アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日モデルハウスに行ってきました。品質に対して全体的にリーズナブルな感じを受けました。
フリープランで概算の予算を出してもらったのですが予算をはみ出しました。価格を抑えるなら『規格型プラン』がありますが当社のウリは自由設計なので正直あまりお勧め出来ませんとの事でした。
(30~40プランくらいあり価格も1000万~1300万(本体のみ)間取り的にも価格的にも魅力的なのですが)
お勧め出来ませんと言うのはFC店にとって『旨み』が無いという理由からお勧めしないのでしょうか?それとも何か他の理由があるのでしょうか?
また、規格型で建てられた方がいらっしゃればご意見など頂ければと思います。

A 回答 (2件)

はじめまして

半年前くらいにクレバリーホームで検討していた者です

うちの場合は、予算を伝えた段階で
担当営業さんの判断で(自由設計では予算に入らないと判断したのでしょうが)規格プランの中から希望の間取りを探して
そのプランを若干変更して提案してもらいました。
変更というのは、規格のプランの間取りの部分はそのままに
階段をリビング階段にしたりといった様な形で提案してもらいました
価格的には安いし、希望の間取りが規格の中であるならそれで
建ててもらうのがよいのかと個人的には思います。

うちは別のハウスメーカーに最終的にしましたが
その理由は、クレバリーが悪かったとかではなく
決めたハウスメーカーのプラン方が希望に近く
また、いろいろとあり、家に使えるお金が増えたので
クレバリーより高かったのですがそちらに決めました。
もしお金が増えなければクレバリーで建てていた可能性が高いです。

「規格をお勧めできません」というのはそのFC店の考え方だと思います。
うちのが検討していたFC店では決して自由設計を売りにしている感じは
ありませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、値段重視で探しており他のHMや地場工務店も視野に入れているのですが、やはり価格が抑えられていて魅力なのです。
今回は軽く見学に行った感じなのでじっくりと相談してみたいと思います。

クレバリーで建てたことがあります。

フランチャイズですので、工務店にもよりますが、全体的にリーズナブルです。ただ工務店によってはオプションを入れていくと高くなることがあります。

「『旨み』が無いという理由からお勧めしないのでしょうか」これもあると思います。モデルプランだととても安いのです。

それでもコンセントの数など細かい部分が最低限ですので、そのまま、というわけにはなかなかいきません。

構造や内装は、モデルプランでも自由設計でも同じなので、特に理由は無いと思います。逆に、自由設計にしたから、といって、間取りが自分の自由なくらいで他に特にメリットもありません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ponsuke04さんは規格型でお建てになられたのですか?実際にお建てになった方からのお声は大変ありがたいです。

>コンセントの数など細かい部分が最低限ですので、そのまま、というわけにはなかなかいきません。
そうなんですか!詳しい説明を聞いてなかったので大変参考になります。

>構造や内装は、モデルプランでも自由設計でも同じ
と言うことは家に対して『何』を主観に置くかによってリーズナブルな家が建てられそうですね。価格が抑えられているとどうしても構造や設備的なもののグレートダウンが・・と思ってましたがそこそこのラインは保たれているようで安心しました。