アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの主人が猫にしつけと言って暴力をします。
昨日、布団におしっこをしていたのを見つけ、主人はいきなり猫を蹴りました。
この暴力がはじめてではなく、その都度やめてほしいとは伝えていたので、わたしはそれを見て主人に怒りました。
それはしつけじゃなく暴力としか思えない! って。
少し怒鳴ってしまったら、怒鳴り返されました。
暴力じゃない!悪いことをしたコイツが悪い! って・・・

「猫は時間が経ってしまったことに対して、怒られてもわからないんだし、ここで「おしっこしちゃだめ!」ってことを分からせようとしているわけでもなく、いきなり蹴るのは暴力だよ 理解できない!」 
って言ってるのにわかってくれません。
主人はわたしが激怒したことが理解できないって。
「悪いことをしたら怒るのはしつけだ。
俺とお前はお互い育ってきた環境が違うから考えかたが違うのは当然だと思う。」 
って、こんなことを言ってきました。
意味不明だし、全然納得できません。
相当頑固者だからきっと自分の考えを曲げない人です。

どうしたらわかってもらえるのでしょうか?
猫に暴力してはいけないってことは、今まで散々伝えてきています。
それでも現状こんなことになっていて、どうしていいかわかりません。

悪さをするのをオスのほうで、もう1匹のメスのほうはおとなしい子で悪さをしません。
メスは小さいときから旦那が飼っていたので、たまに悪いことをしたときはそういうしつけをしてきたそうです。
それでもその子はいい子で、旦那にもなついています。
それがあって、しつけの暴力は間違えていないと思ってしまっているみたいなんです・・・

A 回答 (17件中1~10件)

ご主人のしていることは暴力です。


動物虐待です。
ストレスやはけ口を弱者に向けているだけです。
まるでしつけの意味・やり方が分かっていないからだと思います。
分かっていただくには、しつけのビデオを見るのが一つの手でしょう。
トレーナーがどうしつけているか、何を目的としているのかなどを理解いただくことでしょう。
猫の生態について分かっていないから(わかろうとしていないから)、しつけと称する我流の暴力行為になるのです。

この質問には相当回答数があると思います。皆さんの意見をぜひ、ご主人にご覧いただいて下さい。
    • good
    • 0

価値観は人それぞれ違うと思いますが。

。。
単なる動物虐待ですね。

世間を騒がせている人間の子供を虐待してる親!
あれと一緒です。
親はみんな同じようにしつけでやった事だ!と言ってますが、世間一般では虐待にしかならないですよね。
それと同じです。

♀の猫ちゃんは小さい頃からご主人が飼っていたので、ご主人になつくのは当たり前だし、暴力で押さえ付けられているのだから、それはなつくと言うより恐がってるとも取れますよ。
何かしたらまた蹴られると。。。猫もバカじゃないですからね。

お布団に粗相ですか。。。
人間にとっては悪さをしたと見られますが、猫ちゃんにとっては違いますからねぇ。。。
男性の力ですから、蹴られたら無傷なわけないと思います。
暴力を振るった次の日にでもご主人がいない間に病院に行って診てもらって下さい。(動物病院で診断書をもらえるかは分かりませんが)

もし骨折や内臓破裂でもしていたら確実に通報出来ますよ。
    • good
    • 1

今晩は。


弱者に対する、過度の暴力は躾とは言いません。
成人男性が、小動物を蹴って、今のところ何の問題もないかもしれません。けれど、万が一当たり所が悪く、死に至らしめたら「躾のつもりでやった。死ぬとは思わなかった」この言葉を言いそうですね。ニュースでよく児童虐待の親が言うセリフですよね。
私なら、ご主人の事、引っ叩くか、蹴飛ばすかをしますね。
猫がやられたら、絶対にやり返しますね。
ご主人がそれで、文句を言ってくると思います。
すかさず、「いくら口で猫を蹴るなって言っても、やめないあなたが悪い!あなたはそうされる事で、育ってきたらしいから、私もあなたに実践したの。」と言い返しますね。
基本的に、弱いものに手を上げる事は許せません。
そういう人にこそ、「目には目を」だと思います。

質問者様のご主人で申し訳ないですが、猫ちゃんのために頑張ってください。
    • good
    • 0

ご主人が理解できる形で躾けている“つもり”では


いけません。“悪いことをした”のと“それに対して
暴力を振るう”ことは別次元です。
猫のためではなく自分のために怒ってしまっており
残念ながら自己満足が先行しています。

猫が理解できる躾をご主人が理解して行わなければ
躾になりません。双方向のコミュニケーションです。
猫だけでなく、同じパターンにはまれば、同様の事を
他のものにもしてしまうことになりますので、粘り強い
話し合いをするべきです。
    • good
    • 0

躾と暴力は違います。



人間も動物も同じ事がいえます。

弱者に対して「躾」と称する「暴力」は数知れませんよ。

それは加害者の言い訳に過ぎません。

ものが言えないものは何の抵抗もできません。

サイテーです。
    • good
    • 0

躾と暴力が別次元という事は質問者さんも十分に理解していると思いますので、ご主人にわかってもらう方法を自分なりに考えてみました。



自分も過去に経験がありますが、どうしても暴力が止まらない場合は
その猫ちゃんと一緒に少しご主人と距離を置いてみてはいかがでしょうか?
私の場合は猫と一緒に実家に避難し、躾について充分に話し合いを行いました。今はなんとかなっています。

また、オス猫ちゃんも布団に粗相をしてしまうのは褒められる事では
ないので、しっかり躾をしてあげないとダメですよね。そちらも引き続き頑張ってくださいね。それがお互い(人間と猫)の為だと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ



ご主人が頑固な方で考えをまげないのであれば、説得するのは逆効果かもしれませんね。
女の子はそういう躾をされてもご主人になついているのであれば、躾の仕方は間違えていても、女の子のほうにはご主人なりの愛情を示してそれを女の子も理解してるのかもしれませんね。
もしくは、もっと躾けに手加減をしておられたのかも。。
まず、悪戯するのが男の子の方であれば、そのこが悪戯しないように防御策をとられてはどうでしょうか?
粗相しそうな場所に近づけないようにするとか、テーブルの上にのらないようにしつける、毛の抜けやすい時期は前もってブラシをよくかけておく、ツメトキを家具でしないように防御しておくなど。。
躾けることがなくなれば、暴力を振るうこともないでしょうし、ご主人も男の子のほうにも愛情をもってこられるかもしれません。
今は悪戯などで憤りを感じて愛情をもつまでに至っていないのかもしれないです。
愛情をもってくると、人間だれしもかわいい子には手加減するようになるでしょうし。
道理で理解してそれを実行できる人と、反発してしまう人がおられます。
まずはご主人が男の子もかわいいと思うように仕向けてあげてみてください。

ご主人と男の子の関係がよくなるといいですね(⌒-⌒)
    • good
    • 0

動物愛護法より抜粋しました。


「第六章 罰則
第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」
ちなみに愛護動物とは愛護法によると、『牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 』
だそうです。

ご主人、明らかに傷つけてますよね?
つまり、法を犯してることになるんですよね。
相手に愛情を持って、悪い事を教える為に手を挙げるのが躾、自分の感情のままで手を挙げる事が暴力。
ご主人の場合、後者ではないでしょうか。

ご主人とケンカをするのではなく、話し合われてはいかがでしょうか。
その時には暴力という言葉を使わず、躾と言い通すほうがいいような気がします。
たとえば
「あなたの躾は度が過ぎる気がする」
「あなたのする躾には相手に対する愛情が感じられない」等です。

ネコちゃんの命、質問者さんが守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1

身体が何十倍も大きい人間に蹴られるとは・・・


猫さん、身体に何か支障をきたしているかもしれませんよ、
私はそちらの方が心配です、
見た目にはわからなくても、内蔵を損傷している事はよくあります、
人間がピン!と指で鼻先を跳ねるだけでも猫には相当痛いと思います、
どう考えても身体の大きさが違うんですから、
ご主人が大型トラックに追突されて痛みませんか?
それくらいの衝撃だと思います。

ご主人に口やかましく言っても聞いてくれないでしょう、
一度本気でじっくり話し合ってください、
人間のお子さんはお持ちではないですか?
このような男性は力でねじ伏せる傾向があります、弱者に手を出す人は加減をしりません、
もしもお子様がまだでしたら、お子様にも同じように躾と称して暴力をふるいだすかもしれません、これはとても危険な事です。
動物をいじめる人はエスカレートすると人間にも及びます、
凄くご主人の事を悪く書いていますが、これからの事もあるので、しっかりと冷静にお話されてください。

もしも我が家でそのような事があったら・・・
きっと私は離婚覚悟で主人を追い出すでしょう。私には絶対に許せない行為です。それくらいの事をしても許せませんけどね。
これはあくでも私の考えですが。
    • good
    • 1

どんな理由であれ暴力はいけませんね。


相手は言葉で訴えることのできない「動物」なのですから。
これでは躾ではなく、ただの動物虐待になりますよ。

あくまでも私の場合ですが、身内が躾と称して暴力を振るったら
何も言わずにその場で同じことを相手にしかえしますね。
愛猫が殴られたのであれば、同じ場所を倍以上の力で殴る、
蹴られたのであれば、やはり倍以上の力で蹴り上げる・・・と。
それで怒鳴られたりしたら、顔色も変えず冷静な態度で
「今あなたが猫にしたことと同じことをしただけ。
 あなたが猫に対して悪いことをしたから、あなたの躾と同様
 私もあなたにやってはいけないことを伝えただけ。
 私にこうされてあなたはどう思った?
 でも、これがあなたの躾なんでしょう?
 だから私もそれに合わせてあなたに接しているの」
と答えますね。

例え加減はしているとはいっても、成人男性の力であれば
自分が殴る・蹴られるよりも数倍の負担が動物にはかかるんです。
だって自分よりもずっと身体の小さい生き物ですよ。
犬に比べれば猫は痛みに対する感覚が鈍いとはいわれていますが
それでも人間の力、しかも成人男性に蹴られたら
痛さと、飼い主に蹴られたというショックと恐怖感で
怯えてしまうのではないでしょうか。

殴って蹴っておとなしくなるのは、恐怖心からです。
悪さをしたことがバレる=殴られる・蹴られる=怖い
だったら殴られたり蹴られたりしないようにおとなしくしていよう。
今のご主人とメス猫ちゃんはこうした図式になるのでは?
これは人間だって同じですよね?
今、ご主人がされていることは躾ではなく
飼い主の勝手な都合による支配ではないですか?
「相手は動物だし、ペットだから飼い主が支配して当たり前」
ご主人がこういう考えをお持ちでしたら改善には時間がかかりますね。
一番怖いのは、それを動物に対してだけではなく
お子様にもされてしまうのではないかといったことです。
こうした考えの方だと、ご自分のお子様であっても
自分の都合で支配したがる方が多いですから・・・

やはりご主人のようなタイプの友人が私にはおりましたが
一緒に生活する動物は自由にのびのびと・・・という考えの私には
友人の家の子は常に怯えているように見えましたし、
懐いているというよりは、頼る術が他にないから諦めている
といった感じに見えましたね。
一度、この子を1週間ほど預かったことがあるのですが
我が家にいる時は別猫のようでしたよ。
友人の家では常に飼い主の顔色を伺っているような態度でしたが
我が家にいる時は家中を駆けずり回ったり
ベッドの上で長々と身体を伸ばして眠っていたり・・・
預かる時に「絶対にベッドには乗せないで」と言われてはいたのですが
あまりにも無防備に、安心しきった姿で眠っていたので
我が家にいる時はこの子のしたいようにさせてしまいました。
引き取りに来た友人には、きちんとその旨を伝え
「家でベッドに乗ったら私のせいだから猫ちゃんを怒らないで」
と伝え、謝ったのですが(凄く自分勝手な発言ですが)
家に戻ってもベッドの上に乗ることはなかったそうです。
友人からは我が家にいた時の態度が信じられないとも言われましたよ。
そして、そんな姿を家でも見せて欲しいからと
猫ちゃんに対する接し方を少しずつ変えていったそうです。
以前は悪さをすれば定規で力一杯殴られたりしていた子ですが
生後20年経った今でも元気に友人と暮らしています。

猫ちゃんも馬鹿ではありません。
メス猫ちゃんはご主人の元に来た時から、そういった環境にいた為に
自然とご主人に合わせた生き方をする術が身についているのでしょう。
ですが、質問者様の猫ちゃんはその術がまだわからない。
このままでいけばご主人に合わせた生活を憶えるかもしれません。
でも・・・私にはそれをお薦めはできません。
躾は根気です。
動物に対する接し方を、質問者様がご主人に教えてあげてください。
時間をかけて、ゆっくりじっくりと。
ご主人が怒る前に、質問者様が先に猫ちゃんを怒る。
悪さを少しでも減らすよう、様々な防御法を取る・・・といった方法も
合わせて取られるといいでしょうね。

長文の上に、ご主人を否定するような内容になってしまいました。
ご気分を害されたら申し訳ありません。
ですが、猫ちゃんを守れるのは質問者様だけなんです。
猫ちゃんが頼れるのは質問者様なんです。
こちらに寄せられた他の方々からの回答を、ぜひご主人に見せ
今後の参考にされてみてはいかがでしょうか?
どうか1日も早くお互いが楽しく過ごせる日が来ますように・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています