまいました。
「よく寝るとちょっと心配」というのも聞いたことがあります。

やはり病院へ連れて行くべきでしょうか。

A 回答 (6件)

私は2児の母です。


よくあることです。多分心配ないと思いますよ。
でも、目が覚めて様子がおかしいとか、
いつもよりお昼寝が長いとか、いつもと違うようなら病院へ行くべきだと思います。

自分から動けるようになると、色々と大変ですよね。
お互いに気をつけて、子育て頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

掛かり付け(最寄り)のお医者様がまだ開いていないので
お昼寝から起きてから連れて行こうと思います。
様子が違うようなら救急車呼びます。

励ましのお言葉、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 13:56

どのように落ちたか見ていないんですね?


頭を打っていたら心配ですね?
友達の子供が同じようにベッドから落ちたことがありましたが、何かあっては怖いと言って病院に連れて行っていました。何もなかったんですが心配が続くのも嫌だから連れて行って良かったと言っていました。

すぐ泣いたならとりあえず大丈夫とも聞きますし、様子を見るなら吐き気がないか・唇の色などの様子を見て今日はお風呂も入れず24時間しっかり見ているほうがいいです。

私にも1歳の子供がいます。私なら落ちた高さにもよりますが病院に連れて行くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ていませんでした。大変後悔しています。
頭を打っているかも知れないので(その可能性が高いので)とても心配です。

>心配が続くのも嫌だから連れて行って良かったと言っていました。
その心境です。今は眠っているので、起きて病院が始まったら連れて行こうと思います。
その前に何か変化が現れたら、救急車呼ぼうと思っています。

ひとまずすぐに泣いて、嘔吐の気配もまだないので大丈夫かなとは思っていますが
病院に行く気持ちは固まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 14:03

参考までに聞いてください。


ベッドの高さはどれぐらいでしょうか?
そんなに高く、吐気も無いようでしたら大丈夫だと思います。
一応の受診はお勧めします。軽い脳震盪を起こしているかもしれません。
私も、親として経験がありますが、医者が言うには、「脳内で出血していれば、30分以内に反応(嘔吐等)がでるそうです。
他にも、手足に力が入らず、ぐったりしているとか、皮下出血があるかなど確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ベッドは娘を並ばせたとき、肩くらいの高さです。

>脳内で出血していれば、30分以内に反応(嘔吐等)がでるそうです
初耳でした。大変参考になります。
今現在30分以上は経過していますので、少しは安心しました。

でもやはり心配ではありますので、仰るように受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 13:59

一度、病院にいって見てもらうことをお勧めします。


「すぐに泣けば」云々も、一般的にはそう言えるというだけのことで「泣けば絶対に大丈夫」ということではないと思います。
専門のお医者様に診て頂けば確かですし、受診して何も問題なければ、それはそれで安心できるわけですから。
うちの娘は1歳半の時に家の階段を転がり落ちました。じいさんばあさんは「すぐに泣けば大丈夫」といいましたが、大事をとってお医者様に診てもらいました。さいわい何ともなかったのですが、受診して問題なしの診断を頂いた時の安堵感をいまでも忘れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。絶対はあり得ないと思います。
病院で専門の方に心配ないと言われれば、それで安心できますし。
安心料としてでも行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 13:54

>頭をぶつけた場合、「すぐに泣けば心配ない」と聞くのですが・・・


ということはすぐに泣かれたんですよね?
泣き方にも寄るんですが、激しく声を泣いたのでしたら大丈夫だと思います。
今寝てらっしゃるんでしたら、とりあえず様子を見てみては?もし何か異常があった場合、30分以内に何らかの反応を示すと思います。
泣いたら体力を使うので眠たくなるのもあると思いますが、心配でしたら病院に行かれた方がいいかと。
とりあえず、お子さんのちょっとした変化も見逃さないくらいに気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドン(ゴン?)という音とほぼ同時に号泣しました。
今のところ30分は経過しましたが、やはり嘔吐の様子はなさそうです。
最寄り(掛かり付け)の病院が3時からなので、それまで様子を見たいと思います。
何か変化があったら救急車ですね・・・。無いことを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 13:52

やはり、つれていったほうがいいでしょう。

後悔しないためにもね。自分も、子供が2歳児で入院中に、子供用の柵のあるベッドから頭から落ちました。すぐ、診てもらいましたが、子供の頭は柔らかいんだそうで、何もありませんでした。でも、心配してるよりは、早く医者に見せたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
医者に診せて、何もなければそれで安心ですし。
なにより子供のためです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!