プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学の前期選抜が間近ですが、「大学センター受験票」が見当たりません。
「大学受験票」はあるのですが、その場合手立てはあるのでしょうか?
事前に大学に申し出て救済策があるといいのですが・・・
どうぞ教えてください。
SOSです!

A 回答 (2件)

大学入試センター試験の受験案内はお持ちですか?

その中に受験票の再発行の手続きが載っていますので、どうしても見つけることができなかった場合はこの手続きをしてください。

試験当日までに受験票の再発行は間に合わない場合は、当該大学で仮受験票の発行など救済措置はあると思います(当日忘れる方もいます)ので、当該大学の募集要項や受験票などに記載されていないか確認し、記載されていなければ当該大学に問い合わせるのが確実かと思います。

某公立大学ですが、センター試験の受験票の紛失の場合、2次試験当日大学で仮受験票を発行して受験 → 本人がセンターへ再発行の手続き → 再発行されたセンター受験票をセンターから本人が受け取ったら至急大学へFAX、郵送 → 大学からセンター受験票を返送  というような形で確認しています。

センター試験の受験票は入学手続きまで使用しますので大事に保管してください。
    • 5

何の責任も負わないこの場所で間違った回答を得る前に

責任ある場所に問い合わせるのが筋では?

まずは募集要項を読み、受験票を紛失した場合の対応を探しましょう。
また、該当項目が無ければ、直接受験する大学に問い合わせましょう。
それ以外に、最善の方法はありません。
(勿論、受験票を見付けるのが一番ですね。無いと会場にすら入れないですから)
    • 0