アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半で、今年度就職したばかりの社会人です。
今付き合っている人は未だ学生(4月からは社会人)で、
具体的に結婚話が出ているわけではありませんが、
結婚するとしても彼が就職して、ある程度お金(これは新生活を始めるため)が貯まってからで、
披露宴とかはせずに式は地味にしたいという事で二人の意見は一致しています
(するとしても、お互いの親戚のみでごくごく内輪にと思っています)。

しかし、先日会社の先輩(30代独身の男性です)と結婚について話をしたときにもそう話したら、
「それは学生みたいな考えだよね。まだ、就職して1年かそこらじゃしょうがないけど」
そして結婚式&披露宴はするべきだと言われました。
その理由は
・社会人にもなって結婚式や披露宴をしないと、自分にとってマイナスに
 なることがある(学生結婚だったらお金がないという言い訳が立つし、
 まわりも仕方がないと思ってくれる)。
ということのようです。
マイナスというのは人間関係(または仕事上)のことのようなのですが、
私は自分がしたくないことを大金を払ってまで我慢して行う意味があるのだろうか?と疑問を感じました。
それとも、今後の自分と相手の立場のために披露宴などは行った方が良いんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

披露宴をしないからと言って、会社での立場が悪くなるとは思えません。


上司だって、もしかしたら内心「お金がかからなくて、助かったよ。」と考えるかもしれませんし。。。
自分達が無駄と思える事は、省いても構わないと、思っています。
お祝いのお返しや、結婚の報告だけ、きちんとされれば問題ないでしょう。
身内の者も、二人だけでHawaiで式を挙げてきました。
初めは少し、寂しく感じましたが、結婚するのは、あの子達だから、やりたいようにすれば、いいんだわ、って直ぐに思い直しました。
身内でさえも、そう思いましたから、
どんな会社か、わかりませんが、上司の方には「本来でしたら、ご招待申し上げるところ・・・」と失礼をお詫びするのを、忘れずにすれば、大丈夫と私は思います。
neiさんのおっしゃるように、写真を撮っておいたほうが良い、とのご意見は、賛成です。
お子さんが出来た時、女の子などは、見せあっこする事もありますし、ご両親も喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司や同僚に披露宴にご招待せず申し訳ないと言うことをきちんと伝える事が大事ですね!
二人の考えがあやふやだと失礼なばかりか気を揉ませてしまう可能性もありますし・・・。
しっかりした考えを持っていきたいと思います。
心強いご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 23:50

 会社の雰囲気にもよると思いますが、周りの人の立場を考えてあげて下さい。


たとえば、「部下の結婚式にも呼ばれない上司」とか、「結婚することを
直前まで知らされない上司」とか、「奥さんを紹介もしてもらえない上司」
とか、そのような評価をお世話になっている上司が受けないように気を使う
べきだと思います。
 披露宴をしないにしても、これからお付き合いする親戚や職場の方々に
個別に挨拶にまわるのが普通です。それが大変だから、その手間を省くため
に披露宴があるんじゃないかな?
 ちなみに最近は普通のレストランで披露宴をする人も増えてますし、
ご祝儀だけで十分、とんとん(または黒字)となるようにできますので、
もう一度考えてみてはいかがでしょう?ちなみにそれほど豪華にしなければ
結婚式場でやったって、赤字にならないようにできますよ。
 あと、考えなきゃいけないのは、新婦のご両親のことです。本人はいいに
しても、本当に新婦のご両親はそれで納得しますか?親戚も何も言いませんか?
さらに、彼女も今はしなくてもいいって言っていても、将来やっぱりやっておけば良かったってことになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴をしないことで自分だけでなく、上司の評価を下げる可能性があるとは思いもよりませんでした。そういった気の使いようがきちんと出来るように考えないといけませんね。良いアドバイスをありがとうございます。
ところで、披露宴をしない場合に職場の方を個別にまわるということですが、
それは夫婦で上司のお宅などにご挨拶に行くと言うことでしょうか?
結婚することが決まったとしたらそのことを報告するのは当然だと思うのですが・・・。
あと、新婦になるのは私です。説明が足りなくて誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/01/14 23:43

披露宴については、自営業でもなければ社会人だからしなくてはというのはないですよ。


どちらかというと親戚の方々のほうがうるさいでしょう。
今は多様化していますから「親族だけで簡単に済ませますので」と言えば通じますよ。

ただお互いのために結婚式はした方がいいと思います。
費用は工夫次第ですし、写真が残らないのはさみしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人よりも親戚の方がうるさいかもしれないというのにはそうかもと思いました。いよいよ、と言うときにはそちらにも気を付けます。
写真は残しておこうと思います。記念にもなるし、結婚した報告をするときに何かと便利だと思いますので。

お礼日時:2001/01/14 23:34

僕も貴方と全く同じ考えです。

 大金を使って派手にやるよりは、マイホームの資金に回したり、家電製品を買ったり、いい所に旅行に行ったりと、そういうところにお金を使った方がいいと考えています。
実際に会社でも、貴方と同じように行った方もたくさんおられます。
全然問題ないですよ。
とにかく、お金がかかるものですから、自分のやり方でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
するべきだと強く言われて心細くなっていたので、同じ考えの方のご意見が聞けて嬉しいです。
同じお金がかかることを思えば、自分のしたいことに使いたいですね。

お礼日時:2001/01/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!