故・中島らも氏は「日本まずいもの同好会」(という名前だったと思いますが)というのを結成しておられ、まずいものを食べさせる店の情報を集めては食べに行っていたそうです。
そこまでいかなくても、外食の際「まずい…」と顔をしかめた経験は、どなたもおありではないでしょうか?
そういうまずいものの経験を教えてください。くれぐれも店の特定はできないようにお願いします。
私の乏しい経験からいくつかお話を…。

地元では有名なラーメン屋さんに行きました。結構歴史ある店で、行列が絶えず、過去数多くの人間がそこで修行したあと独立し、それがまた名店となっている、という噂でした。ちょっと不便なところにあるのですが、うわさに魅かれて足を運びました。確かに行列。やっと入って頼んでみたんですが、まず器の小ささに驚愕。「これであの値段?」でした。で、食べてみるとこれがまた驚愕のまずさ。基本的にはとんこつ醤油らしいのですが、醤油が勝ちすぎていて「これじゃ醤油のとんこつスープ割りだ…」と思いました。たいていの店でスープまで残さず飲むのですが、その店のスープはのどが渇いて半分も飲めませんでした。ガッカリ分も含めてすごくまずく印象に残ってます。

これもラーメンなのですが、あるラーメンテーマパークに入っていた店です。札幌風味噌ラーメンが売りとのことなので、奮発して「味噌チャーシュー」を頼んでみました。ところが、まず麺が柔らかすぎ。スープは、ベースが鶏がらなのかとんこつなのかもわからないほど味噌が溶かしてあり、ほとんど味噌の味しかしません。そこへ持ってきて、せっかくのチャーシューも小さい!そして冷たい!意地でスープまで飲み干しましたが、やっぱりのどが渇きました。すぐにテーマパークから撤退するだろうな、と思っていたら案の定でした。

これは出身大学に入ったころの話。一人暮らしを大学のそばでするに当たって引っ越してまもなく、引越し荷物を片付けていたら昼時になったので食べに出ました。初めて住む土地。わけもわからず喫茶店に入り、ドライカレーを注文しましたが、出てきたのは「どこがドライだよ!」と思いたくなる水気の多さでした。なんと言うか、雑炊を作って、食べ残して一晩置いたものにカレー粉を混ぜたらこんな感じ?といえば伝わるでしょうか。午後から力仕事をする予定でしたのでエネルギー補給だと思って無理やり食べましたが、後から気分がちょっと悪くなるほどでした。卒業するまで、その喫茶店に再度入ることはありませんでした。

では、皆様の「まずい…」経験を教えてください。
(漫画『猫ラーメン』を見て思いついた質問です)

A 回答 (7件)

あまりまずいものにあたったことは無いのですが。

東京タワーのスパゲッティーは衝撃が走りました。
基本的には食いしん坊なたちなので、何でもおいしく感じるのですが飲み込むことも出来ず…。しかも値段は高い。子供心に「東京の人間はこれを許すのか!!」と憤慨しました。
麺は少ししなびた感じで不思議な味のソースがかかっていました。
母親や給食のほうがどう考えてもおいしかった。
どうしても食べられなくて帰りにインターチェンジで買ったたこ焼きもこれまたまずくて、「絶対東京にはすまない!!」と思いました。

昔って衝撃的なまずいものを取り扱ってる店今より多かったようなきがします。
今からもう20年くらい前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京タワー。典型的な「周囲に食べ物屋さんはないけど、人は集まってしまう」観光名所ですよね。
実はちょっと歩けばお寿司屋さんなんかもあったりするのですが、あの近辺を用事でうろうろしたことのある人しかわからないでしょうね。東京になじみのない人は実質東京タワー内で食べるしかないであろう、という場所ですね。
>東京の人間はこれを許すのか!!
ご安心ください。東京の人間はめったに東京タワーには行きません。私も都合7年ほど東京で一人暮らしをしていましたが、行ったのは、どうしても行かざるを得なかった1回だけです。
インターチェンジのたこ焼きというのもいわばその亜種ですね。他に食べ物屋はないから、ここで買わざるを得ない、という。
昔のほうがまずいものを取り扱っている店が多かった、というのはどうなんでしょうね?私が子供のころは結構何でも美味しく感じてしまっていたように思います。うちの親父は甲斐性なしでしたから、外食に連れて行ってもらえることなどめったになく、うれしい気持ちが先走っていたのかもしれませんが。
また何かあったら教えてください。

お礼日時:2007/03/10 22:01

 仕事で一度だけ訪れたある地方での事です。

昼飯時ですが土地勘がない。車を適当に走らせ、駐車場に結構台数が止まっている中華料理店を発見したのでそこに入る事に決めました。
 中に入ればほぼ満席で賑わっており、これは当たりかも?と思いながら五目あんかけ焼きソバを注文。出てきた代物は…げ、下水の臭いがする!
 結局手を付けずに会計して店を出ました。繁盛していたと言う事は、焼きソバだけがまずい店だったのでしょうか…

 もう一軒書かせてください。昭和初期をコンセプトにした、メニューにも歴史的仮名遣いで愛らしい名称が並ぶお店での事です。
 お店の狙い通りに当時を懐かしさではなく新鮮さで捉える年代の客で賑わっており、オーダーしたオムライスがなかなか到着しないのは無理の無い事とは思いましたが。
 出て来たふわふわとろとろのオムライスは、とてもよく冷めていました。オム部分もライス部分も。調理場を出てからテーブルに到着するまで何処を流離って来たのでしょう?
 冷め切ったオムライスは戻したくなる程不味いと言う事を初めて知った一件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2のtarankoさんが「生ゴミのにおいの焼ソバ」の情報をくださいましたが、同類と言えるのでしょうかね。もしかしてそこも「一品だけがまずい」パターンのお店になるのでしょうか?あるいは五目あんかけ焼ソバはまずくなりがちな料理なのかな?
コンセプトに走った「ものめずらしさ」の店にはまあ、まずおいしいところはないですよね。極端な話「メイド喫茶」に美味しい店がないようなもので。その中でも「オムライス」は最悪の選択だったのかもわかりませんね。確かにオムライスが冷めると性質が悪そうです。特にライス部分はすごくまずそう。
また何か被害にあわれたら報告お願いします。

お礼日時:2007/03/03 21:44

#1ですが再度書きます、


回転寿司が今ほど人気が無かった時代ですが、
(やっぱり20年近く前)
小腹がすいたので、
JR目○駅近くにあった某有名回転寿司に入りました、
2時を少し過ぎていたので、客は私含め4人(一人は初老の男性、もう一人は子連れの女性)、初老の男性は私とほぼ同時に店に入った。
レールの上には殆ど寿司が廻っていない状態だったので
平目を頼んだ、
でてきて、すぐに口に放り込んだら、
「漂白剤」の匂いが口の中に広がっていった、
すぐに皿に吐き出し、初老の老人の方を見たら、
やはり吐き出していた。
初老の老人がクレームを言ったのですが、店員は無視していましたので、私が大きい声で、白身魚を漂白剤に漬けて白さを増しているのかと言ったら、さすがに慌てて、店長が飛んできましたが、それを聞いた子連れの女性が凄い剣幕で店長にクレームをつけ始めたので、一応食べた分は払って店を出ました、初老の男性も同じように店を出て、私に「あれは布巾の漂白剤だろう」と笑いながら話しかけてきて、私も「知っていたんですが頭にきたので」と返事をして分かれました、1年後にはその某有名回転寿司はなくなっていました。
美味い不味いと云う以前の話ですが思い出しましたので。

もう一つ、
前に働いていた職場の近くにあった中華屋なのですが、色々出しているところで、タンメンを頼んだのですが、粉末トリガラスープの味しかしないと云うのがありました、3回ほど食べたのですが同じ味だったので、味付けが粉末トリガラスープをお湯で溶かしただけで(野菜は茹でた野菜が乗っているだけなので実際はタンメンとはいえない)、凄く不味いのですが、何故かそのタンメン以外は凄く美味しく、特にカツ丼と餃子が絶品でした、店の客は常連ばかりのようで、その常連客からこの店のタンメンは凄く不味いので誰も頼まないと聞きました。
つい2ヶ月くらい前に近くに行ったのでよってみたらさすがに店はなくなっていました、まあ、通っていた当時すでに初老を超えた夫婦がやっていたので当然ですが、ちょっと寂しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漂白剤のにおいがするというのはひどすぎますね。よく言えば清潔に気を使っているともいえるんでしょうが、漂白剤が残っていては元も子もないですね。駅近有名回転寿司というと、「立地条件だけで商売している」と言われる「あの」チェーンかな?
中華屋には「一品だけまずい」というパターンがあるというのが明らかになってきました。そもそも中華屋には出来合いのスープのもと(化学調味料たっぷり)に頼りきりなところが少なくないですけど、一品だけまずいと言うのはなぜなんでしょうね。
タンメンといえば、私が子供のころを過ごした土地で、当時給料が多いとは言えなかった私の父が(私の父はまともな給料を取ったことないですけど)、月に1~2回連れて行ってくれた中華屋さんを思い出します。思い出によってすごく美化されていたようで、大人になって自分で稼げるようになってからそこへ行ってみたら店がまだあったので、入ってみてタンメンを頼んでみたら、takurankeさんの教えてくださった店のように安いインスタントスープの味そのもので、すごくガッカリしました。
また何かあれば教えてください。

お礼日時:2007/03/03 21:35

うどんが好きなので、いろいろと冒険しては痛い目に会っています。



毎日通勤で通る道沿いにある、普通の一般家庭だとばかり思っていた
一戸建ての表に、或る日「手打ちうどん」ののぼりが立ちました。
好きが昂じてうどん作りにのめり込み、親族友人に振舞えばみな口々に
「お店出しなよ~」と大評判、ということでお店出しました、という
ストーリーを勝手に思い描いて、ワクワクしながら速攻参りました。
店内は意外にもちゃんとしたカウンターがあり、一応飲食店の体裁です。
ただ張ってあるメニューはカレンダーの裏にへったくそな字で書いてある。
ちょっとイヤな予感がしましたが、ずばり的中でした。
私が作るうどんよりまずかった。
小麦粉に水とお塩を足してこねるだけのものを
どうしたらこんなにまずく出来るのか。
ものすごく粉っぽいのにつゆの中で崩壊しないのが不思議なくらいでした。
食後は仕事に力が入りませんでした。


という経験を経て、しばらくたち。
仕事で郊外の町に行きました。その近辺は
私の中で「うまい飲食店はない」というお墨付き(?)。
だけど、昼ご飯がおいしくないと、午後から力が入らないじゃないですか。
なら、大きなショッピングモールのフードコートに
入っているお店にしよう、
テナントに入る時にある程度審査もあるだろうし、と。
まー衝撃でしたね。
最初に出てきたお水のグラスが油でネトネトするので
交換してもらったら、今度は口紅がベットリ。
出てきたうどんは・・・・。
うどん玉をあみ杓子でゆでる、それ10秒しかしてないだろ!
いや、全くしないで、冷蔵庫からうどん玉出してつゆにポンって
入れただろ!っていうぬるさと硬さ。
私も残せないタイプなんですが、こればっかりは
知らしめてやらねば店のためにならんと、全部残しました。

ラーメンでも大打撃があります。
店内はいかにも店主が全部自分で作りました風。
コレはやばい!と思いましたが、時間もないので注文。
待つ間に眺めれば、テーブルには、黒、白、2種類の胡椒が置いて
あるんです。普通どちらかでしょ。これはこだわり? 期待大!
でしたが、スープがすっっっごく薄くてびっくりしました。
塩気は限りなくゼロ。あ、当然ダシの香りもないですよ。
それを胡椒で補えということか。なーるほど!ってバカ!ってくらい。

もう、まずい昼ご飯はイヤだ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うどんをご自身で作られることからこだわりが伝わってきます。それゆえにうどんで地雷を踏まれたこともたくさんおありでしょう。
粉っぽいうどんの店の店主はたぶん家族や知人のお世辞を真に受けちゃったんだろうと推測します。いますよね、普段から「俺の気に入らないことをいった奴は許さねぇ」オーラを出していて、それゆえに周りがみんな気分を害さないようにしてくれてるだけなのに、勘違いしちゃう人。まだ残ってる店なんでしょうか?店主さん生まれてはじめての挫折を味わってたりして。
ショッピングモールは個人的にあまりいい印象がないです。大都市の中のモールならともかく、特に周囲に何もないところなんかだと「周りに食べられる場所がないけど、人は集まっちゃう」パターンに該当しますから、下手をするととんでもないですよね。実はうちの近所にそのパターンがあありまして、5件ほど飲食店が入っているけど全部まずいです。唯一何とか食べられたバイキング形式の焼肉屋はつぶれて後続のテナントが入らず、結局今は100円ショップになっちゃいました。
ラーメンの「まずい」は個人的には「味、濃すぎ!」でまずい経験が多いんですが、薄いほうもあるんですね。漫画『猫ラーメン』に出てくるカロリーハーフダイエットラーメン(スープを薄めて麺を半分にしただけ)を思い出しました。
お体と午後のお仕事に障らないように冒険してまた何かあれば教えてください。

お礼日時:2007/03/01 05:47

余りにもまずいという評判なので、恐いものみたさで、行ったことのある、公営プール、運動場の前のラーメン屋さん。


学生が、罰ゲームなどに利用するほどのインパクトでした。
チャーシューの代わりのプレスハムは、まだ、可愛いほうで、だしをとった形跡が一切なく、塩と醤油だけで、味付けしている感じでした。
10年以上持ちましたけど、今は、ないと思います。
あれ以上には、出会っていません。
ラーメン王ご推薦、ラーメンをテーマにしたまんがに出ていたお店は、たいしたことがないと思いましたが、まぁ、そんなもんかな。程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、その「公営プールと運動場」の周辺には他に食事のできる場所がないんだろうなあ、ということが容易に想像できます。
何らかの施設や観光スポットがあって人がたくさん来るんだけど、食事をする場所がほとんどない、という場所の食べ物屋さんが「まずいし高い」というのはもう昔からお決まりのパターンですよね。「弁当持ってくればよかった…」と後悔するひと時ですね。
塩と醤油のスープの塩分はいかがでしたか?そんな味で塩気だけは強かったらもう泣きたくなりそうですが…。
「公営プールと運動場」の周辺が開発されてある程度の件数の食事どころができていない限り、もしかしたらまだ残っていそうで怖いです。
また何かひどい目にあったら教えてください。

お礼日時:2007/03/01 05:29

中華料理屋でまぁ、他のものはそこそこの味だったのですが、


1品焼きそばにあんかけをかけたものだけがとてつもなくまずく、
何度匂いを嗅いでも少し日の経った生ゴミの匂いでした。

数ヶ月前に入った串カツ屋ですが、店に入りとりあえず焼酎の水割り
を注文し、飲みながら店の中を監察しているとフライヤーの周りは
数センチほどの厚みを持った得体のしれない塊があり、中の油は
茶色く変色していて、客の前にある揚げた串カツを置く入れ物には
私しか客がいないのにどの入れ物を見ても揚げ物の衣が入っていて
店に入ってこんなに臭うものなのかなと多少気になっていた油の
臭いが現状を把握した頃にとてつもなく気分の悪い臭いに変わり
焼酎1杯で何も食べず(食べれず)に店を出たのですが、店から
出たとたんその焼酎ですらもどしてしまいました。
他の店は口に合わなくても食べれないほどではないとか、食材が
私の嫌いなものだったので食べれなかったということはありますが
この2軒は別格でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこの味のものを出すのに一品だけまずい、というのは謎ですね。そこそこの腕前の料理人の中にひとりだけとんでもなく下手な人がいるんでしょうか?
串カツ屋の話は強烈ですね。なんかトラウマになってしばらく揚げ物が食べられなくなりそうですね。大丈夫でしたか?掃除もしてなければ定期的に油を変えてもいない、という状態なんでしょうね。とてつもなく油も劣化していて…。もしかして我慢して食べてても「あれ?一本多い、サービスかな?」と思って食べてみたらゴ○○リだった…なんてことがありそうですね(うわ、自分で書いて気持ち悪くなった)。
その串カツ屋ってまだあるんでしょうか?ほぼ例外なくお客が逃げ出すそのような店がまだ残っているんであれば、背後に何らかの陰謀がありますよ、きっと。
また地雷を踏んだら教えてください。

お礼日時:2007/03/01 05:22

20年位前になりますが、


横浜の中華街で友人がガイドブックに載っている
店にどうしても行きたいと云ったので、
気が進まなかったのですが、その店に入り
食べたところ、「凄く不味い」
一品料理2品とチャーハンとシュウマイ、春巻きだったかな。
思わず友人をにらみつけました、
友人は「すまん、オレが奢る」といって、食べ残して店を出ました、
私は残すことが出来ないたちなので、全部食べました。

1週間前くらいのこと、近所(バイクで10分くらい)のところに
高級な鶏(黒いの)ラーメンのお店があり、一寸入ってみました、
腹が減っていたので大盛にして、トッピングにその鶏の肉(250円)を頼みました。小さく切った肉が乗っかってくるのだろうと思い、期待していたら、細いひも状の変なものが乗っかっていました、
まあ、高い鶏だからと思い食べたら
「激マズ」でした、肉は変なにおいがして、ブロイラーより臭く、スープもその鶏でとったとは思えない変な味、しかも麺がスープにあっていない上に、茹で時間短すぎ?粉っぽさがたっぷり残っていました。
ここでも、我慢して完食しました(どうしても残せない)

不味い店はかなり経験がありますが、印象深いのはこの2店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
中華街って当たりはずれが多いみたいですね。というか一般に「何々の飲食店が集まってくる地域」には地雷が多い気がします。たぶん味について磨いていかなくてもお客さんが集まっちゃうことが多いんでしょうね。私は横浜中華街に行くときは、横浜出身・現川崎市在住の叔父に聞いてから行くことにしています。
ラーメンも当たり外れの多い食べ物ですよね。特に材料にこだわっていると売りにしている店はすごく美味しいかすごくまずいかどちらかになるようです。材料にもこだわって自分の腕前に磨きをかけるか、材料にこだわりさえすればいい、と止まってしまうかなんでしょうか。
「食べ残せない」takurankeさんのお気持ち、よくわかります。私もそういう性質なので。たぶん「食べ物を粗末にしてはいけない」という教育の下でお育ちになったのでしょうね。
また地雷を踏んだら教えてください。

お礼日時:2007/03/01 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ