アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は花粉症で毎年この時期は辛いのですが、昨年だけは地方に出張に行っていたためかほぼ薬を飲まずに過ごせました。しかし、今年は地元に戻ってきたこともあってか辛い症状が続きます。2,3年前に病院で処方してもらった薬が少しだけ残っているのですが、服用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

未開封って、調剤する段階で開封するんだけど。


製造後3年といっても調剤時点で何年経過してるかわからないでしょ。
効き目が云々の問題でなくて処方薬の認識が足りないのでは?>#2
製造後3ヶ月日持ちするお菓子があったとして賞味期限切れ間近に買った奴でも購入後3ヶ月なら平気で喰うのかい??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、#2の方と違う意見のようですが、専門家と言うことで応えていただいてありがたいです。結局病院へ行きちゃんとした新しい薬をもらいました。

お礼日時:2007/03/04 00:03

大体の薬の使用期限は未開封で3年の安定性は保証しています.


病院から貰って,きちんとした密閉容器に入っていないので,分解は進んでいる可能性は高いです.危険になるということはありませんが,効きめが弱くなっている可能性は高いです.
それに少ししかないのではどうしょうもありませんから,やはり病院に行って新しい薬を貰いましょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#3の方と意見が食い違っているようでなんともわからないのですが・・”効き目が弱い”のは困りますし、何より何かあったら怖いので結局病院へ行き、新しい薬をもらいました。

お礼日時:2007/03/03 23:59

止めといた方が無難です。


製剤的には問題ないかもしれませんが、処方薬は処方期間に飲みきるのが前提なので2,3年も前の薬を勝手に飲んで副作用が出てもどこも保証してくれません。
また処方時点での有効期限までの期間が1年なのか5年なのかも不明ですから使用期限を過ぎている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

止めておいたほうが無難ですよね。わかっていながら聞いたのですが・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!