アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜日,私の夫が所属しているサークルも参加して文化祭が行われます。
各サークルが模擬店のようなものを出店するのですが,そのひとつとして,あるケーキ屋さんのケーキを売ることができたらいいなぁ,と考えていることをたった今聞かされました。
今の段階ではケーキ屋さんには何も話したり尋ねたりしていないそうですが,問題があるような気がします(お店と同じ衛生環境が作れない状態で販売できるのか,とか,ほかにも何か)。
大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

どうも今晩は!

ANo.3です。
ご丁寧にお礼を頂き、ありがとうございます。

スイマセン、先ほど補足を拝見しました(^^;
客寄せとしての商品であれば、リスクも少なく管理しやすい、クッキーなどの
焼菓子にされた方が正解ですね!

クッキーでしたら、ご自分でも簡単に焼けますので、市販のものを購入する
よりコスト的にも抑えられますし、袋にいれて可愛らしいラッピングをすれば
手作り感がアピール出来て、大好評になりそうです♪

頑張って下さいね(^^\
    • 0

文化祭をするとなると、本来食販に対する限定的な許可を保健所からっもらっているはずです。

(学校などの文化祭を想定して言うと)運得御本部に問い合わせてください。(むしろ許可の内容を開示してもらうと早いかも。)

この回答への補足

そうですね。
ほかにも食べ物を作って売るようなので,保健所の許可は取ってあるはずですよね。
それとケーキ販売とはまた違うんでしょうか?

• 0

どうも今晩は!

お邪魔します。

>私の夫が所属しているサークルも参加して文化祭が行われます
どこが主催するどのような規模の文化祭か分かりませんが、食品関係の不祥事が
頻発している昨今ですので、先方のケーキ屋さんに相談しても許可をとるのは
難しいと思います。

もしある程度の販売数量が見込め、商売として成り立つという判断がされれば
出張販売というかたちで従業員を派遣して下さるかも知れませんが、可能性は
薄いでしょう。

その前に市販のケーキを仕入れて(買ってきて)模擬店で販売しても、儲けになら
ないか、マージンを乗っけると高くて売れないかのどちらかのような気がしますが、
いかがでしょう?
ご主人は、採算度外視で販売されるおつもりなのでしょうか。

この回答への補足

やはりケーキは難しいんでしょうかね。

儲けのほうはなくてもいいようです。
ほかの店が変わりばえがしないので,客寄せになれば,という風に考えているようですが。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと問題があり,結局生ケーキはやめて焼き菓子にしました。
今までしたことのないことのうえ,急に決めたということもあって,無難なところに落ち着いた,という感じです。
いろいろアドバイスありがとうございました。
来年の参考にしたいと思います。

まずは保健所に相談する事をお勧めします。

商品によっては衛生管理責任者を置く必要があると思います。それには講習会への参加か調理師免許が必要だったと思います。回答に間違いがあるといけないので、販売をするなら必ず保健所にお問合せください。
    • 0

ショーケースに入れないと衛生面は心配ですね。

テイクアウトだけかその場で食べてもらうかでもフォークや紙の皿がいるのかとかありますね。入念な打合せが必要です。
出来ないことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ショーケースは難しいです。
それだけでなくいろいろ気になる点も出てきて結局生ケーキはやめて袋入りの焼き菓子などにしました。
アドバイスありがとうございました。