アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セーラームーンのopはムーン、マーキュリー、マーズの三人しか出てきませんが、
始めのうちは三人の予定で引き伸ばしのために増やしたのですか?
それとも初めからそういう予定だったのですか?

A 回答 (7件)

憶測ですが…

うさぎがルナと逢って昔の仲間を集めていく、という展開なので
はじめからOPに全員を出すと
ネタバレっぽくなってしまうと考えたのではないでしょうか。
特にビーナスは仲間の中の最後、かなり勿体つけて登場してましたし。
ストーリー展開に合わせて順次OPを替えていく予定だったのではないかな…と思います。

それから、マンガとアニメの企画は同時進行で進められたはずです。
当時娘が「なかよし」を買っていて、
コスチュームを何回も描き直させられたなどの制作裏話が
雑誌に載っていた覚えがあります。
(単行本第一巻の発売はアニメ放送開始後です)

参考URL:http://sailormoon.channel.or.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「せーラーV」の登場人物の美奈子は最初からセーラームーンにも出す予定だったのでしょうか?
それにしても、無限というか、一つの宇宙みたいに感じられたのですが、たった5年しかやってないんですね。

No.6です。

お返事有難うございました。
えーと、確か、はじめは「セーラーV」を企画していたけど、途中から「セーラームーン」に変更になったはず…と思い検索してみたら、Wikipediaに詳しく載っていました。(商標の都合だったみたいですね)
はじめから五人(うさぎ・亜美・美奈子・レイ・まこと)の予定だったのは確かだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91% …
    • 0

kogechibiさんのアドバイスの補足説明です。

「コードネームはセーラーV」が、先に出ています。
アニメ化の前には、「美少女戦士セーラームーン」も4巻程度、発売されていました。「~R」などの前に、「ジュピター」は登場していますが、アニメ化の時点では、セーラーVまでの予定だったようです。
視聴率が徐々にあがったため、続編のような形で「~R」以降が制作されています。

この回答への補足

ありがとうございます。hpで調べたところ、原作開始とアニメ開始はほぼ同時のようです。
R以降は完璧に「あとからのつけたし」のようですね。

• 0

だんだん戦士が増えていって、それに伴ってオープニングに登場する戦士も増えていってました。

最終的にはウラヌス・ネプチューンなども出てきてたはずです。

原作で話がけっこう進んでからのアニメ化ですから、
引き伸ばしのためではなく初めからだんだん増やしていく予定だったと思いますよ。
    • 0

あまりに古いので、何で読んだのか忘れてしまい、確認できませんが、確か、戦士が少しずつ増えていく設定上、オープニングも一種類ではなく、戦士が増えるにつれて少しずつ変化していたはず。

第一段階として、3人になってからはしばらく固定、
段階を経て5人のオープニングに固定しました。
3人になるまでは、微妙にオープニングが違っていたと思います。

対象年齢も低いし、登場がずっと先になるキャラクターが毎回オープニングに出ていては混乱するという配慮もあったかもしれません。
    • 0

たしかに一番最初のオープニングでは3人しか出てませんよね。

これはあくまで想像ですが、
「もし人気が出なかったら3人までで終了するかもしれなかったから」
と思われます。

オープニングで5人出てるのに5人揃うまで放送が続けられなかったら視聴者から苦情が出ますからね。
    • 0

セーラームーン放送の約2年前から、コードネームはセーラーVというセーラーヴィーナスが主役のまんが作品が掲載されていました。

当初はこれがアニメ化の候補だったのですが、制作する東映側の強い要望で、女性版スーパー戦隊スタイルに軌道修正しました。

その時点でヒロインはヴィーナスを含めて5人となっています。

初めから、ファーストシリーズのヒロインは5人と決定していました。

第1話ではすでにセーラーVが活躍しているのが周知の事実になっていますから、登場が後になったのはジュピター一人です。
    • 0