アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の壁に備え付けの棚(クロゼット?)の内側の白木に、カビが生えてしまいました。白い綿状のものと、薄い黄緑色のものです。
特に湿った場所ではないので、中に入れたまま忘れていた物が原因だと思います。(そのうち直そうと思って忘れていた、ペット壊されたぬいぐるみと中身の綿です…。汚いのでビニールに入れて棚の隅に入れておいたのですが、その近辺の木がカビてしまいました)
とりあえずティッシュで拭き取ってみたのですが、濃緑色の跡が残ってしまいます。カビを退治するには、まず乾燥させることが大事だと思うのですが、木材に生えたカビは根が残っている、と記憶しています。ですから、十分に乾燥させても、今後また生えてくるんじゃないかと心配です。
お風呂用のカビ取り剤は、“白木には使用しないでください”と書いてあるので使えませんし、どうすれば完全にカビの跡を消して退治することが出来るのでしょうか?
いざとなったら削り取るしかないかな、と思ってはいるのですが、できればやりたくないので何か良い方法をご存じの方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

shima- さん こんにちは

難問ですね。最悪はサンドペーパーの400番程度で削り周囲をぼかしながらこすると目立たなくなるでしょう。そして参考URLなどの商品で保護するのがいいかもしれません。お風呂用のカビ取り剤は白木に使用すると木質によっては黒く変色するかもしれませんね。消毒用エタノール:薬局で売っています。これでカビを根絶出来ますが、肝心の「濃緑色の跡」はどうなのでしょうか?一応白木にも使用できる
「ハイター・カビキラー」は販売されています。お近くのホームセンターにいかれては如何でしょうか?

参考URL:http://www.takeda.com/l-e/wood/diy/main_siraki.h …

この回答への補足

素早い回答をしていただいたのに、ポイントを付けるのがかなり…いえ、ものすごく遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから消毒用エタノールでカビの生えた箇所を拭いてみたところ、跡は少し残りましたが大分きれいになりました。(カビキラーは、使用後洗い流しにくい場所のため、使いませんでした)
再発が怖いのでエタノールを霧状に塗布→乾燥を数回繰り返したあと、少し残った緑色の跡も、サンドペーパーで軽く削るとほとんど目立たなくなりました。その後、現在まで綺麗なままです。棚には乾燥剤を入れるようにしましたし、今後はマメに換気をすることも心がけます。
本当に、ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

ala-moanaさん、さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、消毒用エタノールを使えばカビを根絶できるのですね。「カビは死滅するけど跡は残る」といったところなのでしょうか?
これから薬局とホームセンターに行って、消毒用エタノールとハイター・カビキラーを買ってこようと思います。念のため、サンドペーパーも…。
後ほど結果を報告しに来ますね。