あなたの習慣について教えてください!!

いつも皆さんにはお世話になっております。

今回は、ダイニングセットへの「?」です。

建て売り住宅を購入しこの春入居が決まりました。
間取りは半独立キッチン(対面カウンターではありません)に
13帖のダイニング・リビングです。
今までは狭い借家で、食事も何もかもコタツ一つで
済ませていたのでダイニングのある暮らしは初めてです。
とは言っても、13帖ですのでそれ程広いとは言えず
今までのように全てをコタツで済ませれば、結構広い
スペースを子供達の遊び場に充てられます。

ただ、その子供(男子三人)が成長して部活動や塾などで
食事の時間がずれるようになった場合、やはり食事スペースが
憩いの場と同じであるのもどうかと思い、現在迷っています。

半独立キッチンとダイニングは直線でとてもいい位置にあり
そこにダイニングテーブルがあれば家事(配膳)効率が
アップするのも想像できます。

どちらを選んでも魅力的であり、みなさんの実際の体験談を
お聞きできたら・・・と思いました。
友人宅ではほとんどがダイニングテーブル派です。
全てを座卓で済ませてる方の意見もお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

我が家もダイニング・リビングが13畳くらいなんですが、


新築して入居と同時にダイニングセットを置きました。
(我が家も引越し前はコタツテーブルだけで生活していました)

が、結局以前使用していたコタツの方が居心地が良くなって
ダイニングテーブルを使わなくなってしまいました。
ダイニングセットを早々にリサイクル屋に売って
しまいました。

新築して新しい生活を始める時って、これを機会に
いろいろそろえたり、買い換えたりするものですが、
案外、余計なものや不要なものがあったりするように
思えます。

一応、ダイニングセット代をキープしておいて
購入は入居後、しばらく様子をみられてからに
されても良いのでは?

私の場合は初めはダイニングセットに熱い思い入れがあって
程ほどに高いもの(自分にとっては)を買ったわりに
すぐ売って。。。もうがっかりでした。

じっくり考えてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさによく似た状況のため、大変参考になりました。
家族構成も似たようなものなのでしょうか・・・。
(うちは8歳を頭に男子3人です♪)

代金キープ案も、ケチ子な私にはいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:26

うちは15畳ほどのダイニングキッチンで、ダイニングセットがありますが、こたつを買ったら、ずっとこたつ生活になってしまいました。

理由は寒がりなのと、間取り的にこたつの場所の方がテレビが見やすいからです(うちはテレビをみながらのんびり食事をするので)。今さらコタツのぬくぬくくつろぎ生活もやめられず、ダイニングテーブルはパソコン机と作業台になってしまいました。
でも、No.1、No.2さんの言う通り、配膳のしやすさや身体的にも、子供の成長を考えても、ダイニングテーブルで生活がしたいし、おすすめします。
二つおいてあると、スペース的には思った以上に狭くなります。今は色々なタイプのダイニングセットがあるし、ゆっくり、生活してみて不便を感じてからの購入でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのスペースの問題が一番の悩みです。
やはり13帖は私にとっては広くはないので・・・。
まだまだおもちゃを広げて遊ぶ年齢なので
できるだけそのスペースをとってあげたいと思っています。

家具って、引越し時の勢いで買わないと、後々金銭的に
ガマンしてしまいそうで・・・。
でも大きなものだから買ってから「狭い・・・」も
大問題ですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:43

私も配膳の動作の上下運動は非常にきつかったのでダイニングテーブルにしました。


子供が小さい時はダイニングに座らせるのは高すぎて不安定だし、べつにいらないと思っていましたが、身体も大きくなり宿題をやるようになるとダイニングセットは勉強机、作業台にもなり便利です。
お子さんがまだ小さく配膳が苦にならなければすぐに6人がけのダイニングを入れなくてもゆっくり選べばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

末っ子のイスについても考えました。
2歳なので普通のイスを5脚買って、座布団等で高さ調節をして
使えるかな~とか。
4人がけと6人がけでもテーブルの大きさが結構違いますよね。
まだ1ヶ月あるので色々迷いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 09:00

ウチは独立キッチンでダイニングテーブルです。

結婚当初は狭いアパートで、キッチンからも近かったし、いわゆるちゃぶ台でなにもかもやってましたが、結婚15年すぎ、自分も40過ぎてくると立ったり座ったりがなんかきついです。
ダイニングテーブルで椅子の暮らしをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに現在でも「立ったり座ったり」に苦痛を感じてはいます。
やはり「ダイニングセットよ!」と背中を押されるのは
頼もしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!