プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろADSLにしようと思うのですが、何点かわからないことが
あります。プロバイダのHPを見てもいまいち知りたいことが
載っていなくて・・・。

現在フレッツISDNです。プロバイダはDionのダイヤルアップ
「バリバリ・フレッツISDNコース」と
OCNの「コミ・デ・400」に加入してます。
OCNの方は家族がアカウントを使用しているだけです。

DionのADSLにしようかと思うのですが、その際
1.OCNのアカウントはそのまま使えるのでしょうか。
  (メールアドレスはそのまま使いたい)
2.「ADSLコースレギュラープラン」と
  「ADSLコースwithフレッツADSL」の違いは?
  接続方法の違いはHPでもわかったのですが、
  値段も違います。どういう場合(環境?)にどちらを選ぶのでしょうか?

A 回答 (5件)

1についてですが、OCNから退会しなければそのまま使えます。

ただ、Dion側からアクセスするようになりますのでSMTPサーバの設定はDionの物を利用するなどの設定が必要になる可能性があります。

2についてですがDion(KDDIグループ)自体が行っているADSLサービスを利用するかNTTが行っているフレッツADSLを利用するかの違いです。
住んでいる地域によって利用可能なADSLサービスに違いがある場合があります。
Dionのサービスが利用出来る地域だったらそちらを利用すればいいですしフレッツADSLしかりよう出来ない地域に住んでいたらフレッツADSLプランになります。

両方使える地域だったらやすい方を使えばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
どちらのプランも対応地域に入っていたので安い方に
しようと思います。

再びkiyottiです。

>転送しないとメールは受信できないということでしょうか?

DIONでADSL(メール),OCNでダイヤルアップ(メール)とすれば
それぞれ送受信できますよ。(こうすれば転送は必要ないです)

例えば
yuko6さん・・DIONのADSLでメール(DIONのアカウト)とインターネット
yuko6さんのご家族・・OCNのダイヤルアップでメール(OCNのアカウト)と
1時間「コミ・デ・400」までのインターネット

インターネット接続アイコン(DION・・ADSL用、OCN・・ダイヤルアップ用)
で使用する者(或いは用途)によってその都度切り替えれば可能です。

この回答への補足

今はダイヤルアップはDionで接続しても
OCNのアカウントで送受信はできますが
ADSLの場合もそういうことが可能なのでしょうか?
ADSLにすれば今使っているTAは取っ払っちゃうわけなので
OCNのダイヤルアップは使用できないと思うのですが・・。
たびたびスミマセン。
もしまだ見ていただけたらアドバイス頂けると助かります。

• 0

>1.OCNのアカウントはそのまま使えるのでしょうか。

(メールアドレスはそのまま使いたい)

OCNの「コミ・デ・400」(1時間)をそのまま残し
OCNの「メール転送」サービスでDIONのメールアドレスへ転送します。
[OCNメールアドレスーー>新規DIONメールアドレス]

メールアドレスを残すだけなのでOCNの他のコースで400円より
安いのがあれば変更してもいいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は以前DIONのコミコミコースに入っていてADSLに移行(ALPHA-NET)した
のですがメールアドレスを変えたくなかったのでDIONのミニミニコース
(250円/1時間)に変更しました。
DIONのメール転送サービスでDIONのメールをALPHA-NETのアドレスへ飛ばして
います。

受信はDIONのメールを経由してALPHA-NETのアドレスです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.「ADSLコースレギュラープラン」と
  「ADSLコースwithフレッツADSL」の違いは?

これについては皆さんがおっしゃっておられますので
省略します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
1.ですが転送しないとメールは受信できないということでしょうか?
とすると転送サービスはいい方法ですね。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

「BB DION」
http://bb.dion.ne.jp/chanel/main.html

「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/

1.OCNのアカウントはそのまま使えるのでしょうか。(メールアドレスはそのまま使いたい)

(-_-)ウーム、そうなると2台とも別々のADSLプランにならざるを得ません。つまりご家族の方はISP(プロバイダー)が「OCN」ですのでこの場合、「DION」のADSLコース「ブロードバンドDION」は利用できません。もし「OCN」でADSLをするのであれば、「ACCA NETWORKS」か「eAccess」と契約すべきでしょう。

2.「ADSLコースレギュラープラン」と「ADSLコースwithフレッツADSL」の違いは?
接続方法の違いはHPでもわかったのですが、値段も違います。どういう場合(環境?)にどちらを選ぶのでしょうか?

DIONはADSLコースにISPとADSL回線がセットの「ブロードバンドDION」とNTTが提供する「フレッツADSL」の提供ISPにDIONがある場合の2種類があります。
しかし、ご家族とのISPの違いがあり両方別々のADSLコースとなるとかなりの額になります。これではあまりに財政的に困難でしょうからどちらかのISPに絞って2台のPCをブロードバンドルーターで同時に使用できるようにすべきだと思います。

それとフレッツADSLを考慮しているのであればお奨めしません。NTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLやFTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は2002年5月15日(水)の新聞を見ればわかります。

ISDNからADSLに変更する詳細は下記参考URLをクリックしてご確認ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271758
    • 0
この回答へのお礼

1.が他の方と違うご回答なので悩んでしまうのですが・・・。
Dionで契約したADSL回線でメールの送受信はできないということでしょうか?

NTTはダメなんですか・・・。
いずれにしてもADSLレギュラーコースにします。

ありがとうございました。

1、のほうはOCNに加入してないのでわかりませんが、普通は契約変更だけなら同じメールアドレスです。

2、は自分の地域が,接続可能かどうかですね。
フレッツはもうほとんどの地域がサービスを受けられますが,高いです。
レギュラープランは安いですが,地域が決まってるので,HPで確かめてみてください。電話番号を入れればわかるはずです。
提供地域に入っていれば,こちらのほうが安くていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう違いだけだったのですね。
安い方にしたいと思います。