プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はペットショップか動物病院のように動物関係の職に転職したいのですが、そういう求人はどこで得られるのでしょうか?
1箇所だけハローワークで見つけたのですが、場所と就業時間を考え断念しまた。
トリマーや獣医、看護の資格も持っていないし、そういう学校にも行ってません。
そうした場合どのようにして探せば良いのでしょう?
過去のログ「動物病院への就職って?」を読んだのですが、病院では資格や免許が無くても雇ってもらえるとあったので病院は大丈夫と分かったのですが、ペットショップもOKなのか、それも不安です。
ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

めぼしい病院・ペットショップに電話で聞いてください。

または、実際に足を運んでみるのも良いです。
求人していれば、張り紙してありますから。

病院なら、獣医看護の専門学校に求人を出す場合が多いので
ちょっと、難関かも・・・一般的に「資格手当て」がつくほどの
資格じゃないので、素人を一から教えるより卒業生を雇用するパターン
の方が多いですよ。

ペットショップの場合は縁故が多いですね。
そんなに儲かる商売でもないので、交通費なんかを抑える為に
近所のパートタイマーを安く雇うパターンが多いです。
ですから、店舗に張り紙・・で求人広告代を節約する場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり電話して見るのが1番なんですね。
そう言えば、トリマー募集の張り紙がしてあるところがありました。
トリマーの資格がないので何もしなかったのですが、積極的に動かないとペット関係の就職は難しそうですね。
これからがんばって見ようと思います。
ありがとうございました。

まれに求人広告にのっていることもありますが、自分の親戚や知り合い、親戚の知り合いで獣医をされているかたやペットショップを経営されているかたなどに話をしてみるのがもっとも手っ取り早いです。

もし、思い当たらないのであれば、pco1633さんの言われたように電話でかたっぱしから病院、ペットショップきいてみるというのが良いと思います。
資格のあるなしは、あるにこしたことはないと思いますが、そんなに重要ではないとおもいます。(そこは獣医の先生や、オーナーの方針ですが。)
動物病院については、安月給、長時間の労働であるのが一般的なので、いい条件で探すのはなかなか難しいのではないかと思います。

通信教育でもとれる資格で、愛玩動物飼養管理士というのがあります。勉強すれば間違いなくとれる資格で、期間は6ヶ月です。ペットショップに勤めている人で持っている人は多いと思います。日本愛玩動物協会というところが発行しています。費用は受講料23,000円、受験料5,000円、協会入会金5,000円、年会費4,000円とかなりかかりますが、興味があればよいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
知り合いには思い当たる人がいないので、片っ端から電話して見るようにします。

資格は持ってないのですが、日本資格教育センターのアニマルナースと言う講座を受けてそこの認定書は取りました。同じくそこの動物健康管理士コースも受けたのですが添削の結果が戻ってこず、ただ講座を受けたと言う形で終わってしまいました。
講座を受けたのは昔のことだしもっと色々勉強したいので、もしよろしければ、この日本愛玩動物協会の通信教育の資料はどこに請求すれば良いのか教えてもらえないでしょうか?

前の回答で、愛玩動物飼養管理士が「通信教育」でとれる、といったのは、ちょっと言い方が間違っていたかもしれないです。

ごめんなさい。
教本を使った家庭での学習、課題報告の提出のほか、講習会が1日だけあります。
私が受講したときとは変わっているかもしれないので、詳しくは、日本愛玩動物協会のページ(下のURL)をご覧になってください。

参考URL:http://www.jpc.or.jp/
    • 0