アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。会社員の男です。20代です。

男性社員の皆様、ホワイトデーに義理チョコのお返しをする予定
ありますか?やっぱりしないとまずいでしょうか。

しないよりは、したほうが良い回答がほとんどだと思いますが、
実際職場では渡しづらいですし、何を買えばよいのかも迷いますよね。
あぁこまった。

バレンタインデーの日に、500程度だろうと思われる
義理チョコ(部署内の男性社員全員くばっていました)
をある女性(20代なかば過ぎ)から頂きました。

配っていたのはこの女性一人で、毎年この人は個人的に
部署内の男性社員に配っています。

一応その日に「ありがとう、うれしいですー」という内容の
メールを職場の個人メールアドレスに送り、2往復ぐらいやり取りしました。

男性だけでなく、できれば女性からもご意見いただければありがたいです。
(お返ししたほうが良い、品物など)

A 回答 (10件)

3倍程度の金額でお返しした方がいいです.ブランドのハンドハンカチなどでいいと思います.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様
たくさんのご回答いただきましてありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/27 22:29

はっきり義理チョコなら、そんなに重く考えなくても。


同額以上の気の利いたものじゃなくてもじゃなくても、そういう普段からイベントやお菓子配るのが好きな人なら、「プレゼントしあうのが好きな人」だと思います。ちょっとしたものをお返しするだけでもOKだと思いますが。

自分が出してない同僚から年賀状もらったら、普通ならこちらも出しますよね?そんな感覚でいいのでは。
もちろん、中には出さずに会社で「年賀状ありがとうございます」で済ましたり、そもそもそのまま知らん振りの人もいるでしょう。それで相手にどう思われようと気にならないなら、バレンタインの義理チョコだって年賀状と同じじゃないのかな。質問者しだいです。

お返しするなら私のおすすめは
・同額以下のもの。
・お菓子好きなら、やはりお菓子とか紅茶・コーヒー類の小さなパック。(輸入雑貨・食品のお店とかデパート内で300~400円位でフレーバーものとかあります)残るものでないほうが無難。
・他の回答者さんに「会社のデスクの引き出しに入ってる」と言う方もいましたが、いくら会社のデスクとはいえ勝手にいじられては気持ち悪い人もいると思いますので、あっけらかんとお渡した方がいいです。

「義理でももらえないよりは、もらえれば嬉しい」と思ってればお返ししたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

あら?ホワイトデーのお返しと思うから、


困っているのではないですか?

No.1さんのお礼に書いてあるように、その方は
日曜出勤などされている方にもお菓子を配ったり
するんでしょう?
「いつもありがとう」とさらっとお返しする方が
かっこいいと思いますけど・・。
あなたは困っていらっしゃいますけど、会社では
当たり前の事ですよ。いつ渡そうとか何にしようとか
困らなくても、そんなに向こうは気にして無いもんです。
    • good
    • 1

#2の方の回答が一番無難かなと思います。

やはり、人として社会人として頂いたものに対して、どんな理由にせよお返しするのは当然かなと思います。

ですから、あなたがもらった男性の方から1人500円以上徴収して、まとまったお金でその女性に対して何か買ったらどうですか?そうしたら、職場内で渡しづらいということもないでしょう。

何を買うのか迷うのであれば、同じ職場の方の意見も参考にしてみては。

いずれにせよ、部署内の男性社員の方にも、その女性のかたにも好感が持たれるというか、よく気のつくやつだなと思われると思いますので、あなたに損はないと思います。
    • good
    • 0

私は女性ですが友人が自分の兄のやってる歯科医院で働いてて毎年ホワイトディのお返しに何かしら頼ってくるので買い物につき合わされました。


500円程度のクッキーか飴とか あとはハンカチやタオルハンカチのかわいいもの。
うのちゃんの柄物のパンストとかも買ったことがあります。
あとはミニチュアの香水のボトルとか。
じゃなければ数人の男性社員でクッキーの箱をお返しするとか。
    • good
    • 0

あげなくて良いと思いますが。



私も毎年100個ぐらい大量生産しますが、
お返しとかは望んでません。というよりいらないです(汗)
あげると言う行動に楽しみがあるのであって、別に500円のクッキーでも飴でも貰ったら私は困るし。貰うならするめが良いかなー。<え>

話ずれましたが、別に返す必要ないと思います。
    • good
    • 1

私が事務員やってたときも全員にではないですが、仕事でかかわりの多い人にチョコあげてましたよ。


ほとんどの人がお返しくれました。
大体チョコと同等くらいの価値かと思われるクッキーやら飴やらでしたね。
朝会社にいって机の引出しをあけると入ってました。
手渡しでくれた人はいなかったかも?
義理だしべつに無理にお返しする必要はないですけど、義理チョコで高価なバッグを期待してるわけでなし、コンビニにもホワイトデーのお返しは売ってるし返してもいいんじゃないですか?
机があるなら朝早めにいっていれておくのもいいかと。
500くらいって500円くらいのって意味ですよね?
私は飴があまり好きじゃなかったからクッキーのがうれしかったかも。
    • good
    • 0

 無理矢理貰ってやった場合、お返しなんかしません。

つか、貰わないぞ、普通。子どもじゃねぇんだからサ、いつまでも菓子屋の悪巧みに必死になってるバカ女のチョコなんか叩き返してやりますよ、普通は。
    • good
    • 2

部署の全員・・・は無理でしょうから有志から金あつめて500個xチョコ代程度のプレゼントを渡せばいいんじゃないでしょうか?似たようなことを前の職場ではやってましたねぇ。

職場で渡しても問題ないと思いますが。

しかし500個を一人で配ってるって凄まじい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部署内の女性全員からいただいたわけではなく、個人的に
男性全員に配ったチョコのお礼です。

男性全員といっても10名程度です。

お礼日時:2007/02/25 01:17

同じく、会社員の男です。



うちの会社では、毎年、女性代表数名が男性社員全員に配布し、男性代表数名が女性社員全員にお返しを配布しています。男性側は一人いくらで徴収した会費(?)で購入してお返しをしています。
ちなみに、彼女に聞いてみたところ、女性側も同様のシステム(会費徴収して購入し配布)を取っているようです。

質問者様の件も、その女性社員が毎年担当なだけでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代表でくばっているわけではないようです。
自分ひとりで買いにいったといってました。
この女性は、割と普段からお菓子などを買ってきては
仲の良いグループ数名に配っているようです。

日曜出勤などで数名だけ会社にいるときも、まれに頂きます。

お礼日時:2007/02/25 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!