プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社から内定を頂いていますが、
本当に自分に合う会社を見つけるため、就職活動を続けています。

内定後も就活を続けて、複数内定を貰うことは当たり前のようですが、
そういう場合、内定先には就活を続けていることを
内緒にしておくものなのですか?

私は内緒にしておくのも心苦しいので、正直に言ってしまいました。
内定承諾書を1月に出し、2月中旬に内定者懇親会に参加した後に、
個別ミーティングの機会があり、その際に言いました。
もっと早く言っておくべきだったのですが、
つい言いそびれてしまい、この点については非常に反省しています。

本題に戻りますが、普通、就活を続けていることは、
内定先には秘密にしておくべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には内緒だと思います。

内定をもらい承諾するということはその企業に入社するという意思を示すわけですから、当然就職活動を続けていてはおかしいです。

内定をもらってもみんな平気で続けて複数内定を貰うことが当たり前になっていますが、企業からすれば内定を蹴られれば欠員補充も必要になりますし良い迷惑じゃないかと思います。
企業によっては「内定をもらっている会社はありますか?」なんていう質問をするところもあるのでそれだけ当たり前になってるんでしょうかね。
ある意味では企業もそのことは暗黙の了解としてわかっていると思うのである程度許容できるのだとは思いますが。

私も就活していた頃、内定をもらったものの返事を先延ばししてもらい、結果的に断った経験があります。
就職活動は人生においても重要なことなので複数内定を抱えることは否定できませんし、綺麗事を言うようですが、内定行く気がないのならすぐに断ることも、いくら今後関わりがなくなる企業とはいえ一応礼儀じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗黙の了解の範囲がよくわからなくて困るんですよね。
勿論行く気がないのならすぐに断ればいいのですが、
かなり志望度が高いので、前向きに入社を考えてはいます。