プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険制度について

国民保険の保険料は、昔よりかなり高くなりましたよね。
病院にかかった時の負担額も、昔は3割じゃありませんでした。
医療費の圧迫が原因ですが、ニュースでは老人の医療費ばかりが取り上げられます。

年間医療費42兆
内、糖尿病の医療費1兆2300億
老人1人あたり医療費94万(1年)
人工透析 医療費はナント40万(1ヶ月)

糖尿病のコントロールが出来ず人工透析になる人は、全透析患者の6割〜7割です。

糖尿病患者も、自分できちんとコントロールしていたら、もちろん元気に過ごせます。要は自業自得だと思うのです。

介護保険料も、近いうちに上がると思います。
糖尿病患者は、足を切断する羽目になったり、介護も早い段階から受ける人も多いです。

糖尿病の方は医療の負担額を増やしても良いと思いませんか?
(親の遺伝で糖尿病になった人は別)

A 回答 (1件)

ジャルム 様

保険料自体も、毎年の見直しの度に、ドンドン高騰する一方です。

所得の少ない人からも、容赦なく 高い保険料を徴収します。

また病院での 医療費=負担額(3割負担)も、半端なく高いですよね。
処方薬の、薬剤負担料も 知らぬ間に、値上りする一方で...。

仰る通り、もう少し キメ細かい 負担システムを導入すべきだと思います。
うっかり病気にもなれない・ケガもできない…時代になりましたねぇ~(悲!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これからの医療を考えると、怖くなります。
病院側は、国が認める範囲でしか保険請求も出来ず、必要な治療が出来なくなって来てます。

タバコのリスクがないとは言わないけど、タバコより糖尿病の方が、よっぽど医療費を圧迫してると思います。リスク高い人は保険料を上げるべきだと思うのです。
健康管理をしっかりしてる人が、好き放題で健康を損なってる人の医療費を負担してる現状に、不公平感がありますよね。