プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの主人が猫にしつけと言って暴力をします。
昨日、布団におしっこをしていたのを見つけ、主人はいきなり猫を蹴りました。
この暴力がはじめてではなく、その都度やめてほしいとは伝えていたので、わたしはそれを見て主人に怒りました。
それはしつけじゃなく暴力としか思えない! って。
少し怒鳴ってしまったら、怒鳴り返されました。
暴力じゃない!悪いことをしたコイツが悪い! って・・・

「猫は時間が経ってしまったことに対して、怒られてもわからないんだし、ここで「おしっこしちゃだめ!」ってことを分からせようとしているわけでもなく、いきなり蹴るのは暴力だよ 理解できない!」 
って言ってるのにわかってくれません。
主人はわたしが激怒したことが理解できないって。
「悪いことをしたら怒るのはしつけだ。
俺とお前はお互い育ってきた環境が違うから考えかたが違うのは当然だと思う。」 
って、こんなことを言ってきました。
意味不明だし、全然納得できません。
相当頑固者だからきっと自分の考えを曲げない人です。

どうしたらわかってもらえるのでしょうか?
猫に暴力してはいけないってことは、今まで散々伝えてきています。
それでも現状こんなことになっていて、どうしていいかわかりません。

悪さをするのをオスのほうで、もう1匹のメスのほうはおとなしい子で悪さをしません。
メスは小さいときから旦那が飼っていたので、たまに悪いことをしたときはそういうしつけをしてきたそうです。
それでもその子はいい子で、旦那にもなついています。
それがあって、しつけの暴力は間違えていないと思ってしまっているみたいなんです・・・

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちわ

ご主人が頑固な方で考えをまげないのであれば、説得するのは逆効果かもしれませんね。
女の子はそういう躾をされてもご主人になついているのであれば、躾の仕方は間違えていても、女の子のほうにはご主人なりの愛情を示してそれを女の子も理解してるのかもしれませんね。
もしくは、もっと躾けに手加減をしておられたのかも。。
まず、悪戯するのが男の子の方であれば、そのこが悪戯しないように防御策をとられてはどうでしょうか?
粗相しそうな場所に近づけないようにするとか、テーブルの上にのらないようにしつける、毛の抜けやすい時期は前もってブラシをよくかけておく、ツメトキを家具でしないように防御しておくなど。。
躾けることがなくなれば、暴力を振るうこともないでしょうし、ご主人も男の子のほうにも愛情をもってこられるかもしれません。
今は悪戯などで憤りを感じて愛情をもつまでに至っていないのかもしれないです。
愛情をもってくると、人間だれしもかわいい子には手加減するようになるでしょうし。
道理で理解してそれを実行できる人と、反発してしまう人がおられます。
まずはご主人が男の子もかわいいと思うように仕向けてあげてみてください。

ご主人と男の子の関係がよくなるといいですね(⌒-⌒)
    • 0

躾と暴力が別次元という事は質問者さんも十分に理解していると思いますので、ご主人にわかってもらう方法を自分なりに考えてみました。

自分も過去に経験がありますが、どうしても暴力が止まらない場合は
その猫ちゃんと一緒に少しご主人と距離を置いてみてはいかがでしょうか?
私の場合は猫と一緒に実家に避難し、躾について充分に話し合いを行いました。今はなんとかなっています。

また、オス猫ちゃんも布団に粗相をしてしまうのは褒められる事では
ないので、しっかり躾をしてあげないとダメですよね。そちらも引き続き頑張ってくださいね。それがお互い(人間と猫)の為だと思います。
    • 1

躾と暴力は違います。

人間も動物も同じ事がいえます。

弱者に対して「躾」と称する「暴力」は数知れませんよ。

それは加害者の言い訳に過ぎません。

ものが言えないものは何の抵抗もできません。

サイテーです。
    • 0

ご主人が理解できる形で躾けている“つもり”では

いけません。“悪いことをした”のと“それに対して
暴力を振るう”ことは別次元です。
猫のためではなく自分のために怒ってしまっており
残念ながら自己満足が先行しています。

猫が理解できる躾をご主人が理解して行わなければ
躾になりません。双方向のコミュニケーションです。
猫だけでなく、同じパターンにはまれば、同様の事を
他のものにもしてしまうことになりますので、粘り強い
話し合いをするべきです。
    • 0

今晩は。

弱者に対する、過度の暴力は躾とは言いません。
成人男性が、小動物を蹴って、今のところ何の問題もないかもしれません。けれど、万が一当たり所が悪く、死に至らしめたら「躾のつもりでやった。死ぬとは思わなかった」この言葉を言いそうですね。ニュースでよく児童虐待の親が言うセリフですよね。
私なら、ご主人の事、引っ叩くか、蹴飛ばすかをしますね。
猫がやられたら、絶対にやり返しますね。
ご主人がそれで、文句を言ってくると思います。
すかさず、「いくら口で猫を蹴るなって言っても、やめないあなたが悪い!あなたはそうされる事で、育ってきたらしいから、私もあなたに実践したの。」と言い返しますね。
基本的に、弱いものに手を上げる事は許せません。
そういう人にこそ、「目には目を」だと思います。

質問者様のご主人で申し訳ないですが、猫ちゃんのために頑張ってください。
    • 0

価値観は人それぞれ違うと思いますが。

。。
単なる動物虐待ですね。

世間を騒がせている人間の子供を虐待してる親!
あれと一緒です。
親はみんな同じようにしつけでやった事だ!と言ってますが、世間一般では虐待にしかならないですよね。
それと同じです。

♀の猫ちゃんは小さい頃からご主人が飼っていたので、ご主人になつくのは当たり前だし、暴力で押さえ付けられているのだから、それはなつくと言うより恐がってるとも取れますよ。
何かしたらまた蹴られると。。。猫もバカじゃないですからね。

お布団に粗相ですか。。。
人間にとっては悪さをしたと見られますが、猫ちゃんにとっては違いますからねぇ。。。
男性の力ですから、蹴られたら無傷なわけないと思います。
暴力を振るった次の日にでもご主人がいない間に病院に行って診てもらって下さい。(動物病院で診断書をもらえるかは分かりませんが)

もし骨折や内臓破裂でもしていたら確実に通報出来ますよ。
    • 1

ご主人のしていることは暴力です。

動物虐待です。
ストレスやはけ口を弱者に向けているだけです。
まるでしつけの意味・やり方が分かっていないからだと思います。
分かっていただくには、しつけのビデオを見るのが一つの手でしょう。
トレーナーがどうしつけているか、何を目的としているのかなどを理解いただくことでしょう。
猫の生態について分かっていないから(わかろうとしていないから)、しつけと称する我流の暴力行為になるのです。

この質問には相当回答数があると思います。皆さんの意見をぜひ、ご主人にご覧いただいて下さい。
    • 0