プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室の壁(砂壁)に壁紙を貼りたいんですが、砂壁なのでそのままでは貼れない状態です。砂壁をすべて落として石膏ボードの状態にするのもなかなか手間がかかる状態です。
そこで、考えたのですが、のり無しの壁紙を購入し、砂壁の上に貼る際に、ホッチキスで何箇所か固定して貼りたいと思います。見栄えが悪くなるのも承知です。壁にホッチキスが刺さることも確認済みです。壁紙の端の方は細長い木材を当てて固定するつもりです。
質問ですが、このような方法で壁紙を貼るとなにか問題が発生するでしょうか?やはり、壁紙はのりを用いて貼らなければダメでしょうか?

A 回答 (2件)

ホッチキスで固定するだけでは湿気や乾燥の繰り返しで壁紙がベコベコになると思いますしホッチキスも錆びて来ますので見っとも無いと思います、どうしてもとホッチキスでと言うならテーブルクロス系の生地を貼ったほうが良いと思います、

自己所有の家でしたら砂壁に直接石膏ボードを張るとか、最近流行の自分で塗れる珪藻土などの方が壁紙より味があって良いと思いますし金額もさほど変らないと思います、
最近は石膏ボードもホームセンターで1枚500円ぐらいで購入できますのでDIYでもそれなりに出来ると思います、

この回答への補足

ホッチキスの針は塗装して色を合わせるつもりです。貼りたい壁紙は元々柄物なので白一色のものよりは目立たないと思います。
あと壁紙は湿気・乾燥でどれぐらい変化するものなのでしょうか?

• 1

細長い木を周囲に囲い、その中に、細い木で約30cmおきに横に木を渡し、

縦にも細い木を短くしたものを約30cmおきに入れ、壁一面を井桁のような
状態にし、その上にボードを貼り、それからクロスを貼ってみては?
もしくは、クロス風仕上げの化粧板がありますのでをその下地の上に貼ら
れては?結構キレイになりますよ。

今の砂壁の部屋は、文章から察するに、真壁の和室ですよね。
既存の部屋がこのような時に、費用を抑えつつ、壁をクロス貼りにしたい
場合、上記のような工法で、業者はリフォームを行います。

KCB_TVさんがおっしゃる方法ですと、クロスが効いている部分は
ホチキスが止まっている部分に限定されてしまうため、力が均一に
かからないため、キレイに貼れないですし、ヨレが出てしまいます。
それを避けようとクロスを張りながら壁に貼ろうとすると、クロスが
ホチキスの部分から切れやすいですし、常に壁から浮いている状態です
ので、貼り終わった後もプカプカな状態ということですよね。
それを了承して貼ったとしても、クロスの繋ぎ目は必ずできますよね?
そこも細い木で押さえるつもりなのでしょうか?どの位の細い木か分かり
ませんが、2枚(以上)のクロスを固定ためには多少の幅が必要かと。
しかも、繋ぎ目毎に木の枠が部屋中ある状態になりますし、その木枠の
仕上げ(ケバがない木にするとか、塗装をするとか、キッチリした寸法で
木を作らなくてはならないとか。。。)の手間と、仕上がりを考えると
一般的な業者が仕上げに行う方法を使われる方が良いと思いますよ。
    • 0