アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2K90000円のアパート1年1ヶ月で退去いたしましたが、退去後、詳細な明細を出しますので立会いはいいですと言われ待っていましたが、電話があり、以下の費用が必要ですといわれましたが、支払うべきなのでしょうか?素人なもので、何も判らずアドバイスを頂きたく思い、書き込みました。

○クリーニング(契約どおりの金額約40000円、これは問題ありません。)
○洗濯機から水が漏れていたかもしれなく床が腐っていたための張替え(3万~10万)(入居に時に既に黒かった・・・。全面張替えだと10万円と言われました・・・。)
○洗濯機の後ろの壁が湿気でゆがんでいるいるため張替え(2万5000)
○洗面台の一部が熱で溶けているため修理費(修理費の1/3)(入居時には既にあったのですが、特に気にならなかったので放っておいてしまい、管理会社への報告をおこなっておりませんでした。)

以上は全て支払わなければいけないのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

こういうことがおきないためにも、立会いが必要だったのです。

それを見越した作戦だったかもしれませんが。

基本的には、(契約書に特記があり、それを了承して契約している場合を除いて)あなたが故意または過失によって生じたもの以外は、大家が負担すべきもの(通常損耗)です。それを踏まえて
・床が腐っていたための張替え・・・・通常損耗
・洗濯機の後ろ・・・・通常損耗
・洗面台・・・・通常損耗
あなたに身に覚えがないようなら、そのように突っぱねるしかありません。本当は、気がついたとき(内覧とか)に傷を指摘しておくべきでしたし、もし水漏れなどが起きていて気がついていたのであれば、報告義務はあるのですが、よほどの場合以外はそのへんまで突っ込まれることはないと思います。

とにかく、どうしても相手が請求したくて、あなたが拒否している場合は、相手があなたが付けた傷である証明をしなくてはなりません。あなたは納得できなければ拒否の姿勢を貫くだけで結構です。
ただし、合意してるクリーニング代については、全て解決してから払う意思を明確に手紙などで伝えるか、その分だけ早急に払いましょう。それによって、もし裁判沙汰になっても、あなたは優良な入居者であるとの印象をつけることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

勉強不足で全く判らなかったので、驚きました。
洗濯機の下は通常損耗にあたる可能性があるのですね。最初に10万といわれたので驚いてしまい、安くしますのでと言われたのでそのまま合意してしまうところでした。もう少し勉強し、こちらの言い分も言ってみます。
アドバイス本当にありがとうざいます。

お礼日時:2007/02/24 14:42

私は去年アパート退去しましたけど元からあった汚れ?みたいなものに関しては請求されませんでしたよ。


入居時、管理会社に元からあった汚れとかの報告なんて一度もしませんでした(してくださいとも言われなかったので)

今の不動産屋は入居時の汚れや破損などは伝えるように言われているので紙に書いて送りましたけどそのあたりどうなんでしょうか。

前住んでたアパートの不動産屋とは仲が悪かったので
http://www.shikikin.org/buster.php
私はここに依頼しました。

窓枠の木の部分が腐ってる。これは入居人の管理ミスみたいなことを不動産屋には言われましたけど、専門さんを立会いに入れたことで「元々そうゆう構造だから支払う義務はない」と反論してもらうことができました。

そのほかにも後日請求来た時に相談して反論すべき部分を教えてもらいましたけど、こうゆう業者をいれておくのはいいことだと思いますよ。
私なんて当初12万だった請求が5万いかない程度で済みましたから。
    • good
    • 0

このような会社に相談してはいかがでしょうか。


時には、プロの力を借りるものいいのでは。
http://www.nego.co.jp/top.html
無料相談もあるようです。
http://www.nego.co.jp/top.html
    • good
    • 0

>洗濯機の床



明らかにあなたの水漏れということであれば別ですが、まったく気がつかなかったのですよね? ましてや、当初から黒ずんでいたと。
であれば、当初から腐りかけてた可能性が高いです。

また、洗濯パン(水が漏れないような受け皿)があってしかるべきですが、それがあるのかどうか。あるのであれば、そこは明らかな洗濯機を置く場所ですし、それによって湿気がこもって、多少のトラブルが出るのは予見できたことです、という判断です。なくても、そこに洗濯機を置けるという指示があったのであれば、そもそもパンも置かなかった貸主の不備で済むでしょう。そもそも置いていい場所だったのか、指示や許諾があったかということです。

仮に、リビングに洗濯機を無断で置いた。水漏れもしょっちゅう起こしていたということであれば、あなたの負担ということに成りますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

水が漏れていたというのは、全く気がつきませんでした。洗濯機も1年前に新しく買ったものですし、取り付けも業者にやってもらいました。

また、洗濯機のパンはありませんでした。排水口のみが床から出ていました。
リビングに置いていたや、水漏れは私が見ている範囲ではありませんでした。

お礼日時:2007/02/26 12:23

どうも。


クリーニング代、高いですね。
退去時にキチンと掃除をしたのなら、3万円くらいだと思うのですが。
ちなみに私の場合は、3DKで3万5千円でした。

あと、洗濯機からの水漏れに関して。
洗濯パン(プラスチックのような洗濯機をのせる器)はありませんでしたか?あるのなら、水が漏れたのは設備不良で、貸主負担だと思います。

洗濯機の後ろの壁の湿気に関して。
貸主負担だと思います。もし借主に落ち度があるなら、どうやって防止をしたら良かったのか、その管理会社に聞いてみたいですね。

洗面台に関して。
入居時に、しっかり言っておくべきでしたね。ただ、最初からあったと強く主張しましょう。

あと、管理会社の『通常は○○円ですが、仕方がありませんのでお安くして・・・。』は、信用しないほうがいいです。本当に借主負担の内容であれば、きっちり請求をしなければ仕事にはなりません。
    • good
    • 0

契約書がどうなっているかにもよりますが、クリーニング代のみでしょうね。

ただ、洗面台の一部が熱で溶けているための修理費はもともとの状態だったという証拠がなければ、仕方ないかもしれません。
後は本来大家の経費でやるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています