アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。

結婚を前提としてお付き合いをしている彼がおり、
その彼氏の妹が、この度結婚する事になったそうです。
とりあえず入籍だけをし、数ヵ月後に海外で当人同士だけでの
挙式をするとの事です。
(日本国内では、2次会程度の会費制食事会をするみたいです。)

その妹さんとは、何度か一緒に遊んだり食事をしたりして、
親しくさせていただいているので、
結婚祝として恥ずかしくない金額を差し上げたいのですが、
どの位の金額が良いのでしょうか?

彼氏とはいずれ結婚を…と考えており、
妹さんからも「未来の義姉」といった感じで接してもらってます。
しかし、正式な婚約等していない為、今回のお祝いは
彼と連名にせず、それぞれでしようという事になりました。
彼氏は、実の妹なので10万円用意しようかなと言っていました。
この金額は合っていますか?
私なりにも調べたのですが、披露宴無しの場合には
数万円で良いと書いてあるものや、10万円すべきと書いているもの
もあったので…
(彼が10万円と言っているのは、私が相場がそうらしいと教えたからです。
違っているのなら、訂正しなければならないので…)

A 回答 (7件)

6番です。


既婚者30代はお金を持って無い(失礼ですが)色々と物入りなので披露宴無しなら5万円でも良いと述べました。

そのような事情があったのですね。
5万円でも良いと思います。


気になる点は

妹の彼の兄弟姉妹は、いくら包むのでしょうかね?
もし彼の兄弟姉妹より少ない金額だった時、大丈夫かな?と思いました。

僕の兄妹は、○○万円くれた。
君の兄さんは?と言うような人柄ですか?
無頓着な大らかな性格の彼なら心配無用ですが、セコイ・神経質な彼なら、お兄さんの金額が少なくて嫌な思いをするのも兄としたら、辛いでしょう。

難しいところですね。
妹さんが、お兄さんが母親の医療費を出した事を感謝して立派な兄だと思う優しい人なら金額は問題ではないと思います。

でもお金の事を少ないとか、わがままを言う性格ならちょっとこまりものです。


ポイントは
・妹の彼の性格(セコイ・細かい・女の行動にいちいち口を出す男・・・)これなら、ご祝儀の金額にイチャモンを付ける可能性もあります。

・妹の性格


それと、いやらしい考えですが、
質問者さん達が結婚する時、妹さん夫婦もお祝いを包むと思います。
10万円貰ったら同じ金額を包む事が一般的だと思います。
その時妹さん夫婦は10万円出せるでしょうか?

そのことも考えたら5万円にした方が相手も気兼ねが無いと言う考えもあります。

難しいですね。

借金してまでも、気張る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

彼の妹の旦那さんになる人の兄弟までは考えてませんでした。
旦那さんの兄弟は、20歳とまだ若いので、10万円出す事は
まずありえないと思います。
また、彼の妹さんは『少ない』とか言う人でもないです。

逆に私たちの時に妹さんに『10万円貰ったから10万円返さなければ』
と余計な気を使わせてしまう気もします。
やはり5万円の方が良さそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 22:01

質問者さんが30代前半なら彼の年齢も30代ですか?



他の方へのお礼コメント・補足を読んで、彼は10万円、質問者さんは1万円と判断しました。

判断理由
30代で独身なら貯蓄もある程度あると判断しました。
また二人きりの兄妹推測しました。
他に兄妹があるなら、これからの出費もあるだろうから気張るのも大変だろうと思いました。


彼が20代なら5万円と思いました。
彼が30代で既婚者、妹は披露宴を行わないなら5万円でも良いと思いました。

質問者さんの場合は、まだ結納は済んでないのですね?
披露宴に出席しない友人の結婚祝いの金額は私は1万円と決めています。
品物は贈らないです。
別にお返しは期待してませんし、お返しは不要だと言っても皆さん、お返しをしてくださります。
その為余分な出費をするだろうと思い、現金にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お察しの通り、彼は30代です。
しかし、貯金は殆どありません。
亡くなったお母様の医療費等を出していたからです。
余裕は無いけど、世間一般の人が10万円を兄弟に出すのなら、
他を切り詰めてでも出したいと言っています。
そういう場合は30代でも5万円でもいいのでしょうか…

私は結納はまだです。その場合はやはり友人扱いのようですね。
私も現金派なので1万円を現金で渡したいと思います。

お礼日時:2007/02/21 19:59

お兄さんである彼氏さんの10万円は多いんではなでしょうか。

5万円でいかがですか?彼氏さんからお父様に「5万で考えているがどうだろう」と聞かれても良いと思います。親子で確認するのが良いんじゃないかと思います。お父様が10万してやってくれとおっしゃるかもしれませんし。
質問者さんは1万円が普通かと思いますが。披露宴なども開かれないみたいですし。それか新婚生活で必要なものをお祝いとして渡すのも良いと思いますよ。妹さんに「新生活で何かいるもの(家電や家具・台所用品など)をプレゼントしたいんだけど何が良い?」と聞いてみたらいかがですか?私は親戚や友達からそうして色々いただきました。アイロンや炊飯器、掃除機、ホットプレートなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お父様に確認するのは良いかも知れませんね。

私は普通は1万円ですか。
彼の妹さんは5年前から旦那さんになる人と同棲されているので、
生活に必要なものは全て揃っているそうです。
欲しいのは大きい冷蔵庫だけだそうですが、
それは数万円では買えないですね…
現金にしようかと思います。

お礼日時:2007/02/21 19:51

あなたの思ってる「友人の相場」で充分良いと思いますよ。


(披露宴が無いということは引き出物も無しですよね)
でも親しくしているのなら何か贈り物のほうが良いかも。

私の感覚ではお兄さんの10万もちょっと多い感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり友人の相場ですか。
贈り物…今まで妹さんのお誕生日等に彼氏と一緒に
プレゼントを渡してきたのですが、
どれも一生懸命選んだつもりですが、あまり喜ばれませんでした…
また妹さんがフリーターな事もあり、現金が喜ばれそうです。

彼氏の10万円も多いのですね。
5万円?7万円?8万円?でしょうか?

お礼日時:2007/02/20 20:59

10万は多い(;≧~≦)ノ


うちは、身内からは5万だったよ(●>ω<●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
身内は5万円ですか。
参考になりました!

お礼日時:2007/02/20 20:57

ええっ!地域柄にもよるかもしれませんが、


10万円は多いですよ・・・。

実の妹なら現金もアリかと思いますが、
質問者様の立場(婚約してない彼女)からでは
多額の現金は微妙かも。

恐らくいくらお祝いをもらったか彼のご両親にも
報告がいくと思いますし。
婚約をしていて、両親にも「将来の義姉」だという認識を
されているならまだしも、「単なる息子の彼女」という認識でしたら
多額の現金は不自然でしょう。「常識がない人」と捉えられる可能性があります。友人だったら相場が5千円くらいですからね。

無難に行くなら連名にするか、品物をプレゼントする方が
いいと思います。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようですので、
再度補足させて頂きます。

彼氏と私は、それぞれ別々にお祝いを渡します。
妹さんは披露宴はしません。
●彼氏は実の妹へ10万円で良いか?
●私は彼氏の妹へいくらお祝いを渡したらよいか?
 (現金で渡します。品物は好みが分からないので。)

という質問です。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/02/20 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私の書き方が悪かったようで…
私の質問としては、
彼→10万円
私→いくら?
と言う質問のつもりでした。

彼氏の10万円は、私がHPで調べたらそう書いてあったので
それを教えて彼が決めた金額ですが、
よくよく調べてみると違う事を書いてあるHPもあったので、
彼が実の妹へ1人で渡す金額はいくらかと思って…

ちなみに、彼は片親ですが、お父様からは、すでに嫁になる人だと
思われています…
この場合でも5千円程度でいいでしょうか?

お礼日時:2007/02/20 20:37

まだ結婚前です。

あなたは5万円で・・・彼は10万円にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問にも記載させていただきましたが、
結婚前ですし、彼とは別々でお祝いをします。

私の場合、友人?の相場で良いのかなと思うのですが、
披露宴をされないのに5万円でしょうか?
私は1万円or3万円位かなと思っていたのですが…

お礼日時:2007/02/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!