西武新宿線沿線に住んでいますが、特急を使ったことはありませんし、特急に沢山人が乗って混雑してる風な情景も見たことありません。
西武新宿から本川越まで急行で50分前後しかかかからないうえ、西武秩父線や小田急線みたいに風光明媚な観光地があるわけでも無く、京成電鉄みたいに沿線に重要な交通拠点(成田空港)を持っているわけでもない西武新宿線には、全席指定の特急列車はオーバースペックのような気がします。
それこそ現在の快速急行の停車駅を削って、東急線や京王線みたいに「特急」という種別の普通電車を走らせた方が、人員輸送の面では効率的なような気がします(あるいは、快速急行をさらに増発するとか)。
西武新宿線に「全席指定の特急」が走っている理由とメリットは何なんでしょうか。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
西武秩父線に特急があるからです。
西武秩父線に特急を設定したとき、小田急の箱根特急のように、
池袋-秩父の乗客を狙って設定したのですが、ふたを開けてみると
池袋-所沢の乗客が多かったんです。
ですので、新宿線にも短距離需要はあると踏んだんでしょうね。
最近のJRのグリーン車戦略も、全く同じ発想からきています。
東急や京王は「専用特急車」を持ってないので、特急の設定が出来ない
んです。特急を運転することは、車両価格の問題だけでなく、車内整備
など一定のノウハウが必要ですからね。逆に言えば、小田急・西武や
JRなどは、そのノウハウと設備を持っているから運転できたんです。
京王や東急も、それらがあれば多分やってたと思いますよ。JRは
グリーン車を導入して、かなり現金収入が増えたって聞きますし。
ありがとうございます。
たしかに「特急専用列車」を持ってるというのは、それだけで十分ステイタスなんでしょうね。
「せっかく特急持ってるんだし、勿体無いから新宿線にも走らせよう」
というのも、分る気がします。
所沢以遠なら、確かに特急使ってでも楽に、早く行きたいという需要はあるんでしょうね。
No.4
- 回答日時:
増収策です。
首都圏の鉄道は労働人口減で乗客の増加が見込めない上に、他社の新線開業で客を奪われるような競争です。JR常磐線もTXに客を取られ、グリーン車を導入し、客単価をあげて増収を図っています。すわってゆっくり通勤できる有料特急で増収をはかっているのです。乗客は混雑通勤の回避が目的ですから30分から60分程度でも需要あるわけです。急行や快速を増発しても鉄道会社の収入はかわりません。乗客も月に1~2万円くらいの支出ですが、生活に余裕のある人、混んだ電車に乗りたくない人なら喜んで出す程度の金額です。ありがとうございます。
たしかに、指定席券分の増収は見込めるわけですね。
利用者の方も、多少の出費をいとわなければ座って快適に移動できるというのは魅力かも知れません。
ある意味、鉄道会社と利用客の利害が一致しているわけですね。
No.3
- 回答日時:
沿線に住むものです(ただ、23区内ですのでほとんど利用はしませんが)
夕方以降の時間帯は、どの列車もほぼ満席で走っています。
小田急の「ホームウェイ」やJRのライナーなどと同様に、着席通勤列車として結構人気があります。
一方、昼間はがらがらですね。
1時間に1本では利用できる機会も少ないですし、距離的に短いですからやはり中途半端なのでしょう。
昼間については、名鉄特急や南海「サザン」のような指定席車+一般席車(料金不要)の併結運転にして本数を増やす(快速急行と統合して20分に1本程度運転するなど)方がこの路線には合っているような感じです。
土・休日は昼間の急行・準急が結構混雑(西武新宿駅と高田馬場駅の階段の位置の関係で、前後の車両は午後2時頃でもラッシュ並みだったりします)する路線ですので、乗車機会が増えれば確実に座れる列車として利用も増えるんじゃないかと思われますが。
ありがとうございます。
夕方はそんなに混んでるんですか。
その時間に西武線を利用しないんで、知らなかったです。
昼間はガラガラですね。
その分を快速急行増発に充てたほうがいいのに・・・。
No.2
- 回答日時:
いちおう観光地のつもりもあるらしいです。
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html
まぁ、実際はANo.1の方のおっしゃる通り+JRへの対抗ということらしいですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%9F% …
ありがとうございます。
一応観光地でしたね(笑)。>川越
箱根や秩父に比べると弱い気もしますが・・・。
新宿からだと、川越までなら埼京線で直通ですね。
普通料金なら西武線が安いですけど、時間は埼京線快速の方が速いみたいです。
で、西武線はその価格差と時間差を、全席指定という特典で埋めていると。
なるほど、特急使ってでも集客したい訳ですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 電車・路線・地下鉄 新宿~大月は特急しか選択肢が無いのですか? 4 2023/08/16 01:25
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 何故JR、在来線は揺れるのですか?レール幅狭いから?車両?車両台車、特急車両にはコロが 3 2023/01/05 22:03
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 小田急線新宿駅と西武線西武新宿駅にホームドアはありますか? 1 2022/10/15 19:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
-
JRにおける急病人の扱い
-
JR和新幹線有何不同
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
山陰本線の気動車特急が敦賀駅...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
秋田新幹線や山形新幹線で、在...
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況
-
海老名⇒藤沢。最短経路。最安経...
-
JR中央総武線各停 中野(東京都...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
JR和新幹線有何不同
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
先日、愛媛県に行ったのですが...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
中央線の快速と中央特快
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
北陸新幹線の開業後は、つるぎ...
-
指導通信式閉塞
-
博多駅から新幹線で新大阪駅ま...
-
東京メトロ東西線直通運転中止
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
富士急行線について
-
JRにおける急病人の扱い
おすすめ情報