プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武新宿線沿線に住んでいますが、特急を使ったことはありませんし、特急に沢山人が乗って混雑してる風な情景も見たことありません。
西武新宿から本川越まで急行で50分前後しかかかからないうえ、西武秩父線や小田急線みたいに風光明媚な観光地があるわけでも無く、京成電鉄みたいに沿線に重要な交通拠点(成田空港)を持っているわけでもない西武新宿線には、全席指定の特急列車はオーバースペックのような気がします。
それこそ現在の快速急行の停車駅を削って、東急線や京王線みたいに「特急」という種別の普通電車を走らせた方が、人員輸送の面では効率的なような気がします(あるいは、快速急行をさらに増発するとか)。

西武新宿線に「全席指定の特急」が走っている理由とメリットは何なんでしょうか。

A 回答 (4件)

西武秩父線に特急があるからです。



西武秩父線に特急を設定したとき、小田急の箱根特急のように、
池袋-秩父の乗客を狙って設定したのですが、ふたを開けてみると
池袋-所沢の乗客が多かったんです。

ですので、新宿線にも短距離需要はあると踏んだんでしょうね。
最近のJRのグリーン車戦略も、全く同じ発想からきています。

東急や京王は「専用特急車」を持ってないので、特急の設定が出来ない
んです。特急を運転することは、車両価格の問題だけでなく、車内整備
など一定のノウハウが必要ですからね。逆に言えば、小田急・西武や
JRなどは、そのノウハウと設備を持っているから運転できたんです。

京王や東急も、それらがあれば多分やってたと思いますよ。JRは
グリーン車を導入して、かなり現金収入が増えたって聞きますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに「特急専用列車」を持ってるというのは、それだけで十分ステイタスなんでしょうね。
「せっかく特急持ってるんだし、勿体無いから新宿線にも走らせよう」
というのも、分る気がします。

所沢以遠なら、確かに特急使ってでも楽に、早く行きたいという需要はあるんでしょうね。

お礼日時:2007/02/28 10:08

 増収策です。

首都圏の鉄道は労働人口減で乗客の増加が見込めない上に、他社の新線開業で客を奪われるような競争です。JR常磐線もTXに客を取られ、グリーン車を導入し、客単価をあげて増収を図っています。すわってゆっくり通勤できる有料特急で増収をはかっているのです。乗客は混雑通勤の回避が目的ですから30分から60分程度でも需要あるわけです。急行や快速を増発しても鉄道会社の収入はかわりません。乗客も月に1~2万円くらいの支出ですが、生活に余裕のある人、混んだ電車に乗りたくない人なら喜んで出す程度の金額です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、指定席券分の増収は見込めるわけですね。
利用者の方も、多少の出費をいとわなければ座って快適に移動できるというのは魅力かも知れません。
ある意味、鉄道会社と利用客の利害が一致しているわけですね。

お礼日時:2007/02/28 10:57

沿線に住むものです(ただ、23区内ですのでほとんど利用はしませんが)



夕方以降の時間帯は、どの列車もほぼ満席で走っています。
小田急の「ホームウェイ」やJRのライナーなどと同様に、着席通勤列車として結構人気があります。

一方、昼間はがらがらですね。
1時間に1本では利用できる機会も少ないですし、距離的に短いですからやはり中途半端なのでしょう。
昼間については、名鉄特急や南海「サザン」のような指定席車+一般席車(料金不要)の併結運転にして本数を増やす(快速急行と統合して20分に1本程度運転するなど)方がこの路線には合っているような感じです。

土・休日は昼間の急行・準急が結構混雑(西武新宿駅と高田馬場駅の階段の位置の関係で、前後の車両は午後2時頃でもラッシュ並みだったりします)する路線ですので、乗車機会が増えれば確実に座れる列車として利用も増えるんじゃないかと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕方はそんなに混んでるんですか。
その時間に西武線を利用しないんで、知らなかったです。

昼間はガラガラですね。
その分を快速急行増発に充てたほうがいいのに・・・。

お礼日時:2007/02/28 10:20

いちおう観光地のつもりもあるらしいです。


http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html

まぁ、実際はANo.1の方のおっしゃる通り+JRへの対抗ということらしいですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応観光地でしたね(笑)。>川越
箱根や秩父に比べると弱い気もしますが・・・。

新宿からだと、川越までなら埼京線で直通ですね。
普通料金なら西武線が安いですけど、時間は埼京線快速の方が速いみたいです。
で、西武線はその価格差と時間差を、全席指定という特典で埋めていると。
なるほど、特急使ってでも集客したい訳ですね。

お礼日時:2007/02/28 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!