プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月1日に引越しをしました。
15階立てマンションの4階です。
自分が急いで、この部屋を契約したのが原因ですが、
日当たりが悪く困っています。
部屋の向きは南西。
ただ、道路を挟んで自分よりも高いマンションが建っており、
直接日が入ってきません。
朝からずっと電灯をつけなければ、とてもとても暗くて生活ができない状態です。

上の階だと、少しは良いみたいです。

そこで、質問ですが、
私のように、入居後、同じマンションの上に移った人はいますか?
もしくは不動産会社の方、こういう相談はありますか?

今、不動産会社に相談をするかどうかで迷っています。
可能であればいくら費用がかかるのかも知りたいのですが、
何か情報をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大家してます

物件次第で可能です

費用は物件事に異なるでしょう

うちの物件の場合とした言えませんが

・仲介手数料はサービスでしょう
・部屋を汚していなければ大家(わたし)も何も言いません

後は貴方の気持ちで仲介業者に菓子折り...ついでに私にも...(笑)

基本的には解約・再契約でしょうが3/1入居なら今からでも交渉してください

変わる部屋の家賃が高ければ差額は必要です

この回答への補足

今日、管理会社に相談したところ、家賃のプラス分とクリーニング代の32000円で移動可能との連絡がありました!!
やっぱり相談するべきですね!
本当にありがとうございました!!

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、新築物件なんです。。。
だから、やっぱり金額的にはかなり発生するかと思いますが、
一度交渉してみます。
力強いお言葉ありがとうございます!

業者です。

相談はありますし、実際に移った人もいます。
ただし、その場合は、それなりに費用がかかります。
まず、今、住んでいる部屋を原状回復します。ハウスクリーニングだけならまだ金額的には安いかもしれませんが、畳や襖のある部屋ですと、結構、高くなってしまいます。特約により、クリーニング・畳・ふすま・カーペットなどは入居期間に関係なく交換し、その費用は敷金から差し引く・・という規定があれば、それに従うことになります。
(今はすでに入居してしまったので、こういった特約があれば適用されてしまいますが、現在、他に空室があったり空室予定のところがあった場合は、すぐに移動すれば金額を安くしてくれることはあるかもしれません)
一度、今の部屋を原状回復して精算してから、他の部屋で再契約ということになります。なので、原則としては、新たに契約するわけですので、仲介手数料がかかることになります。また、礼金がある物件ですと、再度支払うことになってしまいます。入居期間によっては、短期間での入居期間の場合には、違約金がかかることもあります。そういった規定があれば、これもまた支払うことになります。
しかし、費用の点は大家さん次第・管理会社次第ですので、聞いてみるしかありません。上手くいけば、手数料も書き換え手数料とクリーニング代くらいですむかもしれません。

それでも、今、それを要求しても許可がおりるかは微妙なところです。今は忙しい時期ですので、部屋を移動されるとまたリフォームとかをやらなければならず、時間がかかってしまうからです。(今は工事業者も忙しいですので)また、今、上の部屋が空室になっていても、そちらの部屋の方が条件がいいわけですから、決まりやすいです。決まりやすい部屋を、決まりにくい部屋に入居している人(質問者さん)のために移動させてくれるかは微妙です。あまり入れ替わりのない時期でしたら可能かもしれません。
まずは、管理会社に聞いてみて下さい。うちでも入居者の方から「上の部屋が空いたら移動を検討したいので連絡して下さい。」と頼まれることがあります。実際に移動した人もいれば、そのまま移動しない人、その前に退去してしまった人などいろいろです。

「移動してもいいですよ」という返事でしたら、部屋はきれいな状態にしておいて下さい。キズとかつけてしまうと余計な出費になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

専門の方からの回答ありがとうございます。
そうですね、今は大変忙しいときなので、もしかしたらダメかもしれませんが、一応相談する余地はあるということですね(費用はいくらかかるか分かりませんが・・・)。
ただ、やはりそう思うなら早い段階で相談をしたほうがよいということは分かりました!
相談すること自体が、有り得ないかもしれないと思っていたので、相談する勇気がでてきました。
不動産契約をした会社ではなく、管理会社に相談しようと思います。