アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の娘が昨日から透明な鼻水をたらすようになり、時々咳もします。でも、熱もなくいつもと変わりなく元気です。
熱はないけど、これは風邪ですかね?それとも鼻炎?

病院に連れていってみてもらうべきですか?
もし、病院に連れて行かなくてもいいようであれば、お家でどのようなケアをしてあげればよろしいでしょうか?

初めてのことなのでわからなくて・・・。教えてください。

A 回答 (4件)

透明な鼻水ならさほど心配ないと思いますが・・・

うちの子も最近同じような症状で花粉のせいかな?とも
思ってます。
ただ元気なのでもう少し様子を見て熱でも出たら
病院に連れて行こうかなと思っています。

こちらのHPは参考になりますよ。

http://www2.plala.or.jp/sharaku/childrens_diseas …

はやく回復されるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。明日も元気に過ごしてくれるといいのですが・・・^^

まだ、なんともいえない状態ですが、この時期はRSウィルスが流行りますので、お気をつけください。

この症状は、鼻水、咳からはじまり、急に高熱となります。38~39度くらいの熱が続きますので、用心が必要かと思います。このウィルスは生後1年特に6ヶ月以内にかかってしまうと重篤かする可能性がありますので、注意が必要です。
これは、2歳くらいまでに、ほとんどの子供が罹るウィルスです。うちの子は1歳でかかり1週間ほど入院しました。
特に外出をされなかったり、他の人との接触がなければ、これにかかってしまうことはないとは思いますが。
用心にこしたことはないので、こまめに熱を測ってあげてくださいね。あとは水分補給がなにより大事ですし、加湿器があれば、つけてあげてください。
早く元気になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

一日様子をみましたが、鼻水をたらしながらもいたって元気でしたので、ホッと一安心してます。アドバイスありがとうございました。

今は病院に行ってももっと重い症状のお子さんも多くて、通院は悩むところですよね。

透明な鼻水、軽いコンコンというせきで、子供さんも元気(機嫌が良い、元気に遊ぶ、離乳食やミルクはよくとる、便も正常)でしたらまだ様子を見ても良いかもしれません。
(…保育園にはそんな子がたくさん来ています…)
熱も、38度くらいまでで赤ちゃんの機嫌もよければ、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。

ただ今日は金曜日ですので、週末にかかってしまうと心配・・・というようでしたら、人が少なそうな時間を狙っていっておくのも手かも、です。
長引いたり(1週間以上とか)、鼻水が黄色くなってきたり、ゼイゼイ言うようになったりしたら病院に行ったほうがいいです。
そのようなときは早めに行かないと、赤ちゃんはあっという間に症状が進行してしまいます。
(機嫌が悪いときも同様です。)

おうちでの対策は、分かりやすいサイトをみつけたのでこちらを参照してください。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …

鼻水がつまるとミルクが飲みづらくてかわいそうなので、何とかして鼻だけ吸ってあげると楽になるかもしれません。
なかなかあの鼻吸いは難しいのですが・・・(苦笑)
鼻水だけのときは耳鼻科に行くと早いですし、すごい機械で鼻を吸ってくれるのでいいですよ。
(先生の頭の鏡はちょっと怖いですが)
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで添付してくださってありがとうございます。参考にさせてもらいます。もう少し、様子をみてみます。ありがとうございました。

風邪の始まりだと思います。

鼻水はいいとしまして、咳が心配です。
咳の風邪なのか、鼻水がつまって咳をしているのか・・・。
おそらく、鼻水が喉にまわって、痰を切るために咳をしているのでしょう。

昼寝の時間は、もうすぐですか?
一度寝かせてみて、寝ているときに咳がでるかどうかを確認してください。
寝ているときに咳をするようであれば、夜に向けて症状が悪くなっていくと思います。
咳で眠れないのは、お子さんにとってもママにとっても辛いことなので、午後にでも病院に行ってください。
寝ているときに咳が出ないようであれば、水分補給に気をつけて様子をみれば大丈夫でしょう。

いずれにしても、明日は土曜日です。
近くに土日も診てくれる病院があれば安心です。ない場合は、今日中に受診することをオススメします。

うちの次女(1.4歳)は、すぐに咳が重症化しちゃうタイプなんです(>_<)
お医者さまには「ぜんそくかも・・・」と言われています。
(ぜんそくかどうかの診断は、3歳以降になるそうです。)
我が家では、眠るのに支障が出るような咳の場合は、軽い症状であっても受診するようにしています。

初めての病気だと心配ですよね。
でも、繰り返すうちにコツが掴めますから、様子を観察してあげてくださいね。
では、早く良くなることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

今、寝ているのですが咳はしていません。近くの小児科は土曜日もしているので今日はもう少し様子をみてみます。風邪だったら悪くならないといいのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。