プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京に住んでいます。
今年中に引越しをしたいのですが、恥ずかしながらお金がありません。
家には子供が居るので扶養手当が貰えるようなのですが、どこの区の制度がすばらしいのかわかりません。
それで引越し先も決めたいのでぜひ条件のいい地区を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

私が以前住んでいた練馬区は良いと思います。

4月から中学終了まで 医療費無料になりましたし、所得の制限がありますが就学費援助の書類も4月になると全生徒にくばられます。記入して 学校に提出するだけでした。練馬区は これから子育てに力を入れていくらしいので。
    • good
    • 0

お答えにはなりませんが、


世田谷区ですと、医療費全額補助がこのたび、中学卒業までに一気に伸びました(これまでは、小学3年生まで)。中には、1歳までのところも多いので、結構なものだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

複数の区を比較したことはありませんが、昔から江戸川区は子育てに手厚いと聞きます。



児童福祉手当はどの自治体にもありますが、HPを見ると小学校就学時まで医療費全額補助、一歳未満の赤ちゃんに対する「保育ママ」制度、私立幼稚園入園時80,000円の補助と月額26,000円の補助などがあるようです。

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!