1つだけ過去を変えられるとしたら?

魚料理のレパートリーが少ないです。
私が作れるものと言えば、
・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き
・サンマ→塩焼き
・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け
・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味
・ブリ→照り焼き
・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ
位です。
サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<)

出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

少し案程度のものを。


★香草焼き(パン粉焼き)
切り身の白身魚などで、塩コショウで味付けしたものにパン粉と香草(パセリとか)、それに粉チーズなどをまぜたものを魚の上にのせ、バターをひとかけらのせて、トースターで焼きます。出来上がったものにレモンとかかけると美味しいですよ。

★中華(和風)あんかけ風
中華、あるいは和風の野菜炒めに水溶き片栗粉でとろみをつけたものを魚にかけて食べます。
魚は、小麦粉とかをつけて、揚げるのではなく、少し多目の油で焼くとより美味しいかも知れません。

★ホイル焼き
ホイルに切り身魚をいれ、お好みの味付けで(和風なら醤油とみりん、洋風ならバターと白ワインなど)、そしてお好みの野菜を薄く切ったものを一緒に入れて、ホイルの上を綴じて、トースターで10分ほど焼けば出来上がりです。鮭の切り身に味付けがみそなら、ちゃんちゃん焼きになります。ホイル焼きは作り方に寄ったらダイエットメニューにもなりますよ。
参考までに^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて嬉しいです。

これらなら料理下手な私にもなんとかできるような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 13:21

簡単なイタリアンを。



ムール貝、ボンゴレ...よく洗ったものをオイル+ニンニクを熱してある鍋に入れ、白ワインを少々。ふたをして全てが開いたら刻みパセリ。
ムール貝は食べる時にレモンをかける。出てきたスープはトーストしたフランスパンを浸しながら食べるとおいしい。貝自体に塩味がしみていることがあるので塩は最後に味を見てからたす。

タコ...一口大に切りポテトと一緒に塩ゆで。オリーブオイルかサラダオイルをかけて刻みパセリを散らす。

白身の切り魚...オイル+ニンニクを熱してから魚を入れ、白ワインを少々足し、缶詰の煮トマトも入れてふたをして火を通す。塩味を整えて終わり。好みによってはオリーブの実も一緒に煮込む。

どれも材料を入れて火にかけるだけなので楽です。手順が多く、面倒な和食は作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貝類など料理したことありません(>_<)
でも、このムール貝のレシピはなんとかなりそうな気がします。
ニンニクがポイントでしょうか。
大好きです。

タコのも美味しそうです。

イタリアンが簡単にできるならいいですね(*^_^*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 21:30

5です。


出来ないんですか?と、責めているわけではないのです。
このあいだも、「出汁は、インスタントだし、朝は、毎日同じものだし、私って、ダメなママ?」との質問に、10人くらいで、よってたかって、「そんなことない。やろうとする気が立派。今どきは、誰だってインスタントも出来合いも利用する」となぐさめました。
お料理は、自信満々で、作らないと、不思議と上手くならないのです。
サバの味噌煮のダメ出しは、旦那がバカ舌だからと思わないと上手くならないのです。
未知のものにチャレンジできていないのは、ビクビクしているからです。
「また、おいしくなかったらどうしよう」と、思う心がブレーキをかけて、無難なものを作り、「ああ、私って、レパートリー少ない」の負のスパイラルに陥るのです。
今どきは、レシピは、簡単にいくらでも手に入ります。
でも、お薦めをこちらで、質問したのは、背中を押してもらいたかったからでしょう。
秘密の呪文があるのですが。
まず、自分が一口「ああ、おいしい」です。
「だめ?美味しくない?どう?」より、格段に雰囲気が上がります。
同じものでもです。
次回のテンションにも繋がります。
精神論なんて、求めていないとおっしゃるかもしれませんが、これって、最短距離で、上手くなる秘訣なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、お薦めをこちらで、質問したのは、背中を押してもらいたかったからでしょう。

確かに。誰かに大丈夫、って言って欲しいのかもしれません。
自分の作った料理(魚料理だけでなく)が美味しいのか否か、判断する機会ないですから・・・

>お料理は、自信満々で、作らないと、不思議と上手くならないのです。
なるほど。
秘密の呪文試してみます。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 21:27

・さんまの蒲焼


http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select …
さんまを3枚におろして、フライパンで焼いてタレをからめるだけです。

シャケやタラなど、味噌汁にしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒲焼き美味しそうですね。
甘辛いたれが好きです。
サンマでも出来るのですね。
サンマを3枚にするのはできるかなぁ・・・
身がなくなったりして(>_<)

生サンマの時期になったら試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 23:59

お刺身系は、パックに入っているものを買うほうですか?


あじが新鮮なら、お刺身にも、たたきにも、なめろう(みそあえ)にもなりますよ。
三枚おろしとか、骨抜きとか、めんどうですが。
これだけ作れたら、一通り作れると言ってもいいのではないですか?
この間、さけのちゃんちゃん焼きというのをやってみました。
さけのまわりにキャベツやピーマンなどを敷いて、7分通り火が通ったら、出し味噌を入れて蒸し焼きです。
仕上げにバターでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お刺身はもっぱらパック入りか柵のを買ってます(^_^;)
1匹買って色々調理した方が経済的なんですよね・・・
三枚おろしも、頭と内臓取るのもスーパーの魚売り場でお願いしちゃってます(>_<)
一応三枚にはおろせるはず!なんですけど、生ゴミの日までにおいがきになってしまったり。こんなじゃ、駄目ですよね・・・
魚が怖いとかキライじゃないんですけど、めんどくさがりなので。
性格改善からしなきゃいけないのかな~

さけのちゃんちゃん焼きは美味しいですよね(^_^)
魚と野菜でヘルシーですね。
今度挑戦してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 23:57

ブリ2切れを皿に並べてだいひんおろしをのせ、水をはったフライパンなどで8分蒸します。

とり出して、ポン酢をかけてできあがり。さっぱりしておいしい。

サンマは筒切りにして塩こしょうし、オリーブオイルをひいたフライパンにスライスにんにくを入れて香りを出してからカリッと焼く。南欧の家庭料理みたいでGood。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリのはさっぱりしてて美味しそうですね。簡単ですね(^_^)

サンマもいつもの塩焼きから抜け出せそうなレシピで嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 23:52

白身の魚は蒸しても美味しいですよ。

レンジでチンすると簡単です。
1.耐熱皿に魚を置いて酒を少々振りかける
2.生姜の千切りをのせて火が通るまでレンジに入れる
3.火が通ったら白髪ネギをのせる
4.フライパンで少量の油(ゴマ油など)を熱して上からかける
5.醤油をかけて出来上がり
ポイントは油を高温にすることです。煙が出る一歩手前くらい。
そうすると白髪ネギがジュッと音をたてて香りがでますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうなレシピでありがたいです。

ごま油は大好きです。
レンジで出来るのが嬉しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 13:19

"ぶり大根"とか"いわしの梅干煮"とか検索すれば結構出てきますが...


ぶり大根
http://www.misbit.com/recipe/mid00736.html
いわしの梅干煮
http://www7.ocn.ne.jp/~my-eiyou/ryori1_1.html

魚料理のレシピ
「お魚料理大全」
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipe_index …
「ちょっと変わったお魚料理」
http://www.aquamuseum.net/cooking/recipe/index.h …

料理全般で魚で検索できるレシピ集
「魚料理のレシピ:マンマ見~や」
http://www.manma-miya.jp/category/sakana.html
「味の素KKレシピ大百科」
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top=rcpTopTxt
「COOKPAD」
http://cookpad.com/

この回答への補足

説明不足でした(>_<)すいません。
私はすごく料理が苦手で、どちらかと言えば嫌いです。
料理本やネットでレシピを検索して見てるうちに、
「あーこれは出来ない・・・」と思ってしまうことがたくさんあります。でも、お魚は家族にやっぱり食べて欲しいし、と思って自分なりに出来そうなレシピを探しているところです。
出来そうなレシピの判断としては、手順が少ないことです。
大体私が出来る物は~~するだけ、塩こしょうして~~する、とかいったたぐいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/21 13:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの参考サイトありがとうございます。
じっくりみさせていただいて、自分で出来そうなレシピを探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!